※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
妊娠・出産

29週2日の妊婦で、子宮頸管が急に短くなりました。家事のペースについて注意すべきか相談したいです。前回の妊娠では切迫早産になりました。

29周2日の妊婦です。
昨日健診に行ったら、子宮官邸長3.1ミリといわれ
2週間前までは4.0ミリあったのに急に短くなりすぎと言われ、張り止めを貰いました。

自分のペースで家事をやっていますが、これだけはやめた方がいいなどありますか?
上の子の時は31週で切迫早産になり入院しました。
次もなるなど脅されて毎日病んでます。

コメント

coffee

私は元々頚管長が2.7ミリで15週頃から自宅安静でした🌀
今らん様と同じ週数ですが2.9ミリです😭
張り止めも毎日欠かさず飲んでいますし、
家事も全て旦那と母に任せて居ますが
助産師さんにはもっと安静に!と言われ
いや、お風呂とトイレと食事の時以外は寝てるのにな〜と思ってます😭
何もしなくても頚管は長くならないし、、、🌀

  • 二児の母

    二児の母

    やっぱりそのくらいしないとダメですよね…
    掃除機と洗濯は必ずやらないとならないのでもう毎日必死です😿

    • 5月19日
  • coffee

    coffee

    掃除機大丈夫です😭?
    腰に負担もかかるし、、🌀
    洗濯も、私は洗濯物干すの好きだからしたいので
    たまーにですが旦那にベランダまで洗濯物を運んでもらい
    室内にカゴ置いて旦那に1着ずつ取ってもらって
    私がかがんだり起き上がったりしないでいい様な工夫をしながらさせてもらってます💧
    時間はかかりますが、何もしないのも申し訳なくて、、💧
    助産師さんにはすごい脅されますよね🌀

    • 5月19日
はせっち

1人目になると2人目も高確率でなりますね(ㆀ˘・з・˘)なので私は2人目シロッカー手術行い、今2センチ前後で内服しつつ自宅安静です。シロッカーしてるから今のところ入院せずに済んでる感じです😥

とりあえず掃除など体力を使う事は旦那さんにしてもらったら良いと思います☺︎洗濯も大変なので、夜などに旦那さんにしてもらえるといいかもですね…。私も1人目で自宅安静だった時は家事も全て旦那さんがしてくれてました。
今は上の子もいるのでなかなか安静にはできないと思いますが、入院にならないようなるべくなら横になってることをすすめたいです(T ^ T)

  • 二児の母

    二児の母

    そんな手術があるのですか?初めて聞きました!

    洗濯と掃除だけは必ずしないとならないのでその辺はもうゆっくり慎重にやるしかないですね😿
    それだけ終わったらお料理もお風呂も任せます笑

    • 5月19日
  • はせっち

    はせっち

    洗濯と掃除が1番体に負担かかるので、そっちを旦那さんにしてもらいたいですね😥
    私は今実家に娘と帰ってますが、実家に居てもどうしても娘がいるとなかなか横にはなれないですし、上の子いるとほんと難しい問題ですよね💦

    1人目で切迫早産になると2人目はシロッカーしようね、と言ってくる病院と言ってこない病院があります笑。私の場合1人目から2ヶ月入院だったので、産後直後に院長先生から2人目はしようね、と言われてました!シロッカーしてるだけでも安心感が全然違い、頸管かなり短いのにシロッカーのおかげで入院せずに済んでる感じです。元々張りもないのですが、念のため内服してるって感じです☺︎

    • 5月19日
yoshi

私も2人目妊娠中にこれ以上短くなったら即入院ね、と言われ自宅安静でした。
食事やトイレなど自分の事以外はやらないで…と💦
上の子のご飯だけは用意しましたが、他全て旦那がやってくれました。
でも申し訳なくてゆっくり休めませんよねぇ😔