※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
子育て・グッズ

2歳の息子がおもちゃを壊すので困っています。対応が適切だったか不安です。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

2歳の息子がいます。
最近おもちゃをよくわざと壊すので注意してきましたが、今日も買ってきたパズルを数回遊んでから破りました(°_°)
お父さんと遊んでいたのでお父さんが、「オモチャ、大切に出来ないならもう全部いらないね?」と言うと「うん!!」と言い、もう1度聞くと「いらない〜」と言ったので私がすべてのおもちゃを違う部屋へ片付けてしまいました。それでも笑いながら「オモチャいらない〜」と言うので「みんなが〇〇の為に買ってくれた大事なおもちゃだよ?!本当にいらないの?」と聞いても「うん!いらないっ!」と(*_*)何度か聞いたのですが、この答えでした。

2歳児の子に言ってもわからないことだったのでしょうか(ToT)?厳しすぎる対応でしたか?(ToT)
みなさんはこのような時にどう対応しているか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

かーちゃん

私だと本気で怒ってしまうと思います。
私が怒っているのに対し笑っていらないというと言うことは質問の意味はわかっているのに対しそれが本気に捉えられていないということだと思うので
しばらくおもちゃは与えません。

• aa

aa

私も本気で怒りました(*_*)いつもなら本気で怒ると泣いて聞くのに今日は全くで参りました。
    その後も普通にそばに寄って抱っこ〜と来たので、「物を大事に出来ない子は抱っこもしません!」と言ったらそこでギャン泣きしたので落ち着かせて話をしました。「パズルを壊したのがいけなかった、ごめんなさい」と言ったので許しはしたのですが、帰ってきたおもちゃは絵本1冊のみです。しばらく様子みます!
    ありがとうございます!!

• 5月19日
M

本気で怒って
捨てるふりをして
しばらくおもちゃは与えないですね。

• aa

aa

本気で怒りましたが今日は全くきかずで、参ってしまいました(ToT)
    その後話をして理解したので許したのですが、絵本1冊のみしか帰ってきてないので、しばらく様子を見ます!!

• 5月19日
mi

明日の朝、遊びたがっても渡すのをやめてみては?
私は、遊ばせません💦

• aa

aa

はい、明日の朝の様子を見て、また話をしてみたいと思います!!
    ありがとうございました(ToT)

• 5月19日
ロールパンな

私は本気で捨てるか、本気で隠すと思います。
反省するまで、渡しません(^_^;)

• aa

aa

前に何度も投げたトミカは本気でゴミ箱に捨てました。その時は泣きながら、ごめんなさい〜!!てなったのに今回はならずで....
    でも理解はして謝ったので、絵本1冊のみ返しました(^^;;
    あとは様子みます!!

• 5月19日
@YuA

うちの息子も同じ反応します。
いまだに( ˘•ω•˘ )

でも本当に捨てようとすると
ごめんなさい ってします。

一度、袋に全部入れて
隠したことがあるのですが
何にも動じなかったです笑

おもちゃを大事にしないのは
確かに問題だけど
言っても言っても繰り返すのは
今はまだしょうがないと思います。

根気強く言い続けるしかないです!

• aa

aa

何も動じない、まさにそんな感じです!!(^^;;
    私も1つのトミカは目の前でゴミ箱に捨てたことがあったのですが、その時は泣きながら謝ってきました(^^;;
    こんな全部捨てないだろ〜とか思ってるんですかね。

そうですよね、まだ2歳!
    負けずに言い聞かせていきます!!ありがとうございます(ToT)

• 5月19日
あもされ

2歳児だとまだ良く分からないかもしれませんねー😅

男の子は特に、わざとイタズラして親の気を引いたりして、構ってーってアピールしたりしますから😂

まだまだ、怒られていることよりも大人がする反応に対して面白がっている時期だと思います😊

ウチのお兄ちゃんは、今4歳で理解出来ていますが、お姉ちゃんは3歳で、未だにちょっとまだ理解出来てないです😅

もう少し大きくなったら分かるようになりますから、ゆっくり根気よくその都度伝えてあげるしかないですかね😅

• aa

aa

やはりわかりませんかね(ToT)
    結構怒られるとすぐ反応するタイプだったので今日は参りました。まだ早かったのかなーと(ToT)

女の子3歳でまだわからないなら、わかるわけないですよね(^^;;
    諦めず伝えて行こうと思います!!
    ありがとうございました!!

• 5月19日
harumilk

うちもオモチャを乱暴にしたりお片付けしないと怒ります。ちゃんとしないなら捨ててもいいのね!って結構厳しめに言うと泣いて「イヤ〰️ダメ〰️」って言うので、その後ちゃんと泣きながら片付けして、その後少し冷静になってから何で怒ったか説明してます

• aa

aa

前に1つのトミカを何度も投げるのでそれを目の前でゴミ箱に入れたら、泣きながら謝ってわかっていたので今回もわかるかと思ったらこれで...(^^;;
    でもその後違う理由でギャン泣きになったので落ち着いて話をしたら理解して謝ってきました。
    みなさんもきちんと叱るようなのでこれからも厳しく伝えていきたいと思います!!
    ありがとうございました(ToT)

• 5月19日