※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KONO
妊娠・出産

妊婦健診で不安な経験があり、エコーのやり直しを相談したいです。先生の対応に不満があり、次回の検診までに再度エコーを受けたいと思っています。図々しいお願いでしょうか?

妊婦健診のやり直しがしたいです😭
私が通っている産婦人科は系列型の産婦人科で毎回診察するとき先生が違います。
昨日の夕方週1回の妊婦健診だったのですが、今まで当たったことがない白髪のおじいちゃん先生で歳も70歳超えている感じで診察室入った瞬間、大丈夫かな?と思ったのですが、その悪い予想は的中して、エコーの機械を全く使いこなせず15分近くお腹にエコーあてられているのに画面は赤ちゃんじゃないっぽい部分ばかり写っていて私も何回かここはどの部分ですか?って聞いたのですが、"わからん!"しか言われず、推定体重も一応測っていたけど正確ではなさそうだし、4Dも10分くらい機械をいじった後に"見えないから実際に生まれた時に直接確認して!"と言われて終了しました。ほとんど見えていないのに"経過順調ですよ。"なんて帰り際に言われましたが、何を見て経過順調と言っているのか、1枚だけもらったエコーの写真もピントがズレているような赤ちゃんが写っているとは思えないような引きのエコー写真だけであれで1回の検診とカウントされるのが悲しいです。
昨日は久しぶりに主人もエコーが見たいって仕事を早退して検診に付き合ってくれてすごく楽しみにしていたのに全く見れないし、その先生のめちゃくちゃ加減に呆れていました。
何より赤ちゃんがいま本当に順調に育ってくれているのか昨日の検診では不安なので次の検診までの間にエコーだけでもやり直ししてもらえないか病院に相談しようと思うのですが、これって図々しいお願いでしょうか?💦
同じような経験をされた方、ぜひご意見を聞きたいです。

コメント

かたつむりさん

お気持ちはすごくわかります!😢
ですが病院的な意見としては、自費とかでなら再度エコーしてくれるかもしれないですね😢
あとは35週にもなれば赤ちゃんでっかくなってて、エコーに写るのが大きくて収まらないからよくわからなくもなってくるみたいです!
私も何か全然わからないしぐにゃーって潰れた感じに写ってたりして大丈夫かな、嫌だなーと思ってた事ありました、、先生や技師さんからもそう説明もありましたよ!☺️

• KONO

KONO

遅くなりすみません💦
    アドバイスありがとうございます😌💓
    あまりにも不安だったので、診察の翌日に再診が可能か確認の電話をしたら当日診察に立ち会った助産婦さんが電話かわってくれて私も見ていたのでお気持ちわかりますと、無償でもう一度見させてもらいたいのでご都合のいいときにまたいらしてくださいと言って下さって別日に違う先生に診てもらえました🌈
    やはり推定体重も全然違いましたし、今度はちゃんとエコーの写真も撮ってもらえて経過も分かり安心しました。

• 5月24日
りん

私もこの間の検診で助産師さんがエコーしてくれて、それはいいんだけどもう何が何だかわからないエコーで…何話してるのかも分からないし、ここが頭でここが足っていうのは4回くらい言ってたけど…順調ですよって言われたけど不安で(>_<;)でも我慢してそのまま帰ってきました…。
病院に言っても実費でエコーだけになるんじゃないかなぁと思います。💦

• KONO

KONO

遅くなりすみません😖
    病院に確認の電話をしたら、この先生はよくこういうことがあるらしくて無償で別の先生がもう一度見ますと言って下さったので診てもらいました🎶
    再診のときに先生も助産婦さんも受付の方も相当謝ってみえて次から予約するときこの先生に当たらないように予約取りますねって受付の方も配慮してくださいました。

• 5月24日
  • りん

りん

わぁ~よかったですね✨
    これで一安心ですね❤

• 5月24日

お腹にエコー当てても赤ちゃんじゃない部分って、、脇腹とか相当下の方とかですか?😭
産科医ですが、35週で赤ちゃんじゃない部分うつすほうが難しいので(もう大きさもかなりあるので)病院に言ってもう一回診察してもらうべきだと思いますよ😅💦どんなおじいちゃんでも、産科医でエコーで赤ちゃん写せないってありえないです。

• KONO

KONO

遅くなりすみません💦
    私は初産ですが、私でもこんなエコーの見方でいいの?って不安になるくらい、エコー中に旦那さんと何回も目でやばいとコンタクト取るくらい滅茶苦茶でした😭
    まずエコーが使いこなせていなくて周期も合っていないし、大きさもちゃんと計れていないし、でもエコー中に後ろに立たれるのは嫌いだ!とか助産婦さんが何か聞いたりすると強い口調で言い返したり態度は最悪で誰も何も言えないんだろうなって空気でした。
    次の検診まで心配だったので電話で事情話したら当日いた助産婦さんが不快な思いをさせて申し訳なかった。と無償でエコー診させてもらいますと言ってくださり、別の先生に後日診てもらえてよかったです😌💓
    こんなこと初めてで焦りましたが、こういうことがあればいつでも遠慮なく言ってくださいと病院側の対応もよかったので病院はここでよかったって思います。

• 5月24日