※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
ココロ・悩み

妊娠7週で自然流産し、水子供養を悩んでいます。水子供養された経験ありますか?

1月に妊娠7週で胎嚢確認でき そのまま成長せずに自然流産しました。出てきた胎嚢も1センチほどで小さかったです。
今更なのですが、水子供養したほうが良かったのか悩んでいます。
流産した方水子供養されましたか?

コメント

きむひめ。

私は妊娠11週目のとき稽留流産手術をし、
手術1ヶ月後に水子供養しました。

水子供養をするかしないかは
気持ちの問題だと思います。
私達は水子供養することで
前に進めたのかなと思います。

でも、しないからと言って
どうにかなるものではないと思います!

したいと思うのであれば、
今からでもぜんぜん遅くありません!

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます。
    水子供養されたんですね。
    あまり気にしてなかったんですが なかなか子供を授かれないので もしかしてちゃんと供養していなかったからかなと後悔していました。
    今からでもお寺で御参りだけでもしようと思います。

• 11月4日
eriちゃん

私も2回の流産経験しています。

1度目は、心拍を確認する前だったので水子供養はしませんでした。
その代わりに、毎日見るところに塩を盛りお水とお花を置いて1週間話しかけてあげました。

2度目は、9週でしたが、手術もしたのでお寺に行き供養してもらいました。

確かにお寺で供養してもらったほうが気持ちも少し前向きになることができますが、、、
もし今更…と感じるのであれば、お家の中にお花とお水と用意してお話してあげればいいかもしれないですね。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます。
    お花とお水いいですね(^_^)
    赤ちゃんも喜んでくれそう。
    お寺に御参りだけ行ってお花とお水をしてみます。
    なんだか心が軽くなりました。
    お花はなんのお花にしましたか❓菊ですか?

• 11月4日
  • eriちゃん

eriちゃん

グッドアンサーありがとうございます¨̮♡︎
    そうですね♡御参りして、お水とお花を添えてあげるだけでもいいと思います!きっと話しかけてあげると赤ちゃんも喜びますね♡
    私はエコー写真も写真たてにいれて、一緒においてあります!

お花は、あまり仏壇に置くようなお花じゃなく、ガーベラとかすみ草みたいな可愛いお花を飾ってあげました( ¨̮ )

• 11月4日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

エコー写真も飾ってるんですね^o^ちゃんとしていて凄いです。
    お花は可愛いお花でいいんですね。今まで目を背けてきたような気がします。
    ちゃんと気持ちを込めて育たなかった命を見送ろうと思いました。
    ありがとうございました。

• 11月4日
  • eriちゃん

eriちゃん

私は、気持ち的に赤ちゃんなので可愛いお花を選びました¨̮♡︎
    受け止められない気持ちから背けてしまいがちですよね…
    私もそうでした( ノД`)・・・
    少し前向きになれてよかったです!また、きっとメロンさんの所に帰ってきてくれるはずです♡♡

• 11月4日

私はしなかったです。
本当はしたかったのですが、旦那がしたくないと言いました。
理由は、流産しても、次の子が来てくれたときはきっと今回子が戻って来てくれるに違いない、供養したらそこで終わってしまって、そのままいなくなってしまう気がするから…みたいな感じでした。
面倒だから嫌、とかなら大ゲンカしたと思いますが、旦那の言いたいことも何となくわかったので、結局しませんでした。

私の実家のお寺の方が、心で想うだけでも供養になるよ、と仰ってくれたので、そうしてきました。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

旦那さんきちんとしていて素晴らしいです。
    私の旦那は供養などのことも全く知らないんだと思います…

心で思うだけでも大切ですね。
    ありがとうございました(^_^)

• 11月4日