※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜中に覚醒し遊び出すことがある。ミルクを飲ませてもいいか心配。昼間のミルクは適量。夜中のミルクで寝かせても大丈夫でしょうか。

夜中のミルクについて。
6ヶ月の男の子です。完ミです。
夜20時に最後のミルクを飲んで就寝し、明け方3時〜4時頃に覚醒してバタバタ遊び出してしまいます😱特に泣いてなくても、寝て欲しかったらミルク飲ませて大丈夫でしょうか?
昼間のミルクは220×4回なので飲みすぎってことはないし、最後のミルクから結構時間も空いてるので…。

コメント

ちゃんま

わかります!夜中遊んでるんです!
泣いたらミルクあげますが、
それまではおしゃぶりで寝かせます!

  • あっつん

    あっつん

    遊びますよね!なんなんですかね、ホント(笑)
    ウチおしゃぶりはポロっとだしちゃうんですよね😓

    • 5月19日
ぱぴぷぅ

うちもそういう時期ありましたが、(何人目かは忘れました💦)泣いてないようならミルクはのませず、遊びにちょっと付き合ってあげてしばらくしたらまた寝てましたよ!
もしかしたら飲むかもしれないので試しに飲ませてみてはどうですか?

  • あっつん

    あっつん

    あるあるなんでしょうか😓
    昨日飲ませてみたら結構飲みました。でもそれですぐに寝るわけではなく…。こっちが寝たフリしたら最終的には寝てくれましたが、結局飲ませたのが正解だったのかよくんからなくて💦

    • 5月19日
みー

うちは寝た後22時すぎに飲ませてます!
夜中に起きてミルク作るのめんどくさいので…
なので、夜中にちょっと起きてもそのままトントンして寝かしつけてました!

  • あっつん

    あっつん

    22時過ぎは起こして飲ませてますか?たしかに夜中は面倒ですよね😓

    • 5月19日
  • みー

    みー

    起こさなくても抱っこして口にあてると寝ながら飲みますよ🎵
    いつも自分が寝る前に飲ませてます😊

    • 5月19日
  • あっつん

    あっつん

    寝ながら飲んでくれるとか良いですねー!ウチは寝ちゃうと飲まなそうだなぁ…。普通にミルクの時間でも途中で寝ちゃうと口が開かなくなるので💦

    • 5月19日
ママリ

うちの子も21時にミルク飲んでから寝るので起きるのが4時〜5時くらいです。
ミルクを飲ませて寝かせてます!
たまに早い時間(3時とか)に起きる事もあるのでその時はおしゃぶりをくわえさせて寝かせます!

  • あっつん

    あっつん

    4時〜5時に起きたらもう完全起床ですか⁈manamaさんもそのまま起きっぱなしですか??

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    子供も私も完全に起きるのは7時〜8時くらいですかね!
    ミルク飲ませて寝るまでに時間かかる時もありますが、そのまま寝るのでほっておいてます!

    • 5月19日
aona

20時に飲んで、次3〜4時なら3時間以上は空いてますね!
わたしならあげちゃってましたよー!
自分もなぜかスッキリ起きれちゃう時がたまーにあったので、そういうときは抱っこしたり遊んで、また寝るの待ったりもしてましたが、あげちゃうことのが多かったかな。
だからといって、ミルクが長引くことはなかったですよ!
10ヶ月後半には1日を通して一切ミルク飲まなくなってました!

  • あっつん

    あっつん

    3時間は余裕で空きます!胃の負担にはなってないだろうと思うので飲ませても大丈夫だとは思うのですが、昨日飲ませてみたところ特にすぐ寝てくれるわけでもなかったので、飲ませたのが正解だったのか疑問で💦

    • 5月19日
  • あっつん

    あっつん

    10ヶ月後半に飲まなくなったというのは、離乳食後に作っても飲まないってことですか?

    • 5月19日
  • aona

    aona

    飲ませても寝なかったんですね😂
    うちも何回かあったかもなぁ〜
    とりあえず、あげること自体はOKなので、飲むならあげちゃっていいと思います!
    それで寝ることもあれば、寝ないこともあるかなと、、
    寝てくれればラッキーで、こちらも寝られますしね😂👌🏼

    離乳食後にミルクを作るっていうのは、2回食くらいからしてなかったですね確か、、
    よく食べてくれる子なのもありましたが、離乳食後のミルクを残すことが多くて、勿体ないから作らなくなりました。笑
    2回食のときは、朝晩離乳食で、お昼にミルクって感じでした!
    3回食になってからは、昼間は一切ミルクはなしでした。最初の数日くらいはちょびっとあげてたかもですが...
    その辺からハイハインとかもあげてましたので。
    とりあえず、夜寝付くときはミルク飲みながら寝てくれる子だったので、寝る前のミルクと夜間のミルクはしばらくありました。
    夜間のミルクがどんどん減っていって、そのうちゼロに。
    で、寝る前に飲ませなくても自分でゴロゴロしてたら寝る子になってました😂
    ちょっと分かりづらかったですかね?💦
    長くなってしまって申し訳ないです💦

    • 5月19日
sss

うちの子も少し前から夜中、声だし初めて1時間ぐらい起きててグズりだしてまた寝るって感じです( ´∵`)💦
その間ミルクはあげてません。

  • あっつん

    あっつん

    1時間後に勝手に寝てくれるんですか?1時間もグズグズしてたら、私ならミルクあげちゃうと思います😣💦

    • 5月19日
あっつん

そうですね、とりあえず飲んでもらって頑張って寝かしつけます!一昨日ぐらいからギャン泣きで起きるようになって、結局ミルク飲ませてます💦

うちもお風呂→ミルク→就寝なので、寝る前のミルクは最後まで残りそうです…。やめ時が難しいですよね😓