※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっきー
子育て・グッズ

生後三週間の男の子が、お腹が空いているのか、ただグズっているのか分からず心配しています。母乳をあまり飲まず、グズることが多いです。おしっこは出ているが、お腹が空いていると大泣きするのでしょうか?

生後三週間の男の子です。赤ちゃんはお腹すいていたら寝ませんよね?
子供が大泣きすることがほとんどなく(1日一回あるかないか)起きても、泣くというか「エ゛ーッ」という短い声でグズるみたいな感じの時が多く、お腹すいているのかグズっているだけなのか分かりません。
一応、おむつを替えて母乳をあげてもあまり真剣に飲む感じではなくうとうとしたので寝かせるとまたグズり出します。抱っこかと思いあやして寝たと思っても、布団に下ろすとまたグズり出しだすのですがしばらくそっとしておくと寝ます。
心配なのが、あまりまともに母乳を飲んでいない気がするので(5分くらいを大体1日7回です。夜はミルクをあげています。)それでグズっているのかわからないのと、逆にお腹がすきすぎて体力がなくて大泣きできないのかということです。
おしっこは1日7回以上は出ています。
赤ちゃんはほんとにお腹空いていたら大泣きするでしょうか?頻繁にあげすぎてあまりお腹がすいてないだけでしょうか?

コメント

aona

泣き方がそうなだけだと、、
うちの娘も思っていたより、
オギャー!とかエーン!キー!みたいな泣き方しなかったなぁ。笑
そういう泣き方の子より、精神的にキツくなりにくい気がしたので、ラッキーですよー!笑
生後3週間とのことですから、もうちょいで1ヶ月検診ですよね!
そのときに相談したらいいと思います。
体重増えてればなんの問題もないですが、自宅ではなかなか計れませんから、そのときでいいと思います。

• もっきー

もっきー

個性なのですかね!
    ラッキーと思って前向きに考えようと思います!
    1ヶ月検診が待ち遠しいです。
    ありがとうございました!

• 5月20日
あさぎ

うちの子もそんな感じでしたよ〜^ ^
基本お腹が空いた時以外は泣かないし、うんちしてても爆睡してます 笑

少しずつ声は大きくなってきているものの、今だにギャン泣きは未経験です(*´꒳`*)

私も最初元気がないんじゃないかと不安で、1ヶ月検診の時に先生に聞いてみたらおしっこ、うんちがちゃんと出ていれば足りない事はないと言われました‼︎

あと泣く前の呼吸が荒くなった時点で気づいて対応出来ているのも要因の1つかと思います。
手が離せなくてすぐ対応出来ない時はだんだん声がボリュームアップします。
それでもギャン泣きとまではいきませんが 笑
その子の個性ですね^ ^

• もっきー

もっきー

ちゃんと排泄はあるなら大丈夫とのことなら安心しました(^^)
    個性だと思うと納得です!
    ありがとうございました!

• 5月20日