※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

夜にお風呂に入れると眠りやすい子になると聞いたが、夕方に入れて生活リズムを整える方がいいか悩んでいる。午前中はほとんど寝ている。

産院で、お風呂は夜に入れると、夜眠る子になると習いました!7~8時に入れています!
色々なサイトを見ると、夕方にお風呂に入れて夜は暗くして生活リズムをつけると書いてあるのですが、お風呂の時間変えた方がいいのでしょうか?💦
ちなみに、午前中はほとんど寝ています💦

コメント

yu@mama

私は20時すぎに入れてそのまま21時頃に寝かすようにしてます😊✨

  • もも

    もも

    お風呂上がりって何か飲ませてますか?

    • 5月19日
  • yu@mama

    yu@mama

    ウチはそのままミルクの時間なんでミルク飲ませて寝かしてます😊

    • 5月19日
  • もも

    もも

    それが理想です!!
    空腹でお風呂入ると泣かないですか😭?

    • 5月19日
  • yu@mama

    yu@mama

    お風呂好きみたいなんでお風呂入ると泣きやみます😂ミルクの時間合わない時は少し麦茶や白湯飲ませたらいいですよ💗

    • 5月19日
  • もも

    もも

    麦茶は今日試しにあげてみたら吐き出しました(笑)
    お風呂すきなのいいですね💓

    • 5月20日
jam#

夕方って話をよく聞きますが
私は家の都合で
そんな訳にもいかず7.8時に
いれてましたよ(*´꒳`*)
それでも2ヶ月くらいのころから
今も夜中しっかり寝る子です🌟

  • もも

    もも

    ですよね💦家事とか色々ありますもんね💦
    うちも、日中はミルク頻繁に欲しがりますが、夜は結構間隔あきます!

    • 5月19日
  • jam#

    jam#


    ならそれで充分だと思います😃
    きっとお子さんも
    夜は寝るという区別が
    ついてきているんですね🌟

    あまりネットの情報にとらわれず
    家には家のペースがありますから
    気にせずしましょう(*´꒳`*)
    (私も気にするタイプなのですが…笑)
    あまりにも遅い(22時とか)だと
    ちょっとよくないかもですけどね🙄

    • 5月19日
  • もも

    もも

    寝すぎじゃないかってくらい寝ます😅
    仰向けだと10分も寝ないのでうつ伏せですが😅
    わたしも赤ちゃんの頃から仰向けで寝れずうつ伏せで育ってきたので遺伝ですかね😅

    そうですね!!
    育てばいいやくらいの軽い気持ちでいられるようにしたいと思ってます!!

    • 5月27日
deleted user

里帰り後6~7時に入れてましたが
リズムは整わなかったです、、、

最近は夕寝の時間が遅く6~7時までは寝てて
起きてすぐミルクなので8~9時にはいり
上がるとすぐに1人で寝てくれます!

うちの子は遅い方が寝付きがいいです😅

  • もも

    もも

    お風呂あがりは、何も飲まないですか??

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はお風呂上がりは白湯飲ませてます✨
    離乳食始まる前は完ミなので
    薄めたミルク飲ませてました!

    • 5月20日
  • もも

    もも

    のどかわきますもんね😅
    完ミでお風呂上がりだけ搾乳あげてて、母乳出なくなったらやめようと思ってるのですが、搾乳なくなったら何を飲ませようかと思ってて😅

    • 5月20日
えりりん

生後2か月くらいまでは夕方までにいれてましたが、その後は19時半〜20時すぎにいれてそのまま就寝にしてます💓
目が見えるようになってきたらリズムもつかめると思いますよ✨
息子は昼夜逆転が長かったですが、お風呂の時間を変えてからは昼夜逆転治り、夜寝るようになりました🌸

  • もも

    もも

    うちも時間同じくらいです!!
    お風呂あがりに搾乳を飲ませてるのですが、その後寝ちゃうこともあれば、消化してすぐ目覚めることもあります😅

    • 5月19日
  • えりりん

    えりりん

    うちは完ミですが、寝る前だけミルクにすると腹持ちよくて寝てくれるって完母の子が言ってました✨

    • 5月19日
  • もも

    もも

    まだ母乳は出るのですが上手く吸えず、わたしも完ミで、お風呂上がりだけ搾乳あげてるのですか、もう搾乳もやめようかなと思ってます💦
    お風呂上がり白湯やお茶は飲ませないでと病院で習ったので搾乳あげてたのですが、ミルクの方がいいですよね💦

    • 5月19日
  • えりりん

    えりりん

    わたしは母乳の出が悪かったので早々と完ミにしちゃいました😂
    搾乳でも全然いいと思います💓ただ、腹持ちはいいほうではないので、きっと夜中に起きちゃうのかな〜と😵
    わたしの場合、ミルクだったので夜はお風呂上がりだし寝る前だしと思って普段飲ませてる量より少し多く飲ませてました!生後4か月になる前くらいから夜間起きず朝までぐっすりです😉今もたまに寝言は言ってますがよく寝てますよ😍

    • 5月19日
  • もも

    もも

    そうだったのですね!!
    たしかに、搾乳だとすぐ消化しちゃうみたいですね💦
    もうちょっと大きくなるまで様子見ですね😅

    • 5月20日
  • えりりん

    えりりん

    そうなんですよね😭すぐ消化しちゃいます😥
    ただ、完母の子は生後9か月でも夜中に2回くらい起きるみたいです💦
    リズムがつかめるまで大変ですけど、育児無理せず頑張りましょうね💓💓

    • 5月20日
  • もも

    もも

    新生児の頃からおっぱいでストレスになることが沢山あったので、断乳したいんですが、搾乳がなくなると3時間持たなくて😭
    リズムが付いてくれるといいなーと思ってます!!

