※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陰部マッサージのやり方が難しい。外側だけをマッサージしているが正しいか不安。写真のやり方でやってみたが、もっとわかりやすい方法が知りたい。

こんばんは。今日から陰部マッサージをしようとやってみたんですが…なかなか難しいですね😓💦怖くて、膣内に手は入れず外側だけをマッサージするのをしてみたんですが…本当にこれで合ってるのかもよくわからず😓こうしたらわかりやすいとか簡単だよ。とかあれば教えて欲しいです!!ちなみにこの写真のやり方でやってみたんですが…

コメント

ぽろねーぜ

私も会陰マッサージしようとしてうまく行かなかったのでオイルをコットンにひたひたにつけて、会陰部に貼り付けてナプキンして寝てました!
裂けませんでしたよ💕

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    マッサージはせず、コットンを当てるだけにしたってことですか😳!?

• 5月19日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

そうです!!それだけでもオイルが浸透して柔らかく伸びやすくなると書いてたので😊
    マッサージよくわかんなくて💦
    頭囲の成長曲線から飛び出るくらいの頭でっかちの息子でしたが大丈夫でした!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

私も今日からやろうと思います(*´艸`)!!
    切るのは痛くないと聞いたんですが、その後のトイレとか座るとき痛いって言ってる人が多かったので出来るだけ切らないですむなら…と🤔
    ありがとうございました(*´艸`)

• 5月19日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

裂けない切らないが一番ですよね!
    裂けなかったおかげもあり、私は出産2時間くらいでトイレ行きたいーってトイレ行ったり、その後も普通に座ったり、赤ちゃんあやしたり服洗濯するためにうろうろ歩いたり、ベッドに普通に座ってご飯食べたり、なんでも平気でした😊💕
    もうすぐですね😍残り少ないマタニティライフ楽しんで、出産頑張ってくださいね😆

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    私も切らないを目標に頑張ります😤💪

• 5月20日
みも

私もなんとなくでしたよ(^^)
オイルパックだけでも効果はあるらしいのでそのまま続けた方が絶対良いです!

みも

ちなみに私はそれでも2人とも会陰裂傷切開なしで産みました♡

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    やった方が良いとみなさん言ってたので私もやろうと思ってw母に聞いたものの、そんなのする必要ないって言われて解決せずだったので、パックだけでもいいなら毎日やります(*´艸`)

• 5月19日
  • みも

みも

あと1人目の時は最初鏡見ながらやってましたw
    人には見せられない格好で改めて思うと笑っちゃう姿勢です(・_・;
    お風呂上がりの方が体もあったまってて伸びやすいんでいいと思います✨

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

私もお風呂上がりに今日やりました!!
    お腹が大きくて最近はずっと座ってるのも屈むのもつらくてw

確かに、鏡使うのいいですね(*´艸`)

• 5月20日
あんこ

私も怖くて結局指を入れず外側だけやっていました!!
くるくるはあまりやっていないですが写真のように膣の下?をUのようにマッサージは毎日続けていました!!
お腹が重くて大変ですよね^^;
和式トイレの時のように座ってお風呂上がる前に50回往復くらいやってました!
やったおかげか出産時裂けたのは少しだけでした🙆🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!
    お腹大きくて見えないし、こわいしで一人じゃ出来ず、旦那さんに手伝ってもらったんですが、こんなのでいいのか!?って2人で爆笑してうまく出来ず🤣なんとなくで明日からもやっていきます(*´艸`)

• 5月19日
ぼん

私もやりはじめは、えーと…これで…いいの?😅みたいな感じで、結局最後までよくわかりませんでした(笑)
効果もよくわからないので、途中から膣内も頑張ってやってみたら、のびてる気がするかも!…と思っていましたが、結局ちょっとだけ裂けました😂

• ママリ

ママリ

私は自分でおっぱい触るのも変な感じで苦手で…膣の中は怖いんですよねwやっても裂ける時は裂けるんですもんね…とりあえず、毎日パック頑張りますw🤲😊

• 5月19日
まちゃん(22)

私は、旦那との仲良しついでに
中のマッサージしてもらってました😂
画像のようなUの字マッサージは
お風呂で自分で毎日してました!

そのおかげか、会陰切開せずに済んで
傷も全くなく出産翌日には普通に座れてました☺

• ママリ

ママリ

仲良しついで!確かにいい考えですね!!ちょっと今度の仲良しの時に言ってみますww
    会陰切開出来ればして欲しくないので少なくともパックは毎日頑張ろうと思います😊🤲

• 5月19日