※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

赤ちゃんが手足をバタバタ動かす理由や対処法について相談です。寝かしつけ時も日中もそういう行動が増えていて、どうすればいいか不安です。

新生児の手足のバタバタについて

生後3週間の赤ちゃんを育てる新米ママです。

最近 手足をバタバタ動かすことが多くなりました。
泣くわけでもなく、ぐずるわけでもなく、
目が空いた状態で、手足をバタバタ動かしています。
寝かしつけようとベッドに移動させると、そんな状態で…何か不快だったり、欲求があるのでしょうか?
日中起きてる時もそういう時間が増えてきました。
機嫌は悪くないように見えます。
抱っこしたり、おしゃぶりをくわえると大人しくなります。

こんな時は寝付くまで見守るべきでしょうか?
良い対処法はありますか?
この行動にはどんな意味があるのでしょうか?

わかる方、同じ経験をした先輩ママさん
教えてください!

コメント

モカ

うちの子も退院してから手足バタバタが止まりません(笑)
どこかを見ながら無言でバタバタしてますが、特に泣かないので「ご機嫌なのね♪」とそのまま放置で家事したりしてます(*^-^*)

で、たまに構うとご機嫌な顔で更にバタバタ...(笑)

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!

うちも同じような状態で、どこかを見ながらバタバタ元気な感じです笑
    日中は、ご機嫌でえらいね〜♩と思ってさほど気にならないんですが、
    夜は自分も眠いので、どうしたらいいのか、気になってしまって…💦

バタバタ姿かわいいけど、急にフガフガ言いだしたりするので、どうしたものかと…笑

• 5月20日
  • モカ

モカ

眠い時は困りますね💦
    でも何かあれば泣くと思うので、
    寝ちゃっても大丈夫かと(*^-^*)
    うちのもバタバタで掛けてあるタオルケットを気付くと蹴っちゃってますが、この時期ならいいかと思い寝ちゃいます(笑)

• 5月20日
  • もちもち

もちもち

自分が眠いと、あまりにバタバタが激しいとビクッとしてしまい、夜だと苦しいのかな?!と心配になっちゃいます💦
    周りが安全な状況なら、先に寝ちゃっても大丈夫そうですね…☆

• 5月20日
なっちゃん

動くことは良いことで、体を動かす力がついてきたんだと思いますよ😁
不快だったり欲求があれば泣くと思うので、かわいいなぁ❤️と見守ってあげれば良いんじゃないでしょうか。
うちの子もバタバタして、沐浴の時も大変でした😅
自分で体を動かせるのが楽しいようにも見えました。
これから目が見えてくると、見えるものに反応してバタバタしたり、動く自分の手を見つけたり、どんどん面白い動きをしてくれますよ♡

• もちもち

もちもち

プラスの行動なんですね!✨
    それを聞いて安心しました!
    泣いたりしないので、楽しく遊んでるって思って、見守ってあげたいです😊
    もっと成長してくるとどんな動きをするのか楽しみです!

• 5月20日
すもも

手足バタバタはご機嫌ですよー!
顔はまだ表情が出せないので笑わないですけど😅

私は泣いてなければそのまま自分も寝ちゃってました笑
おかげで娘は今セルフねんねです👍

• もちもち

もちもち

ご機嫌な表れだったんですね✨
    まだ無表情なので、何を考えてるかいまいち分からず、どうしたらいいか悩んでたので良かったです〜

私も泣いてなければ先に寝ちゃってることがあります笑
    そのままセルフねんねできるようになってくれたらいいな〜✨

• 5月20日
はせっち

動けるようになってきて嬉しいんだと思いますよー!娘もそれぐらいの頃からバタバタしせ始めて、オムツ替えが大変でした笑。

• もちもち

もちもち

動けるから嬉しい!なんだか成長を感じてこちらも嬉しいです♡
    たしかにオムツ替えが大変になってきました…気づいたら足についてたり笑

• 5月20日
あやか

私の子も退院してからすごく手足をバタバタしてました!
そして、今でもものすごい力でバタバタしてます。笑
最近は声を出しながら、笑いながらが特に激しく動いているので、テンション上がってるねーって思いながら見守ってます*ˊᵕˋ*退院して間もない頃は抱っこすると大人しくなってましたが、今は抱っこしてもバタバタするので、ベッドに寝かせて思う存分バタバタさせてあげると喜んでいるくらいです✩
眠くなると、ピタって止まるのでわかりやすくて愛おしいです*ˊᵕˋ*笑

なので、心配する必要はないと思います ⸜(* ॑ ॑* )⸝
逆にどうにかして抑制させちゃう方が可愛そうかなって私は思います⋆*

• もちもち

もちもち

バタバタが激しくて、身体の位置が動いてたり、掛け布団が外れたり…元気な証拠なんですね!

また月齢が進むと表情や声も豊かになって、ご機嫌感が増すんですね!
    楽しみです♡

バタバタはたのしんでるとのことなので、元気いっぱいやらせてあげたいです!✨

• 5月20日