※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
子育て・グッズ

母乳育児中の食事について、母乳育児の本の食事制限に不安を感じています。皆さんの食生活はどのような感じでしょうか?改めようと思っています。

完母で育てている方、食事にはどれくらい気をつけていますか??

子供が生まれたら完母で育てたいと思って、母乳育児の本を読んでいます。
しかし、母乳を出すためにNGとその本に書かれているような食生活をずっと送っていて…(高脂質、高カロリー、お菓子をいっぱい食べる等)
自分は母乳が出るのか心配になってしまいました。
その本は極端なところもあるので(卵、鳥肉もだめ、生後3ヶ月までは肉もダメ等)世の中の完母のお母さん全員がそのような食生活ではないとは思うのですが…。
自分にできる範囲で、今からでも食生活を改めようと思っています。

みなさんの食生活はどのような感じですか??

コメント

にゃー

食べたいもの食べてますよ(*☻-☻*) そんなに気にしたらストレスで母乳でなくなると思います💦

おかあさんといっしょ

至ってふつーの食事ですよ❗️バランス良く食べてれば良いかと😊ただ、白米と水分はしっかり目にとられたら、お乳の出は良くなった気がします💓

ぷにぷにぷにお

ジャンクフード食べまくりです☺
どれだけ気を使っても出ない人は出ないですし😅
出始めたら詰まらないように甘い物位は控えた方がいいかもですね👍

ゆー

そんなに気にしてたらストレスたまってやってられないですよ😤笑
最初は乳腺炎に気を付けて、揚げ物やお餅系を食べても大丈夫か確認する程度で、その他は気にする必要ないと思います!(もちろんアルコールは🙅)

…というのも、ただでさえ育児でストレス溜まります。外にも出れず、楽しみと言えば食べ物くらいです。それを制限しまくると爆発してしまいますよ!自分のご褒美に甘いもの食べたりするのも大事です✨

あかね

あ、私なんにも気にしてないです😅💦
ただ、水分は多目にとってます☺
私は母乳過多なので、詰まりにくくなるようにハーブティーを飲みましたが、娘が軽く下痢になったので、すぐやめました😅
ケーキも辛いものも、食べ過ぎなきゃいいかなって☺
あ、でも、カフェインは極力とりません💦娘が覚醒して眠らなくなっては、嫌なので😊

はじめてのママリン

お酒を飲まない、薬をできるだけ飲まない、カフェインはとらないとかそれくらいでした。
それさえも、授乳間隔をあけたりすれば別に問題なかったりしますし。

ただ、甘いものがっつり食べたりするとおっぱいが張って自分が痛くなるのでほどほどにしたりしましたが。

はじめてのママリ🔰

揚げ物と甘いものはなるべく控えてます😔💦まさに昔の日本食みたいな一汁三菜を心がけてます!
産後すぐ乳腺炎になって辛かったので😭😭

さや

変わらず食べたいもの食べてます(*´ω`*)

ただ、カフェインの摂りすぎだけちょこっと気にしてます笑

お菓子も甘いものも旦那が買ってきてくれるので1日ひと袋は絶対たべてますね笑

母乳は水分が大事なので
1日2リットル飲むようにしたりしてて
和食がいいっていいますね(*´ω`*)

ママリ

体質にもよりますからね💦
とりあえず私はカフェインはとらず水分たくさんとってたんぽぽ茶たくさん飲んでました
産後甘いもの食べすぎでしたがつまることもなかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

まめ

4ヶ月位までは張りやすかったりしたので、油ものなんかは避けてましたが後は気にせず何でも食べてます。避けてるのはカフェインとアルコールくらいですね。

7

完母で育ててます!
料理の味付け薄めにしたり、お味噌汁を減塩のお味噌使ったりしてます!
あと、インスタ食品はなるべく摂らないようにしてます!
でも、徹底している訳ではなく、お菓子も好きだから食べたいもの食べますし、気持ち程度の努力です😂

りーさ

基本バランス良く食べれば、たまにはお菓子だって、高カロリーのものだって食べていいと思います🙂
ただ、私がそうですが体質によっては詰まりやすい人がいて、そうなると食事にある程度注意は必要になってきますよー。

