※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりん
お金・保険

夫と口座を整理したい。同じ銀行内で管理されている方いますか?給与振込口座から自動で振り分けてくれる銀行ありますか?給与の管理方法について教えてください。

みなさんのご家庭の口座管理方法教えてください😫
いま、夫と私で各3つずつ口座を持っています。
(三井住友、UFJ、ゆうちょにお互い各1個ずつ)

ほったらかし状態なのですが、保険の前期全納を機に、いよいよちゃんとお金の流れを整理したいです。

理想はふたりで3つくらいにして、給与が入る口座、貯蓄用、特別費用、くらいにしたいのですが、
毎月お給料が入ったら決まった額を手動で移して…とかは他行に振込すると手数料がかかるし、ズボラなので自信がないです😵

なので、たとえば1つの銀行の中に3つ口座を持てば、
簡単にお金を移動したりできて便利かな?と思うのですが、そんな感じで同じ銀行内で管理されてる方いらっしゃいますか??

給与振込口座から自動でいくつかの口座に振り分けてくれるような便利な銀行とかないでしょうか😣

みなさんはご家庭の給与振込からどのようにお金が動いていきますか??

とにかくズボラなんです…
放ったらかしにして貯まるようにしたいです😂

コメント

aona

たぶんですが、1人の名義で何個も同じ銀行で口座つくれません。

• のりん

のりん

原則としてはできないんですね💦
    ありがとうございました!

• 5月20日
かずずん

普通に同じ銀行でお互い3つずつ口座持ってますよ。

1、私名義のへそくり口座
2、旦那名義のへそくり口座
3、私名義の家族口座
(主に貯蓄用、私名義の保険料引き落とし用)
4、旦那名義の家族口座
(給料はこちらに、クレジット支払いもこちら、保険等も日常の支払はこちら)
5、私名義のネットバンク
(振込用-手数料が無料〜半額)
6、旦那名義のネットバンク
(同じ理由)

ネットバンクは常にはお金入れてません。
振込の時に、現金を入金して振り込みます。

何かあった時の為に(死んだ時とか)、残高は3、4ほぼ同じぐらいになるようにしてます。
水道代も、食費も、電話もできるものは全部同じクレジット支払にしてるので、月3,000円分ぐらいのポイントも貯まります。

• のりん

のりん

すみません、1つ下にコメントしてしまいました〜🙇‍♀️

• 5月20日
  • かずずん

かずずん

そうです、同じ銀行で全部普通預金です。作る時にこっちは普段使いで、こっちは貯蓄用にするつもりですって言いました。
    のりんさんの利用してる銀行が同じ支店で1つの口座しかダメなら、支店を変えて作ればいいですし。

ネットバンクはおっしゃったように、4から現金で下ろして、現金でネットバンクに入金して振り込んでます。

振込はうちの場合はローンの支払、保育園の支払、ネットで買い物してクレジットが使えなくて振り込みになる場合、別の証券口座に移す場合とかですかね。

同じ銀行なら振込手数料無料でのところが多いですし、他行なら半額以下だったりしますので、ネットバンクは利用価値はあると思います。

ウェブサイトでご利用になってる銀行の振込手数を普通口座とネット口座と比較してみるのもいいかもしれません。

子供が大きくなるにつれて振込も出てくるかもなので。
    必要になった時に作っても良いと思いますよ〜😊

• 5月20日
  • のりん

のりん

同じ銀行ならとっても効率的な使い方ができる気がします!
    手数料でどれだけ取られるか考えたら悲しくなったので…笑

同じ銀行でネットバンク用の口座を作れるってことなんですかね?😲
    もっと調べてみたいのですが差し支えなければどこの銀行か教えてもらえないでしょうか?😣

• 5月20日
  • かずずん

かずずん

うちは地方銀行です。
    静岡銀行です。

• 5月20日
  • のりん

のりん

地銀でしたか💡ありがとうございます。詳しく調べてみます!

• 5月20日
:)

ゆうちょなら同じ名義で2つつくれましたよ!
のりんさんの分2つ、旦那さんの2つつくれば合計4つになりますよ😊👍

• のりん

のりん

ゆうちょいけるんですね!
    全国にあるし、良いですね。
    ありがとうごいました😊

• 5月20日
なっちゃん

原則一人1口座しか開設できません。ですが、積立式の定期預金など、毎月決まった金額を自動で積み立てることができる定期預金があります!

たぶんですが、どの銀行にもそのような定期預金等があると思うので、メインバンクのホームページ、もしくは窓口で聞いてみるといいかもしれません(^ ^)

• のりん

のりん

普通預金と定期預金で実質ふたつの口座を持つようなイメージですかね?
    定期預金を作ると、普通預金とは別の口座番号が付与されるのでしょうか?
    もしお分かりでしたら教えてください😭

• 5月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

原則1口座というのは、普通預金の口座になります😅
    通常、定期預金と普通預金の口座は異なると思います。

ただ、自分の勤めている銀行しか詳しくないので、間違っていたらすみません🙇‍♀️

• 5月21日
  • のりん

のりん

そうなんですね!
    調べてみます。ありがとうございます😊

• 5月21日
のりん

詳しくありがとうございます!
これは1〜6まで全て同じ銀行ということでしょうか?😵

また、ネットバンクについては、振込が必要な時に、4番などから下ろしたりした現金を入金してから振込操作をするということでしょうか。
ちなみに振込が必要な時とは、たとえばどんな場合ですか?(現状うちは振込が必要な場合があまり思い浮かばず…)