※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmam❁
産婦人科・小児科

子供が低血糖で意識を失い、胃腸炎の初期と診断され誤った処置を受けた経験について相談したい。

低血糖で意識レベルが落ちていた我が子の診断を胃腸炎の初期と決め吐き気止めの座薬と整腸剤を処方して帰そうとしたとある病院のDrの話です。
先日食欲がないなって思ったら夜に多量の嘔吐。
そのまま落ち着いて眠ったんだけど朝方また嘔吐、顔面蒼白、冷汗、手足の冷え、軽い痙攣。
尿もでず刺激でやっと開眼程度。いつもの娘ではなく状態が良くないので朝一かかりつけの病院受診しました。
よく入院もするし外来のナースは顔馴染みです。ナースも娘の異変に気付き診察を先に回してくれました。
当日のDrはいつもいるDrではなく対応もはっきり言って雑。一応お腹の音聞いたり触診したりしてたけど私もそれくらいはできる。(すみません、自分は看護師です。)
胃腸炎の初期だから座薬と整腸剤出しますので帰ってもらって大丈夫ですと言われ、話す間もなく診察が終わってしまったのでナースに一時的にでも気分よくさせたいから点滴の1本でも打ってくれないかとお願いした所、ナースも同じ考えだったらしくDrに伝えてくれてすることになった。
そこでナースが自分の判断で血液検査もしてくれた所、血糖値が40をきっていた事が分かり、点滴を追加し滴下速度を少し早めた。その事をDrにも伝えたみたいだがそれ以降1度もDrは顔出さず…
その後いつもの主治医が病棟から降りてきてくれ対応してくれましたが普段の娘の事を知っていることもあり、脱水もあった為そのまま入院することになりました。
この一連の流れですが最初のDrの対応に納得いかずここに書き込ませて頂いたのですがみなさんならどうしますか?

コメント

れまもん

その先生には二度と見てほしくないですね。幸いいつもの先生に見てもらえて良かったですけど…

  • Mmam❁

    Mmam❁

    本当に。指名ができたら1番いいんですがね…

    • 5月19日
イチカワ

言い方は悪いですが、主治医のドクターに告げ口します。
若い先生だったんですか?看護師から上司のドクターに報告してもらい、インシデントとしてこっぴどく怒られて欲しいですね。
娘さん大事に至らなくて本当によかったです。

  • Mmam❁

    Mmam❁

    そこそこの年齢でどっちかというと出世しか考えてなさそうなタイプです。研究とか論文とかに力入れてる感じですね。娘回復できたので本当に良かったです。

    • 5月19日
たろうちゃん

いつもの方に見ていただけてよかったですね😥

いつものお医者さんに、どういうことか説明してもらうかなぁ。
そんなお医者さんがいるかと思うと不安ですよね💦

  • Mmam❁

    Mmam❁

    主治医も気を使ったのか、今回低血糖は初めてなので細かくカルテに記載しておきますのでまた状態が悪くなったらすぐ来てくださいね、しっかり観ていきますと言ってもらえました!!やはりママのケアもできて小児科としてのDrではないのかと思いました。

    • 5月19日
花子

看護師さんもナイスフォローでした‼️よかったですね‼️

その先生ももっと勉強してもらいたいですね‼️

  • Mmam❁

    Mmam❁

    もっとしっかり受け止めていただきたいです。自分も医療従事者なので日々勉強ですが今回の事でほかの子供達も同じ目に合わないためにって思いますがあのDrはきっとそうは思えないかと…ただただ命を落とす子供がいないことを祈るだけです。

    • 5月19日
りん

直接謝らせます!!!

  • Mmam❁

    Mmam❁

    本当にそれが1番してほしい。娘にちゃんと謝れっていいたいです。
    実は私の周りでも嫌な目にあったママがいたんです。痙攣で救急車で運んだらそのDrが対応してくれたみたいで、放たれた言葉がお母さんは子どもの何を見てたんだと言われたそうです。ただでさえ子供が白目向いて心配で不安だったのにそんな怒られたらって思うとゾッとしますよね。

    • 5月19日
YuMi

病院へクレームとして入れるのも手かと思います。私も以前、病院で働いていましたが別の職員へ伝えたところで何も変わらないですよね。後日に電話あるいは意見箱みたいなものがあれば投函ですね。そこで対応してくれるなら良いのですが。

  • Mmam❁

    Mmam❁

    クレームしたいところです。結構病院ってすぐ丸め込むとこあるのでクレームした所でどうにもならなくて寧ろまた同じDrになった時更に雑な対応されても困るなと正直思ってます。

    • 5月19日
はる

次から指名とかできないんですかね?
正直もうみてもらいたくないですね、、、。

  • Mmam❁

    Mmam❁

    ちゃんとDrの曜日を確認した所で子供が調子悪くなる時って急だし本当に指名できるのなら1番ありがたいですよね…

    • 5月19日
  • はる

    はる

    たしかに、、、そうなるともう一つかかりつけを探しといた方がいいんですかね、、、。
    クレーム言って、たとえ反省されても、失った信用は当分取り戻せないですよね、、、。

    • 5月19日
るみ

看護師としてのママの判断も、その場にいた看護師の判断も素晴らしいです。
低血糖は命に関わるのに....私も主治医にその医師の事話ます。何をもって胃腸炎と診断したのか。むしろその医師にICしてもらいたい。

お子さんの経過はどうですか?

