※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
その他の疑問

度々質問申し訳ございません!満3歳児入園について、教えてください!娘を…

度々質問申し訳ございません!
満3歳児入園について、教えてください!

娘を通わせてみようと思っていた幼稚園があり、そこでは今年度まで、2歳児入園前保育というのを週一で実施していたので、それに通わせようと思っていたのですが、来年度からは満3歳児入園を実施することになったと、ホームページに書いてありました!
対象者が25年4月2日〜26年4月1日生まれの子、ということと、後日行われる申し込み不要の入園説明会の日にちと時間が書いてありました!

娘が26年3月生まれで対象者なので、2歳児入園前保育が無くなるのならばと、後日行われる説明会に行ってみようかなと思っていたのですが、ネットで調べてみると、幼稚園は満3歳で入園するのが決まりなので、3歳になった誕生日の翌月から入園を許可することを満3歳児保育というと書いてありました!

もし、気になっている園もそうなのならば、3月生まれの娘は再来年の4月から入園となり、結果3年保育で入園するのと変わらなくなりますよね?
ましてや4月1日生まれの子はどうなるの?と思ってしまいました。
なので、うちが気になっている園は、満3歳児クラスがある=四年保育所と思っていいのでしょうか??

幼稚園で四年保育なんて無いですか?

明日にでも電話して聞いてみようかなとも思うのですが、説明会に行くのを待った方がいいですか?

質問ばかりでごめんなさい!!
教えてください!!!

コメント

ちゃす

私が狙っている園は満3歳児のひよこ組さんありますよ!
その幼稚園では満3歳のお誕生日を迎えたら入園申込が出来るとのことでした。
うちは11月なので何とも思ってなかったんですが、確かにそうですよね(°°)

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

ひよこ組さん!可愛い名前のクラスがあるんですね😍💕💕

やはり誕生日を迎えたら、という園が多いのかもしれないですね〜
    3月生まれなので、どうしても気になってしまって、、笑

事前にこのようなことを電話で聞いてみてもいいものなのでしょうか??
    説明会まで待つべきですかね?💦

• 11月3日
  • ちゃす

ちゃす

かわいいですよね♡
    それにそこは主人と義妹が通っていた園なので、夫婦共に楽しみなんです(●´ω`●)

他を考えたことがなかったので、比較が出来ず申し訳ないんですが、そこの園は誕生日からなので最初は1クラスで年の途中から2クラスになるみたいです。

私なら一度確認しますね!
    もし4月から入園になるなら年少クラスか未満児クラスかわからないし、それによっては申込の期日も違いますし(><)
    もし年少クラス扱いになるなら、説明会に行く必要もないですもんね(^^;

• 11月3日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

旦那さまと義妹さまの母園なのですね!💓
    それは楽しみですね〜😍
    うちは私も主人も母園が県外なので羨ましいです!!!
    少人数なのも羨ましいです!
    近所の園は1学年7クラスあり、断念して、こちらの3クラスのところに行くことにしたので💦💦

そうなんです😂
    誕生日まで待っていたら、年少で入園するのと変わらないので、説明会行く意味ないなーと思ってしまいます。
    やはり一度確認していいですよね!💓

ありがとうございます!
    明日にでも電話して確認してみます!!

• 11月3日
まるころりんこ

うちの子ですが、上の子は3歳になった時点(9月)で満3歳児として入園して、幼稚園の方では四年保育としてましたよ。
年子の下の息子は今、週一回親子で通うクラスにいますが、3歳になった子はそのまま入園してる子もいます!
息子は3月末の生まれなので、どちらにしても園は春休み中💦
満3歳では入園出来ないので、普通に年少から3年保育で入ります!

園によっては人気で入れない所もあるみたいですし、時期は微妙ですが、3月のお誕生日の時点で入園の手続きをしたら確実に入れる!と言うことなら早めに満3歳児として手続きをするのかもしれないですね。実際は満3歳として通う時期はありませんが💦
説明会でその辺りを聞いた方が確実だと思います✨

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

なるほど…
    やはり3歳のお誕生日が来てからしか、通えないのですね😭
    手続きを早めにするために通わないけど入園手続きだけ…なんて出来るのですね!!!!

3歳のお誕生日が来ていなくても通えるのかと思っていました!

人気で入れないというような園ではないので、事前に確認し、娘が2歳から通えるのでなければ、満3歳クラスは検討しようと思います。

ありがとうございます!

• 11月4日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

入園手続きだけ出来るかは…ちょっとわかりませんが😲
    時期は違いますが、夏休み中に3歳になった子が、夏休み中の預かり保育に通うのに入園してたりしました。
    でも結局、通わせられないなので4月にみんなと一緒でも良さそうな感じですよね😊
    入園楽しみですね。

• 11月4日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

夏休みに幼稚園も預かり保育があるんですね!!!😍
    幼稚園も色んなことしているんですね!!!

うちの子3月なので、本当どっちなんだろうという感じです💦笑

入園は心配ですが、楽しんでくれたらなあと思っています💓
    ありがとうございます!

• 11月4日