※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が寝つきが悪く、昼寝もできず機嫌が悪い。寝やすくする方法を知りたいです。

生後3ヶ月半の男の子なのですが、お昼寝や夜寝る時はほぼ授乳で寝落ちしか寝かせることが出来ません。
たまに授乳で寝ない時にその後抱っこ+トントンかセルフねんねで寝てくれる時もあるのですが…。
最近は朝、昼寝れなくて、昼過ぎからは機嫌が悪く、泣いてばっかりです。
どうしたら寝やすくなりますか?(T_T)

コメント

メメ

3ヶ月とかならネントレでもしなき限りそんなもんじゃないですか?
寝かしつけはまだまだ必要な時期だと思います😊
でも、セルフで寝て欲しいならジーナ式のネントレとかどうでしもう?

• くろちゃん

くろちゃん

そんなもんですかね…(T_T)
    寝かしつけが上手く出来ないのが悩みで、授乳からの寝落ちって良くないんじゃないかと思って色々するのですが…。
    ネントレも参考にしてみます。

• 5月19日
さりぃちや🌸

うちもそうだから
回答にならないな〜😢
トントンとか寝た事ないです🤦‍♀️

• くろちゃん

くろちゃん

トントン全然寝ないですよね(T_T)
    むしろ泣かれます(T_T)

• 5月19日
ヨーギラス

気分転換にお散歩したり、天気悪い日はうつ伏せとかどうですか😌?
眠れないのなら無理に寝なくていいよ〜ってちょっと違うことをさせてあげると、逆にスって寝てるかもですよ🙋💮

• くろちゃん

くろちゃん

外気浴とうつ伏せは一日2回ずつするのですが、前は外気浴で寝てくれたのに最近はダメです(T_T)
    寝れない寝れないってなるより、違うことをするってやってみます(^^)

• 5月19日
まはる

ジーナ式2ヶ月なるくらいからやってみたのですが、ねんトレしなくてもスケジュール参考にするだけで、寝かしつけの時間がものすごく減りました😀
抱っこですやりって感じです。
30分で起きちゃったときの再寝かしつけは大変ですが。。

そして最近指しゃぶり上手になったので、それまで使ってたおくるみを脇から下だけにして寝かすようにしたらセルフねんねしてくれるようになりました。
ときどき疲れすぎてると1〜2分グズりますが、ねんトレらしいねんトレしなくてもすんなり寝てくれるようになりました😁
向き不向きあるかもですが、興味あればぜひ!

• くろちゃん

くろちゃん

ジーナ式すごいですね!
    私もネントレの本、違うのは買ってみたのですが授乳からの寝落ちしか出来ないのが悩みで…(T_T)
    もう一度本読んでみます。
    おくるみも最近全然してなかったので、やってみます(^^)

• 5月19日
あゆみ

うちも正に昨日そんな感じで昼過ぎからグズグズしてました😅
いつもは日中はリビングで朝寝、昼寝なんですが、昨日はダメだったので寝室でカーテン閉めて静かにしたら寝ました!色々わかるようになってきたのかな〜と思います🙂
今日は旦那さんもお休みなので午前中お風呂でスイマーバつけて遊んでみたら、その後コテンと寝てます😴
体力もついてきたっぽいので、お散歩とか長めにしてみようかな〜と思ってます!

• くろちゃん

くろちゃん

確かに段々と知恵が付いてきて、成長してる証ですかね(^^)
    寝室で昼寝もやってみます!
    お風呂で遊んだり、お散歩長めもやってみます(^^)

• 5月19日
ママコ

私も授乳からの寝落ちしかしなかったのを、ここ最近は授乳のあと少し遊ばせて、セルフねんねできるように頑張ってます。
大人しくなってきたりあくびしたりという眠いサインに気づいて早めに寝かせるとうまく寝てくれる確率高い気がします…。疲れてきて泣き始めてしまうと、泣いて興奮するのか逆に寝てくれなくなって…。タイミングが難しいなと思います💦

• くろちゃん

くろちゃん

セルフねんねいいですよね(^^)
    私も眠たいサイン、見逃さないように気をつけます!

• 5月19日