※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

最近母乳が足りなくて1時間で欲しがる。母乳に良い食事や注意点が知りたいです。

母乳育児を頑張っています。最近母乳があまり出ていないのか授乳しても1時間足らずでまた欲しがります..
母乳に良い食事や、逆に良くない食事...母乳に良い事などあれば教えてほしいです💦

コメント

みーちゃんママ

お餅や白米は母乳をたくさん作ってくれるそうですよ☺
あとは、辛いものをたくさん食べると母乳がまずくなるとか…真偽はわかりませんが💦

みなまま

和食を中心にして食べるといい!という教科書のような回答になってしまいます😅
揚げ物やケーキやバター系のお菓子、乳製品とかは乳腺が詰まりやすいようです。
ただ私自身はあまり詰まったりということは少ないのですが、白米をしっかり食べると母乳が普段よりはるかに出ます!
どちらかというと普段から出過ぎる方なので、逆に白米あまり食べずに調整しています。

きほ

ミルクアップブレンドというハーブティが母乳の出を促してくれるとかで、知り合いからもらって飲んでました(^o^)実際効果あるのかはよくわかりませんでしたが、身体が温まってオススメです。

今はまだミルクも使いながらで良いと思いますよ〜。私は最初は混合で、2ヶ月頃から母乳よく出始めたので完母になりました。

・朝昼晩2杯ずつ、おやつに1杯白米を食べること
・授乳直前に55℃以上の白湯をコップ2杯(喉が渇いてれば3杯)飲むこと
と助産師さんに言われました。
ダメなものはアルコール!
助産師さんによって考え方が様々なようですが、
「脂ものとスイーツ一切NG」と言う方、
「食べ物は関係しない」と言う方いました。
食べ物というよりは、睡眠不足・ストレス・肩凝りなどで血の巡りが滞り、母乳が詰まるということもあるそうです。
アルコール以外は気にせず、食べたいもの摂ってました。

新生児ならまだまだおっぱい以外でも泣く時期ですし、らむさん自身も母乳量が軌道に乗ってないので、
たくさん食べてたくさん吸わせてください🙂

ままり

普通に食事してたら、水分の方が重要だと思います。最低2リットル、暑いのでもっとですね。

たろ

私は初めほぼ出ていなくて、タンポポ茶を飲み始めると出るようになったような気がします🤱後は頻回にしてました😌

まりえ

白米と水分をよくとると良いですよ((*´∀`*))