※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなさかなさかな
ココロ・悩み

保育園で子どもが怪我をした際、先生の報告に不安を感じた女性。心配や疑問があるが揉めたくない。

モヤモヤしたので、投稿させてください(>_<)
保育園で子どもががすべって、ベビーベッドの足で頭を打ってしまったようです。活発な子でこけてしまうことも多いので、保育園で多少の怪我は覚悟していますし、先生方を責める気もありません。
ですが、保育園の先生からその報告されたときに、「今日頭を打ってしまったのですが、アザにも傷にもなっていないので大丈夫だと思います。一応報告しときますね」と言われました😞頭を打ったのに「一応」報告しとくという言葉がとても気になってしまいました💦この件だけでなく、今までも色々あったので、一言言いたくなってしまったのですが、揉めるのも嫌なのでわかりましたとだけ言って帰りました。
心が狭いですかね😞

コメント

みぃママ

その気持ち分かります。
私の娘も、保育園でヨーグルトをプラスチックのスプーンで食べてて、あやまってスプーンを噛んじゃって、先生が気づいたらかけてたみたいで…園長先生と、娘の担任の先生から土下座されました。病院までついて行きますって言われましたが、私は、断りました。そこまで、先生達に望んでないし、親である私でも見落としたりするので。しかし、もっと早く連絡がほしかったのが本音です。いろいろな病院に問合せしてたみたいなんですが、その間にもし、娘の体調の変化があったらどうするの?って思いましたね💧

• さかなさかなさかな

さかなさかなさかな

早速お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、早く連絡が欲しい所ですよ😭
    私も報告されたとき、「言い忘れてました」と言って玄関先で声かけられました🙄言い忘れてて、家帰って何か症状が出たらどうしたんだろうと思いました😞

• 5月19日
  • みぃママ

みぃママ

子供の事なので、細かい事きちんと報告してほしいですよね。万が一っていうのが子供にはあるので。その後病院に行かれましたか?

• 5月19日
ママ

一応って...。言葉知らない先生ですね。

• さかなさかなさかな

さかなさかなさかな

新任の先生が多い園で、学校卒業したての方も多くいらっしゃいます。その先生も恐らくそのような感じです。言葉知らないんだなーと広い心で受け止めようと思います😵ありがとうございます⭐️

• 5月20日
p_mama꒡̈⃝

こんばんは!
読ませて頂きました😫
それは私でもモヤモヤすると思います。
私もお金は払ってますが,やはり大変な時期の子どもを預かって色々と世話をして下さり…保育士さんには感謝してます!

"一応"って…ケガなどないにしても頭を打ってる訳で慎重に報告する場面かなと思います。
謝罪もなしですか?

私の娘も先日保育園の木のゲート?に足がはまりこんでしまい,迎えに行くと先生が泣いてる娘をだっこしバタバタとしている最中で何事?!と思って話を聞くと外を見ていた娘が座り込んだ時運悪くゲートに太ももが挟まってしまったようでした。
すぐに冷やして経緯の説明と謝罪があり,家に帰って1時間したくらいに様子を聞く為電話までありました。
翌日保育園に行くと,すぐにゲートに足が入らないよう対策されていて…
"あぁ,信頼出来る保育園だな"と思いました。

その先生は新人さんとかでもないですか?
今回だけなら目をつぶるかと思いますが…何回かあったとの事で不安かと思います。
相談出来そうな保育士さんはいらっしゃいますか?

• さかなさかなさかな

さかなさかなさかな

すみません💦下にコメントしてしまいました💦

• 5月20日
さかなさかなさかな

そのように言っていただきありがたいです😭
謝罪も謝るというか、「すみませんけど、(様子見を?)お願いします」と言われました😅四月から入園したばかりで、先生ともまだそこまで親しくなれてなくて😭
娘さん大変でしたね😵大怪我につながらなくて良かったです💦すぐに対策してくれてとても良い園ですね😊
私も子どもを預かっていただいてすごく感謝しているのですが、どのくらいのことだったら皆さん保育園に伝えているのか気になりました😅

はっぴーまーち

きっと保育士さんも気をつけてはいるかと思いますが、大小問わずのトラブルやケガも全く起きない日はないことでしょう^^;

なので一応という言葉もそんなに深く考えずに出た言葉だと思います。

毎日毎日、報告していると逆にそんな事くらいでっていう人もいるかもしれないからの「一応」なのでは…

ただ、我が子のことですからね(^_^;)
言葉が引っかかるのは心が狭いとかそういうことではなく親心♡で当たり前の事だと思いますよ⭐️

色々あったということですが、何か引っかかることなどは先生に聞いてみたりお話してみて💦
ママも一緒に保育園生活を楽しめたら良いですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• さかなさかなさかな

さかなさかなさかな

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!😳そういうこともありますよね🤩
    本当に保育園の先生方には感謝しているので、こんな風に思ってしまってすみませんって感じです😵
    先生方とも上手にコミュニケーションとれていけるように頑張りたいと思います🙆‍♀️

• 5月20日