※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭
ココロ・悩み

息子が公園でラジコンを乱暴に扱われ、小学生に注意したが、子供なので正しい対応か迷っている。他の親が謝罪し、弁償するとのこと。どうするか考えている。

なにが正解だったのかわからなくモヤモヤするので
お話聞いてくださいm(_ _)m長文失礼します。

年長になった息子が家の目の前にある小さな公園へ1人で
遊びに行くようになりました👏🏻最初は心配と不安でしたが
来年から小学生だし慣れのためと思い2階のリビングの
窓から公園全体丸見えで声も届く小さな公園なので
私は家から定期的に様子を見ながらも1人遊びさせてました。

小学生もよく集まる公園で以前ボールやなわとびを
盗まれたり「邪魔じゃどけや!」と暴言を吐かれたり
問題多々ありでした。(それでも息子は公園で遊びたいと…)


そして今日はラジコンを持って公園へ行った息子。
盗まれないように!ラジコン飽きたらラジコンだけでも
片付けにきて!と厳重に注意してたものの窓から公園を
見ると息子はブランコに夢中になっていてラジコンは
小学生集団の手元に。

滑り台に向かって投げつけたりスケボーのように
片足を乗せ踏みながら滑っていたり乱暴に扱われてました。
さすがに頭にきて公園にいる小学生の元へ行きました。
息子の母が私だとわかった小学生は私が言葉を発する前に
「はい」と何事もなかったかのように案の定ボッロボロの
ラジコンをしれっと渡してきました。

全て見てたことを話すと「こいつがやった、僕はやってない🤷🏼‍♂️」と友達同士罪のなすりつけ合い。年を聞くと小6でした。
小6の開き直りな態度と惨めななすりつけ合いに
怒りが収まらず親を呼んでもらいました😡

小学生は3人いたのですがそのうちの2人の親が来て
謝罪してくれて弁償するとのことでした。

家に帰ってからずっと私のとった行動は正しかったのか
小6とはいえまだ子どもなのでその場でその子達に
怒り注意して終わるべきだったのか。など色々考え込んでしまってます🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

みなさんならどうしますか?長文読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

コメント

30

嫌な子供ですね。保険に入っていると思うので物は弁償してもらいましょう。子供だからと終わらせてはいけません。それがいずれエスカレートして、いじめや非行に繋がります。躾が甘かったと親も気を引き締めるきっかけになり良かったんじゃないですか?

  • 🍭

    🍭


    共感していただけてありがたいです😭
    そうですよね、エスカレートが一番怖いので今回のことで本人たちが気付いてくれることがあればいいんですが(*_*)

    • 5月20日
ひなた

全然間違ったことしていないですよ。
小学校6年にもなったら
していい事と悪い事わかるばすです。
それなのにはいって何事も
なかったかの用に渡す?
まずごめんなさいでしょ。
ありえないですね。

  • 🍭

    🍭

    冷静に話をしても一方に謝る気もなかったので正直驚きました(笑)
    むしろ開き直りで😅

    • 5月20日
もち

小学6年生が正しく遊ぶならまだしもおもちゃを乱暴に扱うことにイラッと来ました💨
それでいいと思います。私もすると思います!
もし自分の子どもがそういうことをしていたら知りたいです💦

  • 🍭

    🍭


    ですよね、私も子どもが小学生になって自分の知らないところでそんな陰険なことしてたら…と考えたら怖いです😨

    • 5月20日
  • もち

    もち

    そういう子どもには育てたくはないですが、大きくなってそういうことがあったら自分の子を知る機会になるし、しっかり伝えられると思います💦

    今回の小学生の親はどうかわからないですが😅

    • 5月20日
あいね

小学5年の息子がいますが
同じ事をもし息子がしていたら
謝らせ、弁償します!
行動的に間違っているとは
思いませんが
やはり年長さんなら
ついて行く方が良いと思います!
1人で公園は危ないですよ
小学生になったら友達と公園には行ってましたが
低学年では1人で公園には行かせませんでした!
今は物騒ですので😑

  • 🍭

    🍭

    やっぱり公園に1人でいくのは小学生になったら!と釘を刺しておくべきでしたね🤦🏼‍♀️そこは考え直そうと旦那と話し合いました(*_*)

    私も小学生になった息子がそんなことしてたら間違いなく息子を怒鳴り散らして謝らせ弁償しますね😱

    • 5月20日
じゅりぶ

小学六年の娘を持つ親です。 
あり得ない話ですよ!六年生にもなって何してんの!?って思います😠
うちの近所は子供も多く、公園も多い方です。
未就学児の子も一人で遊んでたりますが...
そんな話は聞いたことがありません。
その子の為にも、その子の親の為にも呼んで良かったと思いますよ。
うちの近所でそんな事があったら学校にも苦情が入ります。

  • 🍭

    🍭


    その子達見たとき小3くらいかな?と思ったらまさかの小6でびっくりしました(*_*)

    為になってくれたらいいな。とは本当に思いました、我が子の他にも被害を受ける子が出ないようにと😩

    • 5月20日
ゆうなママ

小さい子と遊んであげるどころか、オモチャを勝手に使ってボロボロにして、謝りもしないで返すような非常識な子供に、親に連絡せず注意したところで、その後も態度は変わらないと思いますよ。

人の物を壊したら弁償しないといけない。自分の行動で親にも迷惑がかかる。小6にしてそのことが分かったいい機会になったと思います。きちんと躾できてない親と、躾されてない子供に教育してあげただけ。その子達の将来のこと考えると、絶対プラスになります。🖤さんが、気に病む必要は何も無いと思います。

  • 🍭

    🍭


    非常識な子どもの態度には本当に驚きました(*_*)
    たしかに親に連絡して良かったと思いました!注意しても全く反省の色なくその場しのぎで事を終えて逃げてまた被害に遭う子がいただろうなと。

    すごく心に響くコメントありがとうございました😊

    • 5月20日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

親を呼んで良かったと思います。
子どもだけに注意して怒っても、もし その子たちが注意されたことを親に話した時、自分の都合のいいように話をされて、逆に ややこしくなると思うので。
あとは、近くの公園でも一緒に行くべきかなと思います。

  • 🍭

    🍭


    同じようなこと思いました(*_*)
    こんな子たちなら親には絶対に自分の都合の良いように話をして余計にややこしいことになるだろうなと😨
    なのでやっぱり呼んで良かったと思います🤦🏼‍♀️

    たしかに公園に1人でいくのは小学生になったら!と釘を刺しておくべきでしたね🤦🏼‍♀️そこは考え直そうと旦那と話し合いました(*_*)

    • 5月20日