※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子に手作りの食事を与えているが、塩分や味噌の無添加に気をつけていたが、実は味噌には出し入りのものを使っていたことに気づき、自分の無知に落ち込んでいる。

いつもお世話になってます。
1歳3ヶ月の息子がいます。

私は元々料理が下手くそです。
というか基本を全く知らず適当にしてきました😭
子供が生まれて自分なりに気をつけて
できるだけ手作りの野菜やご飯をあげてきました!
ベビーフードにももちろん頼ってます。
1歳過ぎて色々たべれるようになってきて
楽になってきたんですけど
塩分を気をつけてやってます。
ですが、、、、塩分のことばかり気にしてて
実は味噌は無添加ではなく出し入りの減塩のやつを
使ってて、無添加じゃないとダメなこと
今になって気づきました。
それにプラスもう一つ、、
お味噌汁など作るとき出汁入り味噌なのに無添加のだしを入れちゃってました。。
よく考えるとだし入り味噌なのに出汁入れなくてもいいですよね、、?😭
自分たちの味噌汁は出し入りでもほんだし入れちゃってたので
それが当たり前だと思ってました。。

本当自分が無知すぎて嫌になります。。
子供に申し訳ないです。。
こんな方おられないですよね??、、
批判されても仕方ないと思ってます。。
なんだかこんなくだらないこと書いてしまって
すみません。。とりあえず今頭がこんがらがってます😭

コメント

きらの

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!!💦まだまだ先は長いのに疲れちゃいます😣💦
外で食べるようになったら全てが無添加なんて無理ですから!!
お子さんが毎日元気に、ママのつくったご飯美味しいねって食べてくれるなら、大丈夫です!

づか

出汁入り味噌ならだしはいらないですね♪
私も妊娠して旦那と一緒に暮らすまで家事は親まかせで何もしてこなかったので大変なのは分かります!
クックパッド見ても1カップって何cc?!って毎回のようになります(笑)
最近やっとまともにできるようになったのはオムライス(笑)
離乳食の時なんて最初の食材の時だけすり鉢と戦いながら必死に作ってましたがだんだん疲れてきたのでほとんどベビーフードです!
うちの子はベビーフードによって大きくなったと言っても過言ではないです!
苦手でも子どもは成長するので何とかなりますよ!

ななさん

わかりますわかります〜!

え!?無添加じゃなきゃダメなんですか😅💦フツーの味噌使ってました。
わたしなんていっつもベビーフードでしたよ😓
こんなにベビーフードばっか食べてる子いないんじゃないかと思ってましたが、作っても食べないしポイポイするしでストレスで作るのやめた時もありました。

ベビーフードお金がかかるので、最近は作るようにしてますが、めっちゃテキトーで、味噌も無添加じゃないです😅
皆さんよく料理してるなーって感心します。

YMRさんだけじゃないですよ!
一緒に頑張りましょう!

pipi

わたしも普通の大人用の味噌使ってますし、
無添加なんて気にしてないです💦
今鰹節切らしちゃって、ほんだし始めて少し入れてあげちゃいました💦
きっと無添加じゃないです💦

いちいち気にしてたら何も食べれないですよね😅
だし入り味噌というものの存在が知りませんでした😳

ママリ


皆様ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!
皆様の温かいコメントをみて
私だけじゃなかったんだと
少し安心しました😭!!!!!
本当子供のことになると
全て自分の責任になるので
一つ一つ細かいことも気にしちゃって、、、

本当にありがとうございます!!