※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
ココロ・悩み

子育てで地元を離れると孤独を感じる。旦那以外話し相手がおらず、支援センターも敷居が高い。寂しい。

地元を離れての子育てって本当に孤独だなって思ってしまいます。

子どもとずっと一緒に居られるのはとても幸せですが、引越しも重なって親も友達も知り合いも全くいないところで話し相手は旦那だけ。旦那の帰宅は10時ころ。お休みは週1。専業主婦ですがほぼワンオペです。

なんか本当孤独だなぁって思ってしまって寂しいです。

娘もですが私自身も人見知りしてしまうタイプで支援センターに行くのも億劫です。

コメント

LILI

全く同じ状況です( ˙-˙ )
寂しいですよねぇ。。
ママ友もどうやってつくればいいのか。。

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    話相手がいないって寂しいですよね。
    ママ友ほしいけど、作るまで億劫で仕方ないです。。。

• 5月19日

お気持ちお察しします・・・
私も、息子が2ヶ月の時に主人の転勤が決まり、誰も頼れない土地でワンオペ育児が始まりました。
うちの主人も10時~11時帰りです(笑)

支援センターも、私自身人見知りでほぼ行けていません😅
境遇が似すぎていて思わずコメントしてしまったのですが、
息子に自我が芽生えてからは、孤独に苛まれることが少なくなりました。
(完全にない訳ではありませんが。。)
息子を一人の人間として見て、
一緒に遊んだりして前向きに過ごすようにしています!
どうしても寂しい時は、公園や支援センターではなく
息子と2人で賑やかなモールとかへ行きます!
誰かと話さなくても、結構満たされますよ☺️

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    同じく旦那の転勤で同じ状況です😢
    確かに最近娘がよく笑ってくれたりして一緒にいるのも前より楽しいって思えるようになりました。
    ショッピングモールいいですね!息抜きになりそうです!行ってみたいとおもいます!!

• 5月19日
ちか☆ちゃこ

でも 頑張って 外に出よう!
きっと 全然違うょ
それに ママ友とかにならなくてもいいんだし その日 その場だけ。 センターの人にだけ 頑張って話せば後は 子供と遊んでればいいんですよ。

私は まったく人見知りしないけど 人と会うと疲れちゃうから嫌だったの
でも 支援センター デビューして 今、定期的に通う所を 見定めてます(笑)

真逆だけど 子育て 楽しみにましょうね♡

• でん

でん

コメントありがとうございます

その場限りってのはある意味ラクなのかなって思ってました🙄

• 5月19日
m

地元から離れたわけではないですが、わたしも人見知りタイプで、面倒臭がり屋なので支援センターなんて無理無理!と思ってましたが、家に2人でこもってたら娘が可哀想だなと思って行ってみたら案外気分転換になってよかったですよ!

• でん

でん

娘が絶賛人見知り中で知らない人に囲まれると泣いちゃうんですよね。
    人見知り終わったら行ってみようかなって思います!

• 5月19日
ゆーちゃん(*^^*)

私も地元は飛行機の距離で
旦那はほぼ休みなしで土日もないし
ワンオペです!!

一人目のそのくらいの時期は
引きこもってましたが
今は毎日公園や児童館に
行くようになりました!!

私もかなり人見知りですが
会ったら話しかけてくれる人も
たくさん出来て
一緒に公園で遊ばせたりするように
なりましたよ(^^)

やっぱり会話するのは苦手だから
疲れる時もありますが
話しやすい人も居るし
息抜きになるから勇気を出して
行ってみるのもいいかなーと思います。

• でん

でん

最初は支援センターも慣れるまで頑張るしかないですよね😣

• 5月19日
m

分かります😔私は大阪出身なのですが仕事の都合で千葉に転勤になり千葉で今の旦那と出会い、妊娠し、結婚しました。結婚したら大阪に帰りたいと言ってはいたものの、旦那が高校中退をしておりずっと お父さんの下で働いていて他の仕事を経験した事がなく、車の免許も持っていません…今の時代、高校中退の27歳を快く雇ってくれる所なんてそうそう無いだろう。だったらもう千葉に居て今の仕事をしている方が安定なのではと考え 千葉に残る事にしました…。

後悔はしていないはずですが やっぱり家族や、地元、大阪の友達が恋しいです。話し相手が旦那しかいないの、私もです😭だから旦那がいると今日の出来事とか弾丸で喋ります(笑)元々かなり お喋りな性格なのですが仲良くなるまでは人見知りしてしまうので 私もこの前初めて児童館行ったけど なんか耐えきれず1時間半で帰ってきました(笑)

ワンオペ、辛いですよね。。
毎日お疲れ様です!!
私はちょくちょく子供とショッピングモール行ったりしてます😊✨気分転換になりますよー♪♪

長くなりました…😱💦

• でん

でん

私は旦那の転勤で周りに知り合いゼロですが、皆さんそれぞれ事情があるですね😣本当地元の友達恋しいですよね。ショッピングモール良さそうですね!行ってみたいと思います!

• 5月19日
こりら

我が家も同じ感じです😭

地元は飛行機の距離ですし知人も居ないし夫の帰宅は深夜〜朝方です(´;ω;`)
月2回は帰ってこれず泊まりで仕事です😂
産まれる前からこんななのでさすがに慣れてしまいましたが孤独感は物凄く分かります(´;ω;`)
私も人見知りなので支援センターとか行かないです💦
独り言がかなり増えましたw

• でん

でん

コメントありがとうございます!!
    飛行機の距離はすごいですね😵うちは車で12時間ほどかかります😣妊娠中の旦那の泊まりの出張は寂しさで気が狂いそうでした。。。月二回もあるのは大変ですね😣

• 5月19日
しょーちゃん

自分も同じです💦
本当孤独ですよね…
子供はかわいいですけど、大人と話したい!なんでもいいから会話のキャッチボールしたいなぁと思ったりします

私は子供をみてくれる整体骨盤矯正とマッサージに週2~3通っていたのでだんだん人見知りも緩和して、施術してもらいながら先生と世間話して体も心もプチリフレッシュしてました💡

あと最近は支援センターに行くようにしてます💦子供がハイハイやつかまり立ちするのに家だと伸び伸びさせてあげられないのと子供を色んな環境に慣れさせてあげたい、しっかり運動してしっかり寝て欲しいという思いから意を決して通いはじめました💦
やっぱり人見知りしてしまいますが、職員の方など優しく話しかけてくださるので育児の相談とかしやすくて中々悪くないですよ👍

• でん

でん

コメントありがとうございます!!
    そうなんです、子どもには話かけて笑いかけてくれますが大人と会話がしたくなります😢
    骨盤矯正、マッサージいいですね!私も子ども見てくれるところ探してみよかなって思いました!

• 5月19日