私の場合は基本和食以外は危険です😢
ですが、まったく食べないのは辛いので何回かに分けて少量ずつ食べたりとか工夫して詰まらないようにしています✨

自分が詰まる体質か詰まらない体質か、これは実際に食べてみないとわかりません😂

あすか

上の子の時に完母でした😊
食事は和食中心です。(私が作るのが和食が楽なだけです💦笑)
お菓子、ジュースは口にする習慣は元々ありませんでした。
お惣菜も高くつくので買わず、産後料理がしんどい時期はバランスが考えられたお弁当を頼んでいました☺️
手作りで塩分だけ気にしていれば、大丈夫だと思います😊
母乳の出が悪い時はお粥やお味噌汁を作っていました。
でも赤ちゃんにとって1番大切なのはお母さんが心身ともに元気でいる事なので、母乳にこだわるのがストレスになるのであればそれは赤ちゃんにとってもよくないです😭
ストレスで母乳が出なくなる事もあるので、気持ち的にも『ミルクもあるしー✨』くらいの方がおっぱいにも良いと思いますよ☺️

くまこ

カフェイン、お酒、薬以外は気にせず。おやつは毎日。時々、ジャンクフードや、外食も楽しんでます。
今のところ、全く問題ないですが、若干、息子がぽっちゃり気味なのは母乳のカロリーか高めだからかな?と、思ってます。

いちご

気にせず食べたいものを食べてます😋
私は甘い物食べても揚げ物食べてもジャンクフード食べても1回も詰まったことないです。
なのでケーキ2個とかポテチ1袋とか普通に食べます(笑)
それでもビューッと出てきて娘の顔が乳まみれになったり、むせたりしながら飲んでくれてます😂

たぶん1番の大敵はストレスですよ(^_^)

生まれる前と変わらずな食事をしていました!ただ油物は食べる量若干減らしたかなあ💭くらいです😌💕
食べたいもの食べちゃっていました!
カフェインだけは摂らないようにしました!元々珈琲は飲まないのでお茶も麦茶とかにするくらいでしたが😂😂

momo

上の子たちもみんな完母ですが、だいたいバランスよく普通の食事をしていました。デザートも頑張っている自分にご褒美だと思って、時々食べています(笑)
アルコールはダメなので、アルコール入りのお菓子類は気をつけた方がいいと思います。
そして水分不足にならないように、水やカフェインレスの飲み物をよくとっていましたよ。
完母は赤ちゃんとママのリズムができるまで、大変かと思いますが応援しています✨

ぴよ\( ・ω・ )/

甘いものは毎晩🤭

基本は麦茶や爽健美茶を
飲むようにしてます!
休日出かける時だけコンビニの
アイスコーヒーを飲んでます🤭

アルコールは
我慢でノンアルコールを♪

お肉もお魚も
マックもラーメンも食べたい時に
食べてます🤭笑

欲に素直でごめんなさい🤭

ママリ

お酒を飲まないくらいです😊
今まで通り食べてます(^^)

ただ、甘いものは少しずつにしてます。
乳腺炎になると困るので😊

なっぴぃ

出産前からお子さんのために、おっぱいの準備をされてるんですね。ステキなママさんですね!
産後100日を越えて、やっとおっぱいが軌道に乗ってきたところです。
産前は完母になると思っていませんでしたが、産後から乳腺炎を繰り返し、母乳育児相談室に通いながら、食事の見直しをやってきました。
授乳中は詰まりの原因となるココア、コーヒー、チョコは禁止。スイーツもダメと言われていましたが、今は食べ方がわかってきたので少し食べてます。
朝・昼はしっかりと、夜はあっさりメニューを軽めに食べてます。間食はおにぎり。水分は2〜3Lくらい摂ってます。
本には色々書かれていますが、赤ちゃんによっては味の好みが違うので、ママが食べたもので飲みが悪くなるとこがあったり、うちの息子のように一度にたくさん飲めないタイプの子もいるので、赤ちゃんと相談しながら食事をすることをオススメします。
もし不安があるようでしたら、出産前にお近くの母乳育児相談室へ行かれてみてはいかがでしょうか。乳腺の詰まりはなくても、相談できる場所があると何かと安心ですよ!

のんびりママ🌸

みなさん、たくさんの回答、どうもありがとうございます!
まとめての返信でごめんなさい🙇‍♂️✨

みなさんのお話を聞いて、ホッとしました。
とりあえず、カフェインは絶対やめて、甘いものを控えるようにしようと思います。
産後は自分のおっぱいや赤ちゃんの様子を見ながら…
もし母乳が出にくい体質だったらもっと質素な食事にしなければいけないかもしれませんが、そのときはそのときに考えます。
また、家の近くの母乳育児の相談室も探そうと思います。
本当にありがとうございました!