※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら猫
妊娠・出産

妊娠25週で子宮頚管が短く、入院することになりました。入院で短縮を食い止められるか、現状維持や延長の方法はありますか?

月曜日で妊娠25週ですが、子宮頚管が2.5cmを切っているとのことで、月曜日から入院します。
入院したらこれ以上短くなるのを食い止めることができるでしょうか?また自分の努力で現状維持もしくは長くする方法はありますか?

コメント

きなこ

26wで22mmになっていてずっと自宅安静してますが、これ以上短くなってないですよ〜!寝ているのが1番なのかなと思います👍✨入院辛いと思いますが、頑張ってください😭!!

• さくら猫

さくら猫

ありがとうございます。きなこさんも自宅安静頑張ってくださいね。☘️

• 5月19日
pop

21週の頃から入院してます!
出来るだけ寝て過ごす事と腹筋を使わずとにかく安静がいちばんです✨
22週の頃に子宮頚管3ミリ、子宮口も8ミリ開いていた為、大学病院のMFICUに緊急入院になり、その頃からはずっとベッドの足部分をあげて骨盤高位をしていました!
とにかく座るのも怖くて最初はご飯も寝たまま食べたりベッドの頭部分を少し上げてもたれた状態で食べたりしていました。
その甲斐あってか28週の頃には子宮頚管が約1センチに戻っていて、そこからはずっと5ミリ~1センチ付近をウロウロしてます🎶

• さくら猫

さくら猫

ありがとうございます。とにかく安静に努めます。aさんを目指して頑張ります。💪

• 5月19日
  • pop

pop

私はギリギリの状態なので36週まで退院できませんが、さくら猫さんと同じくらい方だと少しの入院で退院してる方も居られます✨
    少しでも早く良くなって退院出来ることをお祈りしてます😌

• 5月20日
  • さくら猫

さくら猫

ありがとうございます。私もAさんが健やかな赤ちゃん👶をご出産されますことを祈っております。☘️🌸☘️

• 5月20日
みき

私も先日まで約1ヶ月入院してました。

子宮頚管が2.8cmになり切迫流産+絨毛膜羊膜炎で20週から入院。
25週(今週)になって、子宮頚管は4cm前後に安定しやっと退院出来ました。

入院して最初3週間はウテメリン24時間点滴や抗生物質の点滴、最後の1週間はウテメリン錠内服をしました。

私もさくら猫さんのように、入院中私でもできる事を担当の先生に相談しました。
その際、先生からの回答は、トイレや食事以外はできる限り寝ている事と言われました。

なので、私は食事やトイレ、シャワーをしてもすぐ横になっているよう心がけるようにしていました!

自分で寝てる以外何も出来ない事がもどかしく、睡眠不足や情緒不安定になったりもしましたが、やっぱり動かないのが1番かと思います!

今から入院でご不安かと思いますが、終わりがある入院だと思うので、がんばってください!!!

• さくら猫

さくら猫

どうもありがとうございます。🌸ただひたすら横になってようと思います。妊娠中は本当に色々事件があるんですね〜。😵

• 5月20日
A

私も今日で25週に入りました!

自宅安静ですけど同じ週数だし同じ境遇だったのでコメントしてしまいました😂

• さくら猫

さくら猫

コメントありがとうございます。同じく25週ですね。同志かと思うと心強いです。💪😀

• 5月21日
三児ママ

私も25週で、昨日から入院してます!(>人<;)出血と張り、子宮頸管長が、1.8mmしかないとの事で、帰す理由がない。と即そのまま入院になりました😂ひとまず、28週を目指して頑張りましょう!との事で、安静は退屈ですが、それが赤ちゃんにとって大事な事だと思うので、頑張りましょうね꒰ ♡´∀`♡ ꒱ちなみに、1人目もおなじような長さで入院を繰り返し結果早産でした。次の子はさらに早まるよ!と言われてます(>人<;)

• さくら猫

さくら猫

そうなんですか〜。即入院だと何かと大変でしたね。私もまずは28週を目指しています。お互いに「安静」第一で頑張りましょう!☘️🙂☘️早産でも無事ご出産されているのでスゴイです!

• 5月21日