    • 5月20日
まりり

うちも7時〜7時半頃お風呂入れてますが、ちゃんと夜寝てくれるので大丈夫だと思います🙆‍♀️✨
ネントレとかのスケジュールだと夕方5時頃とかですよね😂💦うちはそのリズムじゃ無理でしたが、お風呂→ミルク→就寝のリズムで今はちゃんと寝てくれます❣️

  • もも

    もも

    夕方お風呂で、7時とかに寝かせて、朝までだと逆に心配になります😅
    お風呂は、次のミルクまであとちょっとの時間で入れてますか?
    うちは3時間空けてて、ミルクギリギリに入れると空腹でギャン泣きです😭

    • 5月19日
  • まりり

    まりり

    そんなに寝てくれる子の方が少ない気がしますよね😅💦
    今は離乳食三回になったのでリズム変わってますが、、
    4ヶ月頃からミルクが4時間間隔になり、7時半→11時半→15時半→19時半だったので、ミルクまであとちょっとの時に入れてました😂お風呂あがりにすぐゴクゴク飲んで、そのまま寝ちゃう感じでした😂💦
    2ヶ月だとお腹空いてギャン泣きしちゃうかもですね😅💦私もその頃はお風呂上がり機嫌が良い事が多かったので、お風呂上がって、しばらくご機嫌に1人遊ばせて、最後寝る直前にミルク🥛の流れだったかもです❣️

    • 5月19日
  • もも

    もも

    たしかにあんまりいないですね💦
    うちも間隔はやく空いてほしいです!!
    いまは、100を短いと2時間半間隔なので😅
    いままさにそんな感じで、ミルクから1時間くらいでお風呂→しばらく機嫌よくすごす→ぐずる→本泣き→搾乳飲ませる→寝る→起きる→泣く→ミルク
    って感じです😅

    • 5月20日
🐤二男一女mama🐤

うちは5時半〜6時までの間にお風呂入れて、ミルク飲ませて7時までには寝てます!

二時頃に夜泣き?で起きることもあれば、4時5時までぶっ通しで寝たり…って感じです!

  • もも

    もも

    そんなに寝れるものなんですね😳
    ミルクどのくらい飲ませてるんですか?

    • 5月19日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤


    ミルクは1回に180〜200飲みます…(笑)😌 日中の感覚は4〜5時間ぐらいです!

    • 5月23日
  • もも

    もも

    そんなに飲んでくれて羨ましいです!!
    うちはまだ120が限界なので3時間きっちりです💦

    • 5月27日
bunny

お風呂から上がって1時間ぐらいが一番寝つきやすいときいたので19:30〜20:00に就寝なので18:30頃に入れてます(*´ェ`*)
意外とリズムとお風呂って関係してるみたいでうちも家の都合上23:00とかにいれてた一ヶ月のときは夜泣きひどかったですが、変えてからぴったりと泣かなくなりました笑
1.5ヶ月から夜寝たら朝まで起きないようになりました笑

朝とか昼にもう少し大きくなってからも寝てしまって夜寝ないとかにならないのであればそれぞれのペースでいいと思いますよ(*´ェ`*)
個人差もありますし♡
何時に寝かせたいかとかおうちのリズムに合わせて決めて見てはどうでしょう?

  • もも

    もも

    そうなんですね😳
    たしかに、お風呂上がりぐずって水分あげるとどんなに少なくても寝ちゃいます😪
    うちは仰向けだとモロー反射ですぐ目覚めてしまうためうつ伏せなのですが(私も新生児の頃からうつ伏せで育ちました)昨日は12時から6時まで続けて寝てくれました!
    寝かせたい時間-1時間で考えたいと思います!!

    • 5月19日
ゆち

お風呂の一時間後が体温が下がってきて眠気がくるらしいので、何時に寝かせたいか逆算するとよいかとおもいます♪

  • もも

    もも

    なるほど😳計算して入れてみます😊

    • 5月19日
deleted user

寝かせたい時間の1時間前に入浴が良いらしいですね😄
うちは、お風呂は19時から20時にはいれています。
外出をしたり、授乳時間で多少のズレはありますが😭
就寝は早くて21時、寝ぐずりが激しいと22時です😅
でも、朝は決まった時間に起床、寝る時間も固定は出来てきたかなと思ってます!

  • もも

    もも

    そうなんですね!!
    たしかに昨日は、19時頃お風呂に入れたら20:30頃寝ました!!
    まだ夜中ミルクで起きますが😅
    1晩ぐっすりはもうちょっと大きくなってからですね😅

    • 5月27日