※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんかな
子育て・グッズ

添い寝についてのアドバイスをお願いします。息子がベビーベッドで寝ているけど、添い寝を試みたら泣かれました。添い寝が嫌いな子もいるのでしょうか?布団は一緒に入れるべきでしょうか?

いつもお世話になっています(^^)

みなさん添い寝ってされてますか??
されてる方何ヶ月ころからどのようにされてますか??

一ヶ月半の息子を今はベビーベッドで寝かせています。
この前添い寝してみようと一緒に寝転がってみたら泣かれてしまいました(ーー;)

添い寝が嫌いなことってあるんでしょうか??(ーー;)

また、布団は一緒のものに入っていますか??
アドバイスやコツなどもよろしくお願いします(^^)

コメント

おゆみの

私は新生児の頃から添い乳なので、一緒の布団で寝てます!逆に一人で寝てくれた方が楽なんですが…(あまりにぐずるのでやむなくなんです)ベビー布団が勿体ないです笑。

ママが近くなら嫌ってことはないと思うんですけどね(><)
まだ寝返りできない頃は、夜中布団が顔にかかってて焦ったことは何度かありました笑( ꒪Д꒪)ノ

  • ちょんかな

    ちょんかな

    どうして嫌がられてしまうんでしょう(ーー;)笑
    腕枕とかされてますか??

    おくるみにまいたままの方がいいのか…
    枕とかあった方がいいのか…
    色々疑問です(ーー;)

    • 11月3日
ちび➰ず

生まれて、病院にいるときから添い寝&添い乳です
日中はベビーベッドに寝てもらったり
座椅子に転ばせたりしてます
夜は同じ布団に寝かせてます
布団三枚&ベビー布団ひいて
5人川の字みたいにして

多分ベビーベッドが自分の定位置みたいなかんじなのかもなー
うちのところは夜お乳飲んで布団に寝かせたら、私が寝てなくてもちゃんと寝てくれるので

  • ちょんかな

    ちょんかな

    私不器用なのと寝相が悪いので添い寝が逆に心配になっちゃうんです(ーー;)
    布団が顔にかかっちゃったらどうしようとか(ーー;)
    ベビーベッドでこのまま寝てくれるのが一番いいんですけど、寒いのかな??最近眠りが浅くてすぐ起きちゃうんです(>_<)
    だから添い寝にしてみようかな〜と思いまして(>_<)

    • 11月3日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    私も寝相悪いですよー
    でも赤ちゃんおるって思うと案外動かないんですよ
    なので旦那からは、そのセンサー毎日つけて俺も蹴らないように気をつけてとかたまに言われます笑笑

    でも1ヶ月半なら、母乳なら出が少し悪くなる時期だったりするので、眠りが浅くなったりしますね
    寒そうなら、もう一枚服を着せてあげたりしてもいいかもです

    • 11月3日
  • ちょんかな

    ちょんかな

    母センサーですね(^^)
    旦那には反応しないやつです笑

    一ヶ月半て母乳の出が悪くなるころなんですか?!
    ちなみに今のところは完母です(>_<)
    足りてないんでしょうか…(ー ー;)??
    ギャン泣きしたときに吐いちゃうくらいだからしっかりでてると思ってました(ー ー;)

    寒さ対策ではスリーパーでプラス一枚しています!!

    • 11月3日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    良く、1ヶ月半ぐらいで吸わせても泣いてしまうから、母乳が足りなく感じて、ミルクを足す人が多い感じがしますね

    ゲップが出てなくて寝苦しい時もあったりしますね

    足や手が冷たくても、お腹があったかいと大丈夫ですよ

    • 11月3日
  • ちょんかな

    ちょんかな

    おしっこもでてるし見た目もムチムチしてきたので足りてると思ってました(ー ー;)
    でもうんちの回数は減りました!!

    夜中にうなったりふんばったり寝苦しそうなのが、ゲップなのか、おなら、うんちしたいのかわからないときがあります(ー ー;)

    手足が冷たいとかわいそうになって布団の中にしまいたくなっちゃうんですが、大丈夫なんですね(>_<)

    • 11月3日
ジジ

退院して帰ってきてからずっと添い寝です(❀'︶'❀)気になり起きてベビーベッドみるのが大変で💦
今はベビーベッドはリビングにあり昼間のお昼寝の時ぐらいしか使用していません💦
逆にうちは、くっついて寝てると安心するみたいです(๑•᎑•๑)
同じベッドの壁際に寝かせ(ベッドと壁の間にマット立たせて?はさみ?壁に激突しないようにしています)一緒の布団で寝ていますよ☆枕は使っていません(*´˘`*)
ときどき体当たりしてきたり、カカトが顔に落ちてきたり‥痛いですが(笑)

  • ちょんかな

    ちょんかな

    壁側に寝て激突防止をしておくといいんですね(OvO)
    自分も枕はなしですか??
    赤ちゃんと同じ布団に入るとなると、赤ちゃんはどのあたりに寝ているんですか??
    真横だと顔に布団がかかっちゃいそうで心配で…(>_<)
    質問ばかりですみません(ーー;)

    • 11月3日
  • ジジ

    ジジ


    ベッドの上も激突防止に妊婦の時に使っていた抱き枕を置き、こどもを少し自分より上めにして布団が顔にかからないようにしています☆
    こどもの足に自分の太ももがくっつくように寝ていますよ(❀'︶'❀)腕枕だと高いような気がして‥枕が必要でしたらタオルをたたんだのを枕にすると吐いたときに安心ですよ(๑•᎑•๑)

    • 11月4日
nao-

私は一人目の時も今の二人目の時もずっと添い寝です。
完全に寝入るまではお腹の上に乗せて寝転がって、寝入ったら向きを変えて腕枕して向かい合う感じで寝ています。
向かい合っているからお布団で苦しくなる事もないです。
私自身寝返りをほとんどしないので安心して添い寝ですw

  • ちょんかな

    ちょんかな

    お腹の上に乗せたりうつ伏せにしたりも泣いて嫌がられてしまいます(ー ー;)
    コツがあるんでしょうか(>_<)??
    腕枕で向き合うのはいいですね!!
    私寝相が悪いので心配ですが…(ー ー;)笑

    • 11月3日
  • nao-

    nao-

    座った状態の抱っこでウトウトし始めてからゆっくり体勢変えていくとうまく寝てくれたりしますよ!

    横向きになる時もゆっくり動くとそのまま寝てくれます(*^-^*)

    • 11月3日
  • ちょんかな

    ちょんかな

    なるほどですね!!
    早速やってみます(^^)

    • 11月3日
ちょんかな

そうなんですか(>_<)
今のところはゴクゴク飲んでおしっこもでてるから大丈夫そう…ですかね(ー ー;)??
でもうんちの回数が減ったのと、夜中にうなったりふんばったりしてます(>_<)

ゲップは授乳後にさせてますが、うなってるのがゲップしたいのか、おなら、うんちしたいのかわからないときはあります(>_<)