※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

保育園の応募方法について、地域によって異なりますが、一般的な流れを教えます。市役所の○○科に問い合わせ後、書類を市役所に提出します。現在は育児休暇中で、秋や冬に復帰を考えています。

無知ですいません🙌

保育園の応募方法について流れを教えてください😭
恥ずかしながらなにもわからないに等しいです
地域によって違うとは思いますがだいたいの流れが知りたいです
例えば↓
○月入所希望
○月頃市役所で○○科に行き問い合わせる
書類を○○(市役所?保育園?)に送る
など..

ちなみに今は育児休暇中です!
だいたい目安としては秋、冬あたり復帰しようかと考え中です!

コメント

みく

うちの市では、10月の広報誌に募集要項が掲載されます。それを見たら、市役所の「子育て支援課 保育係」に出向き、申し込み資料をもらいます。

なので、10月までに何軒か保育園の見学をしてどこの保育園を希望するかを決めておきます。(第◯希望まで書けるかは市によって違うようです)
ちなみに、保育園の見学は直接その園に電話をして「見学希望なのですが…」と伝えて日程を調整してもらいます。

申し込み用紙を記入したら期日までにまた子育て支援課に持っていくか、郵送で送ります。
そして、無事に申し込みが終わったら年明け頃にどこの園に決まったか、または待機児童になったかどうかの通知が届きます。

• みく

みく

…といった感じでした😊

• 5月20日
  • みく

みく

補足です!
    ☝️の内容は、4月から入園の場合の日程です。
    秋ごろに復帰を希望とのことでしたら、直接市役所の子育て支援課に問い合わせた方が良いかと思います。

• 5月20日
あさひ

まず市役所?区役所?に一度行ってお話聞いてください!
はやめにいって、保育園そもそもどのくらいあって、途中入園がどのくらいできるのか聞いた方が良いです!
私の地域はほぼ4月入園以外は無理と言われる地域なので💦

復帰予定の前の月くらいに締め切りがあって、それまでに書類提出ですが、保育園見学などもした方が良いと思うので、行けるなら早めに一度市役所に行かれた方が良いと思いますよ(^^)

SANNY

私の住んでるところは、毎年11月に次の年度の募集が広報に記載がされ、11月中までに子育て支援課へ行き、書類を記入し提出、2月に結果が郵送できました。
私の娘は12月生まれなので、産まれる前に保育園の申し込みをし、1歳になる今年の12月から入園予定です。

照れますねぇ

役所の支援科でまず相談しに行く(空き状況を確認)、子育てマップみたいなものを貰って気になるところをピックアップ(距離、保育時間、園庭あった方がいいか等)

保育園見学(保育園に電話)

役所で入所希望の書類を貰って書き、提出

後日、結果が郵送でくる

年度内なら、多分いつでも受け付けてます。
空きがあれば多分希望通り入れます。
ない場合、来年度の申請が秋ごろにあります。

ポコ田ペペ子

今住んでいる市では直接園に申し込み、前住んでいた市では市役所通しての申し込みでした。
息子のときはどこに保育園があるのかすらわからない状態だったので市役所に相談いって場所教えてもらったりしました。
一度市役所の保育園扱ってる科に相談行ってみるといいですよ☺
途中入園できるところだといいですね☺

ゆうたん

みなさん詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💓参考にしながら進めて行きます!