※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お出かけ

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。5ヶ月になった頃に実家に少し帰ろうと…

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月になった頃に実家に少し帰ろうと思っているのですが、片道 電車40分 新幹線2時間 車40分で生まれてから1度も電車に乗った事がないのでとても心配です。
行きは私と娘の2人だけなので心細いです。

電車に乗るとき、新幹線に乗るとき皆さんが
気をつけている事 あったら助かるものや
6月末の季節で暑いと思うので赤ちゃんの服装など
こうしたらあまりぐずらなかったよ!など
アドバイスあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

のりん

できるだけ荷物少なくするために、事前に送れるものは送っておくのと、
新幹線は多目的室とかトイレが近い席をおさえるといいと思います。

ぴょんきち

ちょうど4ヶ月の娘がいます!
新幹線はまだ体験したことはありませんが、電車は結構乗ってます。

*授乳をしてから出かける
*ベビーカーで電車に乗る場合はお気に入りのおもちゃを持たせる
*服装はエアリズムの肌着+半袖ロンパース、べビーカーにUVケープを掛ける
*抱っこ紐で電車に乗る場合は、長時間だと熱がこもって暑くなりやすいので、背中のポケットに保冷剤を入れる

暑い時期は↑のようなことに気をつけてます。

ベビーカーのシートでもポケットに保冷剤入れて冷やせるものがあったりするので、暑い時期は活用されるといいと思います!

娘は微妙な揺れが心地いいのか、乗り物に乗ると寝ることが多いですが、ベビーカーだと起きててもおもちゃあれば全くぐずらなかったです(ノv`*)
抱っこ紐だと座って動かないとつまらないのか娘は「うごいてよー」と言わんばかりにちょっとグズるので、前後に揺れたり、ちょっとその場で立って揺らすと落ち着きます!

なんか長々とすみません🙏
ご参考になればいいのですが(●'w'●)

• ぴょんきち

ぴょんきち

グットアンサーありがとうございます😊

• 6月12日
結優

いつも滋賀と仙台の往復で新幹線を利用しています。デビューは2ヶ月の終わりでした。

うちは泣いたらすぐにデッキに出られるように敢えて自由席にしています。

完母なのでずっと新幹線に授乳クッションを持ち込んで、寝んねの頃は授乳クッションの上に寝かせていました。

あとは音が鳴らないおもちゃや音が小さめのおもちゃを幾つか持っていくようにしています。

道中、何があってもいいようにいつもよりタオルは多めに持っていくようになりました。

手荷物はなるべく少なくして抱っこひもで行っています。