※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけが難しく、断乳や卒乳に不安を感じています。1歳の子供を持つ方に経験を聞きたいです。寝かしつけ方法も教えて欲しいです。

授乳でないと寝てくれなくなり、授乳するたびに痛いです。
回数を減らしたいのですがなかなか減らず、フォロミも飲まないし、ストローでうまく吸えないので水分補給も
断乳するのも不安で、グズグズする度にこちらも情緒不安定になります。
1歳で同じようなご経験の方は、断乳されましたか?それとも我慢して自然卒乳されましたか?

断乳も卒乳もうまくできそうになくて不安です。
また、寝かしつけは授乳からどのような寝かしつけに変えましたか?
いろいろ詳しく教えていただけたら幸いです。

コメント

chikaj

うち、7月で2歳ですがまだまだ
やめれそうにありません💦
コップもストローもマスターしてますが
それより何よりおっぱいが良いみたいで
卒乳目指してましたが厳しい感じです💦
ふと思い立って夜の寝かしつけで
おっぱいなしにしてみたら
大泣きするものの、最後は泣き止んで
時間はかかりましたが寝てくれる
ようになって3日たちました✨
朝方ぐずったら添い乳してますが
断乳まではいかないけど、なんとか
頑張ろうかなと思い始めました!
ちなみに寝るときは
『もうお兄ちゃんだからおっぱいないよ~おっぱいアンパンマンになるんだって~』とか適当なことをとにかく優しく語りかけてます(笑)そして背中トントンしたりギューってしながら安心させることを重点においてます👌

• かよちん

かよちん

教えて下さりありがとうございます。
    まだまだ難しいのはしんどいですね。

寝かしつけ授乳をやめられたんですね!優しくいろいろ語りかけながら安心できるようにしてらっしゃるんですね!
    なんとか寝かせなくちゃと焦っていつも娘が泣いてしまうので、安心できるようにしたいです。
    詳しく話して下さりありがとうございます。

• 5月19日
のりぴー

何が合うか、回答が正しいかわかりませんが…
方法として…
①乳頭保護器をつけてみる
②ミルクが合わないのなら、他のメーカーに変えるか、搾乳して、哺乳瓶で母乳をあげてみる
③胸の形に違い乳首の哺乳瓶に変えてみる
など…
ちょっとお金かかるかもですが、どれか試してみてはいかがでしょうか?

• かよちん

かよちん

ありがとうございます!
    ミルクはたまに飲むのでそのまま残りを使ってみます。
    搾乳するほどほとんど出ないので、乳頭保護器で嫌がらないか試してみます。
    ありがとうございます。

• 5月19日
ちーこ

1歳3ヶ月の時に断乳しました!
それまでは本当におっぱいマンで、何かあるたびにすぐおっぱいを求める息子でした!寝かしつけもずっと添い乳でした!
断乳してからは1週間くらいは抱っこで寝かしつけでしたが、少しずつトントンでも寝るようになりましたよ!

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    きっぱり断乳されたのですね!
    断乳は日付決めて、子どもに言い聞かせたり語りかけたりとかでしょうか?

抱っこ、トントンで眠れるのは助かりますね!

• 5月19日
  • ちーこ

ちーこ

私は、仲の良かったママ友が断乳を始めたのを聞き、翌日私も始めました!
    突然勝手に始めてしまって、息子には申し訳ない事をしたなと後悔もありましたが、夜ぐっすり眠れるようになったし、結果的には良かったなと思っています👍😂私の場合、1人では乗り越えられず、息子がおっぱいを求めて泣いたら断乳中断してしまいそうなので、、

• 5月19日
  • かよちん

かよちん

お友達がいてくださったから乗り越えられたのですね!
    一人だと心折れますよね(。ŏ﹏ŏ)
    教えて下さりありがとうございます!

• 5月19日
  • ちーこ

ちーこ

1人だったら心折れてたと思いますー😂
    これから暑くなるので、ストローに慣れさせてからの方が、水分補給は安心ですよね!まだ1歳2ヶ月ですし、そんなに急いで断乳しなくても良いかなと思いますよ。私は断乳する前は、2歳過ぎくらいに自然卒乳してくれればいいかなーと思ってました☺︎

• 5月20日