※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、体重増加が少ないが元気。母乳のみで様子見できるか。授乳回数は10から12回。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
出生時体重は2500gで、検診で母乳のみで大丈夫と言われ完母で今まできました。
現在の体重は4800gです。なかなか体重の増加が少ない気がして、ミルクを足してみようかなと思って、飲ませて見たらギャン泣きして全く飲んでくれませんでした。
おしっこも一日10回以上出ています。機嫌も悪くなく笑顔でよくしゃべります。
母乳のまま様子見でも大丈夫でしょうか?
一日の授乳回数は10から12回くらいです。

コメント

ちょふ☆

うちも3ヶ月です!
大丈夫だとおもいますよ。
3ヶ月で約倍になるっていいますから\(^_^)/
いい増え方だとおもいます♪
笑顔が増えてかわいいですよね♥♥

こっこ☆

来週で4ヵ月。
出生時、3800g。
現在、約7000g。
完母です。
お義母さんに母乳足りてるの?って言われて、確かに成長度合いとしては小さいのかなぁって思いますが、
別にミルクも欲しがらないし、
オムツ替えも少ないわけじゃないし、気にしてません。

人それぞれ成長度合いがあるし。
うちは、生まれた時が大きかったので、普通より大きいし(笑)

母乳もなんで欲しがったら、
あげればいいかなーって。

deleted user

うちも2400gで生まれて、3ヶ月でなんとか2倍の4800gでした。
健診で成長曲線を下回るようなら相談してください、とのことで、それからもかなり緩やかですが成長曲線内で少しずつ増えてます。
ガバガバ飲む子じゃないし、完母だとカロリーも少ないし、発達は月齢の目安全て出来てるし、機嫌も良いしで、このまま完母で頑張ろうかなーと思ってます。
時々不安になりますが(^_^;)

母乳育児の成長曲線というのがあるので、そちらも参考にしてみても良いかもしれません。
母子手帳のはミルクたっぷり飲んでる子も含まれてるので、下の方になるのは仕方ないかーと思ったりしてます笑