※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
妊娠・出産

妊娠中に上の子との生活について心配しています。子宮頸管が短いと言われ、日常生活に不安があります。上の子の世話や買い物、外出での悩みがあります。同じような経験をされた方、どのように過ごされていますか?

上の子がいての妊娠の方に質問です

妊娠初期から上の子がお腹を添い寝してる時に蹴ったり
座ってたら乗ったり踏んだりしてました。

今まではまだ小さいから起こるわけにもいかないし
仕方ないかなーって思ってたんですが、
今更ながら心配になってきました、、、

抱っこもするし買い物も息子プラス重たい荷物持ったり
公園や外に行けばすぐどっかに行っちゃうので
全力ではないですが走ったりしてしまいます、、、

沢山動いてしまったせいか、
前の検診で子宮頸管が短いと言われてしまいました
(自宅安静までは言われず張り止めだされました)

皆さま上の子がまだ小さかったりしたら
毎日気遣ってすごしてますか?

コメント

hi-chansmama

うちは上の子大きいのに寝相悪くてかなり蹴り飛ばされてましたが元気な子が産まれましたよ☺️
20キロあるけど2階から1階まで毎朝寝ぼけてるからおんぶで降りたり甘えてきたら抱っこしたりしてました😊

• arar

arar

コメントありがとうございます!
    寝相うちの子も悪いのでよくけられます笑
    同じような方がいてよかったー!
    あまり無理せず過ごそうと思います!

• 5月19日
hi-.-sa

2人目妊娠中です!
私は立って抱っこは絶対ダメ!と注意されてしまいました💦
なので出かける時はかならずベビーカー必須で買い物中あまりにも動き回ったり道路も手を繋いで歩かなければベビーカーに乗せてしまいます💦嫌がって泣きますがごまかしごまかしやってます💦
お腹の上に乗ったりもありました!最近は乗ってきてもお腹の赤ちゃん痛いって言ってるよー?とかママぽんぽん痛いから降りようねといって阻止してます!

公園に行くより児童館に行くことが多くなりました💦

• arar

arar

立って抱っこダメなんですね😨
    うちの子赤ちゃん返りがひどくて抱っこしないとお店でも普通に座ったり寝そべったりして大変です泣

• 5月19日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私の場合張る事が多くて見てもらった時に立って抱っこはダメと言われました💦
    うちも赤ちゃん返り&イヤイヤ期突入したのでお店では走り回るし外でも座り込むし大変です😭立って抱っこダメと言われてますがほんとにどうしてもの時だけ少し抱っこしてます😅

• 5月19日
  • arar

arar

やはり立って抱っこ張りの原因になるんですね!今くらいの子ほんと大変ですよね😭私もどうしてもの時だけ抱っこできをつけてみます!

• 5月19日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

抱っこできないけど手を繋ごーとか買い物の荷物持ってもらうとか誤魔化しながら帰宅します☺

• 5月19日
マメ

無理な外出はしてないです。買い物も重たい物は旦那と買いに行くとかですかね。
極力予定のない日ら家の中で過ごす事が多いです(ノД`)

• arar

arar

うちは上の子が家にずっといるのが好きじゃないので出かけてしまいます、、
    旦那も月1〜2しか休みがなくて泣

• 5月19日
  • マメ

マメ

うちも旦那の休みが全然ないです(ノД`)
    ネットスーパーとか生協とかに頼ったりです(^^;
    毎日家にいるのも子供からしたら嫌ですよね(T ^ T)
    重たい物とかちょっと疲れたりするとお腹の張りが出たりするので無理しないようにしてください(^O^)

• 5月19日
みこ

上の子も同じで同じような週数ですね\(^ω^)/
私はお腹には乗らせないようにしてました!するっと滑らすように足に乗せてます!添い寝のときたまに蹴られるのはありますが( p′︵‵。)
抱っこは本当に時々しかしてません!母ちゃんは抱っこできないのごめんねと言いぎゅうと抱きしめてあげてます!私が抱っこしてくれないとわかってるので抱っこは旦那の役目になってます!
でもそんなに気を使ってるわけでもないですー♪
けっこう娘がわかってくれてて助かってます・゚・(。>д<。)・゚・

• arar

arar

ほんとですね!同じくらいだー♡
    添い寝蹴られますよね笑
    物分かりのいい娘さんで羨ましいです!
    うちの子は赤ちゃん返りもスタートしたので抱っこ抱っこでギャーギャー泣いて大変です泣

• 5月19日
い

まだ2人目出産していませんが、
全く気にしていなく小走りしたりするから旦那に毎日怒られます。
仰向けで寝ているところガンッとのられたり、流石に気をつけなきゃと思ってこれは一度だけですが…

