※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

最近、娘がおっぱいを拒否し、育児にストレスを感じています。夜間の授乳が難しく、家計の負担もあります。自宅での育児に不安を感じており、解消法を教えていただきたいです。

最近、波があるのですが、娘が可愛く思えなくなる時があります。

もともと母乳で育てるつもりで出も良かったので、安心していたのに娘のおっぱい拒否…保護器具をつけても吸ってる途中でギャン泣きをして外れて無理に入れて吸ってギャン泣き…そんなことを何度も繰り返して最近では完ミルクに近い状態です…それなのに添い乳だけは泣きながらでも吸う…しかも結局足りなくてミルクをあげても昼寝は30分くらいでギャン泣き…夜も添い乳求めてきて入れたらギャン泣きされてそれを無理に入れてと…昼寝の時と同じで、結局ミルク…しかも夜は寝たまま添い乳の様にミルクをあげないと全然飲まなくて、飲みながら寝るのに哺乳瓶外れると唸って…今日も娘を見ながら涙が止まらなかったり、娘は必ずお腹が満たされると眠るのは分かってるので外れた哺乳瓶を強めに押し込んでしまいました…
なんで眠いのに必要な量をちゃんと飲んでくれないのって思ったり、旦那に完ミルクになったら、ただでさえあまり給料もよくないのに家計での圧迫がひどくなって申し訳ないから働こうか?って相談しても乱暴に金の事は気にしなくていいって言ってるし、働きたいなら勝手にしていいよ、何度も言わせないでくれる?って言われて、…余計に売り言葉に買い言葉状態で、私も泣きながら育児に追われてイライラしたり辛いから誉めてくれなくてもいいから、少しでもいいから柔らかくしゃべって下さいってでないと喧嘩越しになってしまうので…と、以前お願いしたのに変わらない…
働いていて余裕がないのもわかるけど、これから自宅に帰って娘と二人きりになったら育児ノイローゼになりそうで不安です。

最近では娘が寝て、次の授乳に備えて寝ようと布団に入っても眠れなくて…早く寝ないと次の授乳が来ちゃうと焦ったり、このままミルクになったらオムツとミルクがかかるからミルクも安いのを試そうか?…仕事しないとかな、保育園はお金かかるから…在宅ワークかな、だけど始まったばかりの育児でそんな余裕もでるのかな?家事すらすべて出来るか不安なのに…といろいろな事が頭を過って眠れなくなってしまいます😭

どうか皆様に、こんなぐるぐる考えてばかりの私にストレスや悩みの解消法を教えて頂きたいです。

コメント

KC

大丈夫ですか?
私もびっくりするほど
産後1、2ヶ月はホルモンの影響で
色んな事が、感情がぐちゃぐちゃになって
精神的にも体力的にも本当に辛かったです!
授乳も今の状況じゃ辛いですよね😢
何もアドバイス出来なくてすみません💦
ただ質問を読んで泣けてきてしまい
居ても立ってもいられず
コメントしてしまいました💦
30分でも気晴らしが出来るだけでも
違うかも知れません!
解決策が見付かる事祈ってます!
失礼しました💦

  • ましろ

    ましろ

    ありがとうございます…(つд;*)
    私もきっと今は感情がぐちゃぐちゃにやなってしまっているのだと思います(;_;)
    はじめての育児で、親の思う通りには子供は動かなくて、逆に今まで睡眠などしっかりとれていたのにとれなくなって、夜中にも泣いて授乳を焦る自分…これから自宅に戻ったら近所にも気を使わないとならなくて余計な場所に神経質になってしまって…
    きっと全てのママさんは経験してる事だと思います😭💦💦
    でもKCさんの様に辛い時期を乗り越えて、お子さんと向き合っていけるママさんが沢山いるので、私も乗り越えていけるよう自分と娘にとって無理のない育児にしたいと思います(つд;*)

    • 5月20日
ととこ♩

毎日毎日、お疲れ様です。

天気のいい日は赤ちゃん抱っこでお散歩したりはされますか?外気浴程度でいいと思います。

私も気が滅入りそうだったので、とにかく寝れても寝れてなくても朝が来たら赤ちゃんと外の空気吸いに行ってました。

しょうもないことだけど、今日は雲がないなとかこの花綺麗なぁとか、散歩の時は入ってくる刺激に素直に反応するようにしてあれこれ考えないようにしてました。
赤ちゃんさげてると話しかけてくる人がいたりしてそれもまたいい気分転換でした。

気分転換になって、また頑張ろうって思えました。

あまりうまいアドバイス出来なくてごめんなさい。私はストレス解消は外の空気を吸うことにしてました。

ただ今は将来のこととかは少し置いといて、瞬間瞬間のことをこなすことで十分だと思いますよ〜

  • ましろ

    ましろ

    ありがとうございます…(つд;*)

