※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもとの遊びや昼寝の過ごし方について相談です。公園遊びが疲れるため、他の遊びや満足させ方を知りたいです。

1歳2ヶ月の子どもと何をして遊んだらいいですか?
毎日、朝は日替わりで近所の色んな公園に行き、好きなだけ歩かせてボール遊びして、砂遊びして泥を洗うついでに水遊びして帰りスーパーに寄ってトータル2時間半くらいで帰ってきます。
帰ってからお風呂で汗を流して桶で半身浴させてお風呂のおもちゃで少し遊ばせて出たらご飯食べて昼寝します。
ですが毎日なので流石にこちらも疲れてきました💦
1人ならいいのですが、砂遊びもボール遊びも下の子を抱っこ紐で抱っこしながらなので色々やりにくくて💦
スタスタ歩いて行ってしまうので追いかけるのも一苦労です。

また、昼寝後の遊びは何をしたらいいでしょう?
午後は私があまり出たくないので、家の中で1人で遊ばせたり、見守りながらベランダで本人が満足するまで歩かせたりしてます。
ですがたまに夕方時間があるとき公園に連れて行くととても楽しそうにはしゃぎ帰ってからも穏やかです。
午後何もしなかったら夜も遅くまで寝ないし 、ストレスがたまるみたいで、物を投げたり大声で叫んだり、イライラしてる感じがあり、それを見ているこっちもイライラしてきます💦
なので、夜よく寝てもらうためにも程よく疲れさせ満足させたいと思ってますが、この月齢のときはどんな感じで遊んでましたか?

コメント

ゆきだるま⛄️

一日中家に居る日が大半ですが絵を描いたり鍵で遊んだりボールプールしたりジャングルジムやブランコ、あとはおもちゃ散らかして好き勝手やってます(^-^)💓

みっちゃん

最近、家の中でボールを転がしたり弾ませたりして対面でキャッチボールをしてます。こっちは座ったままコロコロさせて、子供はキャッキャはしゃぎながら、歩きながら投げたり、ボール追いかけたりして1人で疲れて遊んでいるので夜、すぐに寝てくれます!

外遊び楽しそうですね😃
うちは中遊びが多いから、逆に見習わなきゃです笑
家だと、子供が(簡単な文章の)絵本めくりするので読んであげたり、積み木したり壊したり、ボール投げたり、音楽流したり、あとジャングルジムで遊んでいます。
疲れたら夕方のテレビお母さんと一緒みています。