※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が1時間ごとに起きてしまい、おっぱいを2時間おきに欲しがる。眠れず困っています。アドバイスをお願いします。

生後約2ヶ月になる息子がいます。
前まで夜は4時間ぐらいまとまって寝て
昼間は3時間ぐらいで起きて
おっぱい飲んでまたすぐ寝てました。

ここ最近、おっぱいは満足してすぐ眠たそうにするし
おしっこもウンチもちゃんと出てるし
ゲップも出てます。
部屋の温度も気をつけてます。

なぜか1時間ごとに起きてしまって
おしっこしてても眠さが勝って寝ていたのに
最近はおしっこが出て起きたり
おっぱいは2時間おきに欲しがります。

本人も眠たいのになかなか熟睡出来ず
私も眠いです。

どうしたら良いのでしょうか。
初めてなのでアドバイスください。

コメント

いちまつ

おくるみにくるんであげたりしてみてはどうでしょう?安心するかも?

  • たろす

    たろす

    それでも泣いたりしてしまいます…
    1時間ぐらいで起きてしまいました💦

    • 5月20日
deleted user

2ヶ月なら2時間おきくらいが平均です(^^)
1時間ごとに起きるなら寒いとか暑いとか不安とかかな?と思います(^^)
服装はどんな感じで、部屋の温度は何度くらいですか?
また、抱っこするとどうですか?

  • たろす

    たろす

    そーなんですね!
    短肌着と長肌着きせてます!
    部屋は25〜26度です。
    抱っこしてもずっと泣いてたりします…

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら暑いのかもしれないですね(^^)
    長肌着を脱がしてみてはどうですか?
    体温はどのくらいですか?

    • 5月20日
  • たろす

    たろす

    足がすぐ冷たくなったりするのですが大丈夫ですかね??
    体温測ってないのですが
    毎日測ってみた方がいいですか?💦

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんは体温調節ができないので、手足を冷やして体温を下げたり、上げたりします(^^)
    体温は、平熱を知るためにも2.3日は同じ時間で測って平熱を知ったほうがいいです(*^^*)
    今回のように頻繁に泣くときに普段より体温が高いとわかれば風邪か突発かわかります🎶

    • 5月20日
  • たろす

    たろす

    今部屋が24度なのですが
    短肌着だけがいいですかね??
    分かりました◎

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに、たろすさんは何枚着ていますか?

    • 5月20日
  • たろす

    たろす

    半袖だけです!

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんは大人と同じ枚数またはマイナス一枚で大丈夫ですよ(^^)
    なので、たろすさんが半袖一枚なら赤ちゃんも半袖一枚で十分だと思います(^^)
    念のために体温測ってみるといいと思いますよ♬

    • 5月20日
  • たろす

    たろす

    なるほど!
    ありがとうございます😭💦
    少し安心できました!

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ついつい、寒いんじゃないかと思って着せ過ぎちゃいますよね(*^^*)
    でも、赤ちゃんって体温高いので薄着でも大丈夫ですよ♬

    • 5月20日
  • たろす

    たろす

    そーなんですよ💦
    結構熱いですもんね!

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こういう時の為に体温測定って大事なんですよ(*^^*)

    • 5月20日
  • たろす

    たろす

    ちゃんと測ってみます!

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しは落ち着くといいですね(^^)

    • 5月20日
  • たろす

    たろす

    はい💦
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
ponta

24℃なら、短肌着と半袖ロンパースにバスタオルでおくるみくらいで丁度いいかと🤔
お腹冷えちゃうと、余計泣いちゃったり体調崩しますし😭
短肌着とコンビ肌着でもちょっと暑そうで、うちの子泣きます💦

  • たろす

    たろす

    なるほど!
    そーですよね💦
    やっぱり暑いんですね😵

    • 5月20日
  • ponta

    ponta

    寝ると体温も上がりますしね🤔
    湿度が高すぎると暑いので、除湿かけるのも手です!
    扇風機や、エアコンより的確に丁度いい温度保ちます❤️

    • 5月20日
  • たろす

    たろす

    大人でもそうですもんね!
    除湿は何度設定が良いですか??
    いつも除湿にチャレンジするんですが暑くて結局冷房で温度下げてしまいます💦

    • 5月20日
つつ

2ヶ月半の男の子がいます♪
温度調節してみた結果いかがですか?
私の息子も1ヶ月まではよく寝る子でしたが最近は日によって1時間で起きたり3時間寝たり…とまちまちです。

何ヶ月だからこう、とかあんまり考えすぎないよう私はしています。成長が著しい時だからいっぱいおっぱい欲しがったり、甘えたいからいっぱい泣いたり、日によっても違うはずと思ってしんどいけどやってます(´ヮ`;)

大変と思いますがずっと続くわけではないと思うのでお互い頑張りましょう♪。.:*・゜

  • たろす

    たろす

    ありがとうございます!
    心強いお言葉です💦
    色々試してみます!

    • 5月20日