    そうですよね、確かにお散歩はしていますが全て娘の為って思いながら散歩していて、自分は景色を楽しむのも忘れていた気がします…(;_;)
    いろいろ悩む事はありますが、ゆきさんの様に瞬間瞬間を頑張っていこうと思います(;_;)
    そして自分も娘だけでなく自分のためにも目一杯、外の空気を取り込んで少しでもリフレッシュしようと思います(;_;)
    ありがとうございます…(つд;*)

    • 5月20日
marimari

毎日、娘さんと向き合って育児を頑張ってお疲れ様です。

私もましろさんと同じ月齢の頃、色々な事を考えてストレスになって、毎晩悪夢を見て、寝たいのに寝れない、次の授乳がくるから寝なきゃ…と思っていました。
また、おっぱい拒否もありましたので、とてもお気持ちわかります。

ミルクのこと、仕事のこと、お金のこと、色んな事で悩んで涙が止まらなくなって、旦那に八つ当たりする日々でした。

私は子供のことを可愛いなって思えたのは、4ヶ月頃でした。
それまでは、愛してるけど、辛いだけでした。

でも、産後でホルモンバランスがくずれて、いつもよりかなりセンシティブになってるからってのがすごく大きいと思います!
あの日々を乗り越えた私としては、ましろさんに、必ず落ち着く時が来ると伝えたいです!
大丈夫ですよ!

いまはいっぱい考える事が多いでしょうが、まずは優先順位をつけていきましょう。

赤ちゃんはお世話をしてれば大丈夫です。
辛かったら、周りがサポートしてくれます。
まずは、ましろさんがきちんと寝て、ごはんを食べましょう。
お金の事は、いまは旦那さんに甘えて、後々考えましょう。
身体が元気になれば、働くこともできますよ。
育児は慣れてきます!必ず!

育児ノイローゼになりそうだとお気持ちわかります。
私は支援センターに行って、相談にのってもらったり、近くの助産院で開催される産後ママ向けの教室に参加したりして、人と話すようにしました。
近い月齢の赤ちゃんがいるママと交流したり、悩みを相談しあえたりするのは気持ちが楽になることもあります。

もちろん、ママリで相談したら、みなさん暖かく答えてくれるので安心したりしてましたよ!
だれも咎める人はいないです。
いっぱい吐き出して大丈夫ですよ!

  • ましろ

    ましろ

    ありがとうございます…(つд;*)
    marimariさんのコメントを読んでいたら涙が止まりませんでした…(つд;*)
    私も今がそんな状況です(;_;)
    娘を愛してるのに辛くて…いろいろ考えて旦那に当たって…
    だからmarimariさんの必ず落ち着く時がくるって言葉には救われた気がします(´;ω;`)
    確かに今はひとつひとつ優先順位をつけたいと思います(;_;)
    そして支援センター等も利用して乗り越えて行きたいと思います(;_;)
    私もママリに感謝です(;_;)辛い時には弱音を吐露したりしたいと思います。
    本当にありがとうございます…(つд;*)

    • 5月20日
そうちゃん

うちも経済的に厳しいです。
でも働くつもりはまだないです‼
色々家庭の事情があるのでなんとも言えませんが、まだお子さんも小さいし、家事子育てでいっぱいいっぱいになりませんか??まだ無理して働かなくていいと思いますよ😣
旦那さんはお金のこと心配されてる=給料少ない、みたいに考えているのかな??

  • ましろ

    ましろ

    そうですよね…(;_;)
    まだ実家ですが、私もきっと家事育児でいっぱいいっぱいになると思います(;_;)
    私は旦那に家計費を全て任せて貰えず、食費と日用品のお金しか貰えないのでこれから娘にかかる費用があるから現状の貰ってる額では何も賄えないので旦那が出してくれるか不安なので、私が不安に思ってるのが大きいです(;_;)
    でも旦那は、職場で家庭を持つ人に金の事で心配をかけるなって言われたりはしてますが、結局その家庭の人達は完母ですからミルク代の家計圧迫は無いので…(T^T)
    だから旦那としてはお金の心配してる=散々金は気にするなって言ってるのに勝手にしろって言う状況です
    私は心配するなって方が難しくて…去年旦那の実家でいろいろあり何度も夫婦二人で飛行機を使い実家へ行き(旦那が言うにはボーナスが飛んだらしい)そんなので2年以内に家を買うって言ってるし、(私が育児をしやすい様に)気にするなって言われてもやはり気になってしまって…(つд;*)

