※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

退院後の生活や子供の世話について、義母の提案に戸惑っています。

年子ママに質問です!!
退院して帰ってきてからの寝る部屋や日中の様子はどのようでしたか?教えてください(>_<)

義母が気遣って、上の子を何日か自分の自宅に連れて見ててあげるよと言われたのですが、、それもなんかモヤモヤしてしまって🤦‍♂️

コメント

ふみふみ

うちは11ヶ月20日違いの年子です。まだ上の子も歩き出したばかりで赤ちゃんって感じだったから状況はあまりわかっておらず、特に下の子がいるからといって特別変わった様子はなかったです。

• ゆこ

ゆこ

お返事ありがとうございます

私もいざその時になってみないとな〜なんて思っているんですが、
    義母が張り切っていて入院から産後はおっぱいやら体調管理が大変だから少し預かるよ!と言われまして…😶
    ん〜。となっていました🤔🤔

• 5月20日
ちょこび

丸一年の年子です!
特別変わったことはないですが、よちよち歩きを始めた長女が、興味本位でばんばん妹に近付いて、指を口に入れたり、目を突こうとしたり大変です💦夜はお互いの声に泣きあったりします😭💦
退院してすぐに大変!ってこともないので、何泊か見ててもらうってよりも、とりあえず年子育児してみて、夜間きつくて疲れが溜まった〜😭とかした時に、一泊預かってもらう!とかをおすすめします☺️

• ゆこ

ゆこ

お返事ありがとうございます!

私も同じくらいの年子になります☺️
    多分娘もよちよち始めた頃には
    突いたりし始めますね😂😂

義母のお気遣いは嬉しいんですが、赤ちゃんで分からないながらも娘には兄弟ができた環境を知らせたいのでわざわざ離れてみてもらう必要はないのかなってモヤモヤしていました(>_<)
    なんとなくですが義母
    が久しぶりの育児がしたい気持ちもわかるんですがね、、
    ちょこびさんのオススメでとりあえず
    はのりきってみます!

長くなり、読み辛くてすみません( ; ; )

• 5月20日
Rin♡

それはもやもやしますね😢💦

日中は、ベビーベッド必須です!上の子が、下の子に興味津々で近づいて触って・・・ひやひやなので、家にいる時はほぼベビーベッドか抱っこひもです!でも、寝るときは私が真ん中に入り、ベビーベッドではなく布団で寝ています😊同時に寝かせるか、先に上の子を寝かしつけてから下の子を寝かしつけています🍀
ヤキモチもやくし、まだまだ甘えたい年頃なので、かわいそうだなと思ってしまうことも多々あります。逆に、下の子が泣いていても、「ごめんね😢ちょっと待っててね~」と言いながら、上の子の相手をすることも良くあります。なかなかバランスが難しいですが、2人ともとっても可愛くて可愛くて・・・上の子にも下の子にも、きっとどちらにも我慢をさせてしまっていますが、この気持ちが2人に伝わっているといいなと思いながら毎日育児しています😊❤

• ゆこ

ゆこ

わかっていただけますか?( ; ; )
    そうなんです、モヤモヤします…笑

日中はベビーベッドで寝かせてるくらいで様子見で大丈夫そうですね、夜は真ん中に入って寝るのも良さそうですね!!
    授乳の際は、上の子はどんな反応されてますか?特に夜中はどうですか🤔?

私も2人を同じくらい思いやって育児ができるようにしたいです😚🌼

• 5月20日