上の子はまだ歩けないのでお出かけは毎日抱っこです。抱っこでお散歩行くし、抱っこで寝かしつけてそのままお腹の上で寝かせたりします。

昔の人の考えはいまはだめなのかもしれないですが、私の祖母は
「あんたが気をつけなきゃいけないけど、お腹の子は羊水で守られてるから少しの衝撃くらい大丈夫! それでダメだったらお腹の子が弱かったって事だよ。自分を責めちゃダメだよ。」
とはいつも言われます。

でも経管短くなってるなら気をつけなきゃですね…
私も1人目切迫だったので気をつけます

• arar

arar

どうしても抱っこ必要な時とかありますよね、、、
    うちも仰向けでガン!はありました😞
    うちの母も羊水で守られてるから大丈夫お母さんもそうだったよ!って言ってます!
    そうですね😞短くなってしまったので今まで以上に気をつけなきゃです泣

• 5月19日
mom

うちの子もわからず蹴ったり飛び跳ねたり😅特別気をつけたりはないですが‥つかれたら休む(少しの間 横になる)様にしてます!これからどんどん上の子が活発になっていくので大変ですよね😫

• arar

arar

そうなんですよ!うちの子も赤ちゃん返りスタートして何か察してるっぽいんですが、お腹に赤ちゃんがいるなんてわからず御構いなしです!泣
    私も横になる時間長くしようと思います!
    ほんとですよね😭特に男の子活発すぎて大変です!笑

• 5月19日
えみえみ

大丈夫かどうかは本当に人それぞれで分からないですよね。子宮頚管短いなら少し気をつけた方が良さそうですね!以前、2chで、妻が妊娠5ヶ月の時にお腹の上に子供が乗っちゃってそのまま死産して、妻がおかしくなってしまったていうのを見てからとても怖いです😨考えてすぎかもしれないですが‥うちは娘も理解しているので乗ってくることはないのですが、やっぱり不意に蹴られたりすることがあってできるだけ気を付けてます。

• arar

arar

え!それは恐ろしいです😨でも可能性としてはありえますもんね、、、
    これからはなるべく気をつけたいと思います!

• 5月19日
トゥトゥ

私はそんなに気にしていません😅妊婦なのにそんなことしたらダメよと周りから言われるくらいです!
上の子は毎日お腹の上にも乗るし叩かれたり蹴られることもあります💦勢いよくドスンと座られると焦りますが。
晴れの日は外遊びもさせているので走ることは当然、おんぶや肩車もしていますよー!正直抱っこしているほうが重たく感じて辛いです😅

• arar

arar

私も同じです😭妊婦さんなのに!ってよく言われます笑
    お腹の子も大事だし気にしなきゃいけないとは思うけど、残り少ない息子との時間、これから我慢させてしまうのにもう外で遊べない、抱っこしてあげれない、ってなるのが可哀想だし嫌でお構いなしに過ごしてました!
    結果子宮頸管短くなっちゃったのでもともこうもないですが泣
    同じような方がいて嬉しいです!

• 5月19日

うちも蹴られましたし
頭突きもされます💦
後期に入り
切迫早産になり自宅安静で
抱っこも禁止になりました😭🙌

寝るときはぬいぐるみや抱き枕で
お腹を守ってます😫😫
赤ちゃんここだよ、お腹痛いよ
というと
撫でてくれたり、最近は
とても大事にしてくれるようになりました!

• arar

arar

やはりあまり無茶すると切迫早産のリスクでますよね泣
    それいいですね!枕で私もお腹守ります!笑
    うわーすごいいい子ですね♡

• 5月19日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

うちの子も初期の頃はあまり赤ちゃんがいるってわかってなくて 蹴られるし、お腹の上に乗る、座ってくるなど多々ありました😫😫
先生にもなるべく抱っこは旦那さんにしてもらってね!と言われてますが保育園の送り迎えの時も 朝はぐずぐずですぐ抱っこ😫今年から部屋が2階のため担いで行くことも何度か(笑)
そうしないと仕事に間に合わなくなってしまって😭産休に入ってからは息子のペースに合わせつつ 無理しないようにしてます!買い物も極力 旦那がいてる時についてきてもらうなどしてます😊気は遣いますが神経質すぎるとストレスになってよくないので重く考えないようにはしてました😭
小さいお子様いると抱っこ全くしないなんて難しいですしね😣

• arar

arar

どうしても抱っこしなきゃいけないときとかありますよね泣
    抱っこしないと物事進まなかったり笑
    私も神経質になりすぎない程度に気をつけたいと思います!

• 5月19日