    • 5月20日
むっ

すでにちょっとノイローゼぎみですか(;つД`)??
確かに、寝てくれないのは辛いですよね💧
うちも、1ヶ月位の時は、六時間ずっと添い乳してるときとかありましたょ!笑
いや、本当に!
おっぱい離したら泣くんですもん!笑
そんな日もありますよ( ´∀`)
今は辛いときの方が多いかもしれませんが、1ヶ月2ヶ月の間だけですよ☆
赤ちゃんも初めての外の世界で不安がいっぱいで、頼れるのはお母さんだけで、でもそのお母さんも初めての育児で不安だらけで分からないことだらけで、一生懸命やるんだけど、赤ちゃん泣き止まなくて、イライラして悲しくなってきて赤ちゃんに強く当たっちゃって‥
お母さんの気持ち凄くわかるけど、イライラせずに赤ちゃんの気持ちをもっと受け止めてあげて欲しいです(ノ_<。)
完ミでもいいじゃないですか☆ご主人が気にするなって言うてるなら!お金のことは後からでもどーにか出来ますよ!
もぅホントに辛い!無理!ってなっちゃったら、子育て支援とかそーゆーのもありますし、親に助けてもらうとか、誰かに助けを求めて見るのも、お母さん自身や赤ちゃんの為にもいいかもしれませんよ☆
あんまり、解決法とかになっていなくてすみません\(+_<)/

  • ましろ

    ましろ

    そうかも知れません…(´;ω;`)
    むっさんの言うとおりですね(T^T)娘は外の世界に出てきて頼るのは私なのに私がイライラして辛くなればきっと娘も余計に悲しくて泣きますね(;_;)
    確かにお金の事は後から考えればいいんですよね(´;ω;`)
    いえ…確かにどうしても辛くなったら助けを求める…きっと一番大切だと思います(;_;)
    ありがとうございます…(つд;*)
    一番大切な事を教えて頂いて…(´;ω;`)

    • 5月20日
ふみ

可愛いはずの我が子を、可愛いと思えなくなる瞬間ありました。そう思った瞬間に自己嫌悪が襲ってきて、余裕がなくなる負のループ😅

うちの子は生後1ヶ月のころ寝ぐずりが酷くて酷くて、毎晩夜中4〜5時間抱っこ紐に入れて、自宅内歩き回ってました。旦那は夜間勤務で夜はいないし、ギャン泣きする娘とふたりきりの夜が毎日不安で不安で。

で、そんな場面を見てない旦那は、朝帰宅して「◯◯ちゃん、かわいいねー😍」って無邪気に娘を褒めるんですよ。旦那は悪くないんです。でも、素直に可愛いと思えない私からすると、そんな旦那が羨ましくて羨ましくて(笑)

寝不足で日中は笑えない、娘の泣き声にビクビク、毎日夜が来るのが不安。なんだこれ?育児ってこうなの?って。

ある日、またギャン泣きして寝ない娘をボーッと見ながら、「ああ。こういう日が続いていくと、ニュースで見るような虐待に繋がるのかな」って、ふとニュースの世界が身近に感じてゾッとしました。

それがきっかけで、生後1ヶ月半からネントレ(寝んねトレーニング)しました。参考にした本は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。ネントレするしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠についてや、寝言泣き、入眠儀式、添い乳のデメリットなど、いろいろと勉強になります。

わけもわからず赤ちゃんに泣かれるよりは、ひょっとしたらこんな理由で泣いてるのかな?と想像が出来るだけでも、気の持ちようって全然違うかと思います。

赤ちゃんの睡眠は大事ですが、余裕を持って赤ちゃんに笑いかけてあげれるためにも、ママにだって睡眠は大事だと思います。

母乳が出るとのことなので、完ミにするのは出来たら最終手段にしたいですよね。ただ、母乳を飲んでくれないことが、赤ちゃんにもママ自身にもストレスになってしまうなら、旦那さんの言葉に甘えてミルクにするのもありだと思います。

  • ましろ

    ましろ

    私も今そういった状況です(;_;)


    私はまだ里帰り中で、旦那も数日しか育児をしてるのを見ていません…
    それなのに「可愛い、偉いね➰」と娘を誉めてばかり…

    私も育児ってこんなのなんだ…
    このままだと私が娘を虐待してニュースになるのかと思うときは本当に恐怖です(;_;)

    ネントレとかまだわからないかもですが本を買ってみようと思います(;_;)
    娘がなく理由を少しでも知れたら気持ちが絶対に変わると思うので(´;ω;`)

    はい…(´;ω;`)
    私も授乳がストレスになって母乳の量が減りつつあるので無理しないで最終的には甘えようかと思います(;_;)

    • 5月20日