※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
お金・保険

育児休業手当の受給条件について相談です。被保険者期間が足りず受給できない状況。2ヶ月働いてから育休手当申請は可能でしょうか?

育児休業手当について教えて下さいm(._.)m
育児休業手当受給できると思っていたのですが、昨日職場から失業保険を前の会社退職の際に受けたせいで、育児休業手当受給できないと言われました
2ヶ月分の被保険者期間が足りないみたいです
経済的な理由で受給できなければ、働かず得ないです
産前産後休暇後すぐに、地方にいる妹に帰ってきて見てもらい、2ヶ月働き、その後、保育園入れるまで、育休手当申請受給できますか?(>人<;)2ヶ月働くことで被保険者期間はクリアします(>人<;)産前産後休暇の後、2ヶ月のみ復帰、育休手当受給という形は、万一の場合とれるでしょうか?
ややこしい質問ですみませんm(._.)m

コメント

もっちゃん

産後一ヶ月は、働けないと思います。産後一ヶ月は、休んでそのあとの2ヶ月働いたらいいかと思います。私も、足らなくて言われました。
けど、そのあと流産でした。ので、したことはありません。

• しょう

しょう

お返事ありがとうございます(>人<;)!!!
    育休手当金頂けないと思っていたので諦め掛けていました(>人<;)ありがとうございます!

• 5月19日
ひまわり

産後休暇8週間後に2ヶ月働いて育児休業とるのはできますよ!

• しょう

しょう

お返事ありがとうございます(>人<;)
    産後に二ヶ月働き、育休をとり、手当がでるとありがたいです(>人<;)
    保育園が五ヶ月からの受付しかなく、どうしようかと思っていましたm(__)m

• 5月19日
  • しょう

しょう

何度もすみません(>人<;)
    産休後すぐに雇用保険足りない分働き
    12ヶ月分に達すれば、そこから、育児休業手当の受給資格ある可能性あるということでしょうか(>人<;)??ほんとにすみません!!!

• 5月20日
  • ひまわり

ひまわり

そうです!
    ただ会社の規則によって違うかもしれないので聞いてみた方がいいと思いますよ!

• 5月20日
  • しょう

しょう

ほんとにありがとうございます(>人<;)
    ほんとにほっとしましたm(__)m
    保育園が入れない確率の方が高く、経済面がとても不安で(>人<;)確認します!お返事嬉しいです!ありがとうございます(>人<;)

• 5月20日
もっちゃん

一時保育は、どうですか?

• しょう

しょう

一時保育も考えてみます(^^)一時保育で考えなかったです(>人<;)ありがとうございますm(__)m
    保育園入れても休み休みのこと考えると生後半年くらいまで、育休手当はいると嬉しいなと思います(>人<;)

• 5月19日