※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

娘の離乳食についての質問です。①食べ物を次々に口に入れることが増え、どう対処すればいいか悩んでいます。②自分でスプーンを持ちたがるけど、食事が進まなくなります。どうしたらいいでしょうか?

10ヵ月の娘の離乳食について教えてください🍙
2つ質問です。まとまりのない文章ですみません💦

食欲旺盛な娘は手づかみ食べも大好きで、パクパクとよく食べてくれます。

①最近、慣れてきたせいか口に入っているのにどんどんと次の食べ物を入れる姿が見られるようになりました。
「ごっくんしてからだよー」「お口に入ってるからまだだよー」など声を掛けても、食べたい気持ちが強く、なかなか改善されません。
こういう時皆さんはどうされますか?
今はお皿に少しずつ追加していくようにしていますが、意欲や楽しさを考えると、これでいいのかなーと悩みます。

②スプーンを自分で持ちたがるため持たせますが、そうするとスプーンを舐めたり、噛んだり、眺めたり、ニギニギしたりと、なかなかごはんが進まなくなります。
スプーンは2本用意してあるのですが、持たせたスプーンに興味がいってしまい、集中できない様子です。
かと言って、持たせないと怒ります💧
こういう時はどうされていますか?

コメント

うちの子は未だに口に入っててもまた入れてしまいます😱
なのでつかみ食べさせなくなり、私があげるようにしちゃいました😅フォーク使えるようになったので1個ずつお皿に置いてあげてます😅
やっとここ1ヶ月でスプーン使えるようになり自分で食べるようになりましたが、これまたいっぱい入れて口にあるのにまた入れるの繰り返しです😅
なので、止めに入ったりしてます💦
その頃スプーンはまだ慣れさせる為に持たせてるって感じだと思うので、"あーんお口開けて"で口にもってて食べさせてました😊

• ようこ

ようこ

お返事ありがとうございます✨
    やはりスプーンなどを自分で使えるようになったり、こちらの意図がわかるようになるまでは、その都度止めてあげないといけないですよね😅
    あまりたくさん口に頬張った時は飲み込むのを待ちながら、娘にも一口の大きさを学んでいってもらいたいと思います‼️

• 5月20日

①うちもその頃はすごい勢いで口をパンパンにして食べてました。
やはり声かけしながら、喉に詰まらせないようにだけ気を配ってました。
口をパンパンにしてても、それから口に入れるちょうどいい量を本人が勉強するそうです。
うちもだんだん噛みちぎったりするようになりました✨
その頃はヒョイヒョイ食べて、5分位です食事が終わってしまってましたが、今は自分のペースで食べられるようになったので、様子みてもいいかなと思います✨

• ようこ

ようこ

お返事ありがとうございます✨
    本人も食べながら色々と学んでいることを考えると、何でもかんでもやめされるのは良くないですね‼️勉強になります💡
    まだごはんを食べ始めて半年も経ってないんですもんね…色々伝えながらも楽しく食事ができるように見守っていきたいと思います😊

• 5月20日