※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
子育て・グッズ

下の歯茎に生えた歯の歯磨きについて相談です。離乳食後や寝る前に歯磨きするべきか、授乳後に寝かせるときに起こすべきか、赤ちゃん用歯ブラシの保管方法を知りたいです。

下の歯茎に歯が2本生えてきました。
歯磨きをしたほうがいいですかね?
もしする場合、離乳食のあと毎回やりますか?
それとも夜寝る前ですか?

寝る前の授乳のあと寝ちゃった場合でも起こしてやったほうがいいですか?

また、赤ちゃん用の歯ブラシはどのように保管してますか?

質問ばかりですみませんが、教えてください(*ToT)

コメント

Kaito mama

下2本と上3本生えてますが夜寝る前に歯磨きシートで磨くぐらいです😊
機嫌が良く時間に余裕があるときに朝も磨いてます!

寝ちゃった場合はそのまま寝かせて朝磨いてあげてます!

下の歯だけならまだ歯ブラシで磨くんじゃなくてシートでもいいと思いますよ🙆
でも歯ブラシに慣れさせとく意味でおもちゃ感覚でシリコンの歯ブラシは預けてます😊👌

  • m.y

    m.y

    なるほど!!
    シートと歯ブラシ両方用意してあるので今夜からやってみます!
    kaito mamaさんはいつから歯ブラシ使う予定ですか?

    • 5月19日
  • Kaito mama

    Kaito mama

    上の歯の4本目が生えてきたのでそろそろ歯ブラシで磨いてあげようかなと思ってました☺️

    • 5月19日
  • m.y

    m.y

    そうだったんですね!!
    歯磨き楽しんでくれるといいですね☺
    ありがとうございました✨

    • 5月19日
みっふぃ

8ヶ月の頃は上下で4本は生えてたので夜の授乳前に慣れさせる為に歯ブラシ渡してガジガジしてました(^^)
その後はシートで仕上げをしてあげてましたよ(^^)

  • m.y

    m.y

    仕上げをシートにしてたんですね!!
    仕上げを歯ブラシにするタイミングっていつですか?(*^^*)

    • 5月19日
  • みっふぃ

    みっふぃ

    1歳くらいだったと思います(^^)
    ちなみにそれまでは画像の歯ブラシを使ってました(^^)

    • 5月19日
  • m.y

    m.y

    あっ!私が買ったものです✨
    今日からやらせてみます!
    様子見て仕上げを歯ブラシにしてみます!ありがとうございました☺💓

    • 5月19日
  • みっふぃ

    みっふぃ

    仕上げは嫌がると思いますが頑張ってくださいね(^^)

    • 5月19日