※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

遊びの中で他の子が強引な行動をするとき、どう対処すればいいか悩んでいます。自分の子供には仲裁するけれど、他の子にはどこまで言っていいか迷っています。

公園や、園庭開放などで、よそのお友達と一緒に遊ぶなかで、時々すごい気の強い子に会うことがあります。うちの子の使ってるおもちゃを奪ったり、体を押しのけて遊んでる遊具を横取りしたり。近くにその子のママさんがいなかったり、いても注意してくれなかったりすることが、たまにあります。
こういう時、皆さんは、自分の子供やお友達にどういう対処をしますか??
我が家は双子なのですが、2人が取り合いしたり横取りしたりするのを見かけたら、『●●が最初に使ってたから、貸してって言って、いいよって●●がいったらだよ。』『○○が貸して欲しいんだって、●●どうする?』などと仲裁したりしていますが、よそのお友達となると、どこまで言っていいか分からず、でも、何も言わないでいるというのも、普段から取り合いしないようにと教えてる自分の子供に示しがつかないかな。。と思って困っています。

コメント

ママ

ある程度の弱肉強食を覚えさせるため
親は介入しないようにしています。
ですが自分の子供が人の物を取ろうとしたら
注意しますし、貸してって言おうねなど
教えます!

公園などの場合は
自分のオモチャはどんどんお友達に貸すように教えているので
何も言わずに勝手にオモチャを持っていく友達がいたら
「はい!どーぞ」と娘に言わせています😂

• とと

とと

お返事すごく遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♂️💦💦私には目からウロコ!👀の回答でしたが、とってもスマートで大人な対応をされているのですね😭✨
    でも、自分の子供が楽しく使っているオモチャを横取りされたりした場合などに、お子さんがすんなりその状況を受け入れ、はいどーぞと言えるというのがすごいなと思います。うちは私にそのやるせなさをぶつけてくるので💦💦
    とっても参考になりました💡💡ご親切にありがとうございました🙇‍♂️💕💕

• 6月3日
あーか

基本的には介入しません(・ω・)/
揉めてたら口出ししますが…
自分の子が取ろうとしてたら、貸してってちゃんと言っておいで!と言います。

• とと

とと

お返事とっても遅くなりすみません🙇‍♂️💦💦
    皆さん、あまり大人が介入せず、子供たち同士に委ねてらっしゃるようでとっても驚きました💦💦うちは親が出しゃばり過ぎてるのかな?と反省です💦💦とはいえ何だか気になっちゃいますが、今後の対応の参考にさせていただきます🙇‍♂️🙇‍♂️💕💕

• 6月3日
だいちゃんママ

基本的にうちも親は出ないようにしてますが、無理矢理おもちゃを横盗りような場面などを見たら、自分の子じゃなくても止めには入ります。

『今だいちゃんが使ってるから、貸してーって聞いてごらん?』とか『何か別のオモチャを持って行って交換してもらい?』とか。
遊具の場合は最悪怪我したりすることがあるので、特に厳しく言います。

『無理矢理とるようなことしたらだめ!自分がされたらどう思う?嫌でしょ?自分がされて嫌な事はお友達にもしないの!』って台詞、何回言ってるか。。。(笑)

それで泣いて言う事聞かなければ、うちの子の時は有無を言わさず遊びを切り上げて家に帰ります。
家に帰ることが息子にとっては一番嫌な事みたいなので(笑)それが罰ですね(笑)

• とと

とと

お返事とっても遅くなりごめんなさい💦💦とても丁寧に、お子さんやお友達に、喧嘩への対応方法を教えられてるのだな〜!と思いました😍💕子育てに絶対の正解はないので、ひとつひとつのケースにどのように対応するのが良いのか悩ましいですが、他人のお子さんにもキチンと教えてあげられるところが素晴らしいな!と思いました💕💕自分の子は言いやすいですが、他人のお子さんにはなかなか難しいものですよね😅💦
    とっても参考になりました✨✨ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🍀

• 6月3日