  • Mmam❁

    Mmam❁

    娘は回復しています!心配ありがとうございます!
    Drってたくさんの症例を見てきているとは思いますが、その子によって個人差もあるだろうし、何より親の勘って大事だったりするのでちゃんとお話を聞いてほしいなって思いました。

    • 5月19日
めぐ

すごい怖いですね…。Mmamさんも看護師さんだから点滴お願いしたり的確に出来たかもしれませんが、知識がないと医者が言う通り帰宅してそのまま家でも苦しんで…不安になり夜間にかけ込むか翌日また再来するか…どのみち手遅れや赤ちゃんが辛い思いしますよね⤵
病院なり、担当医師なりに話して対応してもらってほしいです。
他にも犠牲者出る前に…

  • Mmam❁

    Mmam❁

    それすごく思いました。何も分からなかったら血糖って1度下がるとなかなか上がらないし増しては嘔吐とかして何も食べれないとどんどん下がっていくから帰ったとしても次は救急車呼ばないといけないくらいの状態だったと思います。逆に知識があってちゃんと娘の状態を冷静に観察できて色んな意味でこの職種でよかったと改めて思いました。

    • 5月19日
  • めぐ

    めぐ

    ほんと、怖いですよね。
    土素人でも、え?って思う時あるけど、意見や質問すると良く思わない医師もいるから中々言えないし😣

    • 5月19日
deleted user

血糖40きってたなんて…命に関わりますよね…
私なら主治医か看護師に伝えて、今後はその先生にはみてほしくないです。

  • Mmam❁

    Mmam❁

    そのうち痛い目に合うと思うけどその時1番辛いのは子供達なんだからちゃんと自分の独断の判断に責任をもって受け止めていただきたいと思いました。もっと部分的じゃなくて全身状態を確認してほしいし、自分自身も勉強になったのでもっと色んなところに目を配って患者さんの状態を観察していかなきゃと思いました。

    • 5月19日
あすか

まずは、看護師の機転で娘ちゃんが助かって本当に良かった。本当に本当に良かった。その対応がなかったらと思うとゾッとします。明らかにレベル低下と低血糖症状出ているのに誤診ですよ。
私なら、医院長に直接言います。そして、看護師にもお願いしてカルテにその医師は担当禁止にして欲しいくらいです。
ちなみに何区かだけでも教えて頂けませんか?そんな病院に我が子を連れて行きたくない!
他にも被害が出ないことを祈るばかりです…

  • Mmam❁

    Mmam❁

    大きい病院で出産時からお世話になっているところです。医大、市立、厚生連かといって良いDrがいるとも限らないし、その病院のそのDrが悪かっただけでほかのDrは素敵な方だったりもう判断つきませんね😢ちなみにこちらは北海道です。娘の心配ありがとうございます!回復に向かっています。

    • 5月19日
  • あすか

    あすか

    そうてすか…わたしも北海道で、上記に挙げてくれた病院に勤めていたことがあります…大きな病院なんですね。怖いですね。やはり親の勘って大事ですね。娘ちゃんお大事になさってください😢失礼します🙇‍♀️

    • 5月19日
おののこまち

私も医療従事者です。
母の入院中、アクシデントがあり、家族説明などなかったので、クレームしました。医師3名、師長などから謝罪がありました。
アクシデントになった場合のことを考えたら、クレーム案件かと思います!

  • おののこまち

    おののこまち

    ちなみに母が入院した病院も、かなり大きな病院です。

    • 5月19日
ミル0509

先生によって対応が違うのは困りますね(><)
うちは先天性高インスリン血症で風邪ひいたりすると血糖値下がるし、元々低いので毎日ヒヤヒヤですが、転勤が多いので住む場所がよく変わりますが、最初から診てもらっている先生しか信用してないです。
途中で距離的な問題で別の病院に行きましたが、対応が適当、看護師もよくわかってなくてなぜか私が説明する始末でやめました。
今も隣の県まで診察や検査に行っています。
ちゃんとしてる先生ばかりじゃないんだな、と残念に思いますね(><)

たけのこ

私も医療従事者です。
娘がまさに同じような事になったことがあります。
たまたま担当医が居ない日で、他の医師も出払っている状態でした。
診察ではただの風邪と言われましたが唇が真っ青で全身ブルブルしてヒューヒューいわせてる状態をスルーされました。
幸い顔馴染みの看護師が急いで内科に連れてってくれてそこで緊急入院。
8%もの脱水症状を引き起こしていました。
ずっと点滴と抗生剤で1ヶ月入院して退院しましたが、その医師は辞めていました。
看護師長も小児科長も顔馴染みでしたので事の端末を説明したところ入院費用ほとんどかかりませんでした。
医師だからと言って完全に信用してはいけないと学びましたね……