※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん1207
子育て・グッズ

1歳の娘が急遽断乳し、食欲が増しています。食べさせる量に迷っています。欲しがるだけ食べさせてもいいでしょうか?フォロアーミルクも飲ませています。

先月1歳になった娘がいます。
諸事情で急遽断乳しないといけない事となり断乳しました。
今までは離乳食も3食食べながらも頻繁に授乳してました。

授乳を一切やめてから食欲がすごくモリモリご飯を食べてくれます。

今までよりも少し量を増やして食べさせているんですが足らないらしく「マンマ〜」と言ってきます。
バナナを食べさせたりすると満足するのかもういらないと遊び始めます。

1歳になったぐらいの子に一食につきどの程度食べさせていいものかがわかりません。
食べるなら欲しがるだけ食べさせてもいいんでしょうか?
よかったら教えてください!
ちなみに母乳をやめてから栄養面が気になるのでフォロアーミルクを寝る前に飲ませてます。

コメント

かんママ☆

まったく計ってないのでわかりませんが…笑。1歳3ヶ月ですが、離乳食後期のメニューを頼むと少し足りない様子なので、一般的よりかは少し多く食べてるかもしれません。でもだからと言って、太ってきて動きにくそうとかないですし(もともと小さい方なので)、栄養バランスが偏ってなければ肥満傾向にもなりにくいんじゃないかと思います。あと、うちは親が食べてると本人は食べ終わって椅子から下ろしても寄ってくるので、なるべく一緒に食べ終わるようにしてます。遊びに切り替えれるのであれば、そこまで執着してないと、うちは判断してます。
ちなみにうちは1歳前に卒乳しましたけど、ミルクは特にあげたりしてません。