※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
産婦人科・小児科

2歳2ヶ月の娘が咳き込みで嘔吐し、食欲不振が続いています。病院で検査を受けた結果、胃腸炎ではなく咳き込み嘔吐と診断されました。食欲がなく、お腹が痛い様子が続いているため、心配しています。情報をお願いします。

2歳2ヶ月娘の咳き込み嘔吐と食欲不振について

先週土曜から風邪なのか胃腸炎なのか
また別の病気なのかよく分からない状況が続いており
質問させていただきます(>_<)

5/12土
夕飯後からお腹が痛いと仰け反りながら泣き喚き、慌てて夜間救急に連れて行く。
レントゲンを撮ると便秘(ガス溜り)という事で浣腸してもらい帰宅

5/13日~14月の夕方まで
いつも通り元気に過ごしていたが月曜のお風呂後に突然コンコンと軽く咳込んだと思いきや大量に嘔吐
その後1時間おきに計4回嘔吐した為、再び夜間救急へ。
レントゲン、血液検査の結果異常なし。
お腹も胃腸炎ぽい音はしないので咳込み嘔吐でしょうとの診断。

5/15火~5/19土
咳はたまに出るも嘔吐は無し。
食欲があまりなく、好物も少ししか食べず。
食べ始めるとお腹痛い…と言い出し食べるのをやめてしまう。
(食事中以外はお腹痛いとは言わず、機嫌もそこまで悪くないがいつもよりは大人しめ)

かかりつけ医から咳止めと整腸剤をもらって飲ませている状況ですがなかなか元気にならず心配です(´・ ・`)

何でも良いので情報を頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


コメント

mama3

胃腸炎の様な感じもしますが…

病院で血液検査はしましたか?

  • mama3

    mama3

    すみません(汗)
    夜見逃してました

    うちは、同じ様な症状で胃腸炎でした。
    五日目位から白っぽい下痢が始まりました。
    早く良くなると良いですね。

    • 5月19日
  • mama3

    mama3


    夜見逃し←✕
    読み逃し←○

    • 5月19日
  • Hana

    Hana

    コメントありがとうございます!✨
    そうですか…嘔吐から始まり5日目位から下痢という感じでしたか?
    血液検査で胃腸炎てわかりましたか?
    再び質問してしまいすみません💦

    • 5月19日
  • mama3

    mama3

    血液検査で分かったかは確かではないですが、症状が胃腸炎っぽいねと言う事で、夜間救急に行ったのですが嘔吐があり脱水にならない様にその日は点滴して翌日の午後まで絶食でした。
    少しずつ水分を与えてみても嘔吐があったので夕方位から口から水分が取れた感じでした。数日は機嫌は悪くなかったですが、元気は無かったです。
    2歳になってすぐの事でした。

    • 5月19日
  • Hana

    Hana

    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    経過がかなり似ています😓
    これから下痢が来るかもですね…
    体験談ありがとうございました(*´ο`*)

    • 5月20日
  • mama3

    mama3

    お大事になさってください。

    • 5月20日
(・∀・)❤️

胃腸炎っぽい感じで、まだ本調子に戻っていないだけかなーとも思いますが、夜間救急ではなく、いつも行かれている小児科などに週明けにでも行かれてみてはどうでしょうか?
夜間救急だと、小児科の先生がいらっしゃらなかったり、研修医みたいな方だったりする場合もありますし💦
小児科医の方が見られていたらすみません🙏💦

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    ごめんなさい💦
    かかりつけの小児科に行かれていたのですね💦

    • 5月19日
  • Hana

    Hana

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、かかりつけの小児科にも行って、結果よく分からない状況です(;´∀`)
    やはり胃腸炎ぽいですよね、、
    少しずつ食欲出始めたのでこのまま回復してほしいです。。
    ありがとうございました!!

    • 5月20日