※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めるか悩んでいます。10ヶ月に職場復帰予定で、早めに始めた方がいいか迷っています。

離乳食の開始について、大体何ヶ月の何週目くらいから始めましたか?5ヶ月になってすぐあげた方はいますか?

明日で息子が5ヶ月になるのですが、食べ物に興味は示しています。でも支えがあっても座れません。支えがあれば座れるようになる前から食べさせた方はいますか?

完全母乳の人は遅い開始の方が良いと聞いてどうしようか迷っています。10ヶ月の時に職場復帰するので食べるようなら早く始めて色んなものが食べれた方が良いのかなと思っているのですが、関係ないでしょうか。。

コメント

RH

早く食べさせたからって色んなもの食べるとは限りませんよ☆

子供が食べたそうにしてたらあげていいと思います!

• みぽちゃん

みぽちゃん

そうなんですね、時間をかけてあげられる育休中に手をかけてあげたくて;^_^A
    とりあえずしばらくはご飯を食べる所を見せて様子を見ます!

• 11月3日

6ヶ月になる月の1日から始めました。なので、5ヶ月半くらいでした。お座りは安定していましたが、コンビラックに座らせて食べさせていきました。

完全母乳だったので、6ヶ月から始めるように病院で言われました。しかも、ペーストにしなくても大丈夫❗って…心配だったので、ペーストあげましたけどね(゜ロ゜;ノ)ノ

保育園に預けることを見据えてやるのはエライですね(>_<)私は保育園で働いてますが、全く気にせず預ける人ばかりですよ。

保育園に預けるのなら、ミルクの練習が必要だと思います。母乳の子は哺乳瓶の乳首も嫌がり、ミルクの味も嫌がりますので。また、母乳をあげたくて冷凍母乳を与えてくれるのかの確認が必要かもしれないですね。

離乳食はタイミングが大事で、失敗すると丸のみになったり、偏食、少食へとつながるので、あまり焦りすぎない方が良いかとは思います。

あくまで、個人的意見なので、参考にして頂いてもスルーして頂いても大丈夫です(*^^*)

• みぽちゃん

みぽちゃん

病院で言われることもあるんですね!

保育園行く前に出来る限り手をかけてあげたくてつい焦ってしまいます;^_^A
    入る予定の保育園は冷凍母乳オッケーで息子は中身が母乳なら哺乳瓶は嫌がりません。スパウトでお茶もだいぶ飲めるようになってます。ただ差し乳なので必要な量を搾乳できる自信がないです。なので早く離乳食を進めておいた方が安心かなと思ったのもあります(^_^;)10ヶ月なら日中は飲まない子が多いと聞いたのであまり考えないようにしてるのですが。。
    保育園で働いてる方からの意見嬉しかったです!ありがとうございます。

• 11月3日

退会ユーザー

哺乳瓶が大丈夫なら良かったですね。あとは母乳がひたすら出てくれることを祈るのみですね。

私の保育園だと10ヶ月だと、食後にミルクや母乳を足したりしています。自分の子供が行っている保育園は離乳食が完了するまで、おやつはフォローアップミルクだったので、一歳を目前に練習しました(゜ロ゜;ノ)ノ

• 11月3日
  • みぽちゃん

みぽちゃん

やっぱり保育園によるんですね。。そもそも子供が欲しがったら必要ですもんね;^_^Aそうしたらコツコツ母乳のストックを作るかフォローアップミルクをコップで飲めるようにしておくか・・もう少し先なので様子を見ながら色々試してみます!
    ありがとうございました!

• 11月3日
リなちん

座るのにバンボ使えますよ❤︎❤︎

息子の場合は4ヶ月の時に少し
離乳食あげたことはあります!
抱っこであげてもいいそうです。

赤ちゃんの様子が一番だと思います♪

• みぽちゃん

みぽちゃん

バンボは買うつもりがないので抱っこであげてみます!息子の様子をみて焦らないようにします(^。^)

• 11月3日
青穂ママ

うちは、5ヶ月の2週目に
開始しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

・よだれがよくでる
・スプーンを拒否しない
・口元にものをもっていったら
口をあけてくれる
・色に興味がある

以上の点が見られたので
開始したかんじです。
もちろん腰は座ってないので
バンボを購入して
そこに座らせてあげてます♪

母乳うんぬんは別として
今はアレルギーがあるので
遅め遅めが推進されていますが
お子さんの状況をみて
開始してあげるのが一番だと
おもいますよ〜

ベビーフード系は野菜類が
多く野菜はわりとアレルギーは
ないことが多いので
お子さんのタイミングを無視して
早くあげる必要はないように
感じます。

また早く開始したからといって
食べなかったり進みが遅い子は
いますし◡̈⃝︎⋆︎*

• みぽちゃん

みぽちゃん

書いてもらった反応は全部あります!私も様子をみて始められそうだったら始めてみます!

• 11月3日