※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
妊娠・出産

1人目保育園に通っていて、2人目の出産里帰りされた方いらっしゃいますか?メリット、デメリット教えて欲しいです。

1人目保育園に通っていて、2人目の出産里帰りされた方いらっしゃいますか?
メリット、デメリット教えて欲しいです。

コメント

るるる

やっぱりメリットは家事などをほぼ全部お願いできたことです。
デメリットは上の子がずっと家にいるので大変でした💦
運良く里帰り期間中の1/3ぐらいは実家近くの保育園にお願い出来たので少しは助かりました。
上の子が家にいる時は赤ちゃん返りもあって、同時にグズられたらかなり大変でした😅(親も仕事してたのでその時は特に)
まぁでも里帰りして良かったです!

• あきんここ

あきんここ

やっぱり家事面は大きいですよね💦
    私ももし里帰りするなら保育園に預けたいと思っているのですが、預けられたのは一時保育という形ですか?

もうそろそろ決めなきゃいけないのに、未だに決心がつきません( ; ; )

• 5月19日
  • るるる

るるる

一時保育を利用しました。
    ですが実家近くに一時保育自体をやっている保育園が一箇所しか無く、たまたまそこの園長先生が父の知り合いだったことから何とかお願いできました😅
    一時保育は月に何日までとか、普通に月極め(?)の子達より預かり時間が短かったりで、なんかすぐ保育園から帰って来ちゃうって感じでした(笑)

ご主人が色々手伝ってくれたら里帰り無しでも大丈夫そうですね♩
    うちは仕事忙しすぎてほぼサポート出来ない状況だったので迷わず里帰りしました!

• 5月19日
haaaaaan

里帰りしていない者の回答ですが、、、。

両親は土日休みのフルタイム勤務なので、里帰りすると日中新生児と上の子の面倒を見ないといけません。
ですが、里帰りしなければ日中は新生児のみでとても穏やかです。夜の寝不足も日中に一緒に眠れて解消できます。

上の子が帰宅してからが不安かもしれませんが、新生児は日中に沐浴してしまうので、おっぱい飲ませて寝ている間に上の子をお風呂に入れてしまうので下の子が産まれる前と何も変わらずできます。

上の子のご飯も保育園に行っている間に作りだめして冷凍ストックしておけばチンするだけです。

家事は主人に任せっきりです!洗い物は仕事帰宅してから、掃除機や洗濯は休みの日に。買い物も休みの日に上の子を連れて行ってくれます。なので、ご主人様がどれだけ協力してくれるかで里帰りしなくてもいけるかどうか変わってくると思います。

• あきんここ

あきんここ

全ては上の子なんですよね( ; ; )
    やっぱり日中保育園に通って行けるのは大きいですよね!
    産後は里帰りする予定なので、少しでも保育園をお休みする日数を少なくしたいと思っていて...

主人は頑張るとは言ってくれてるんですが、なかなか決心がつきません( ; ; )

• 5月19日
ののももママ

私は上の子を、保育園に通わせたまま旦那と家で生活させ、私と赤ちゃんだけ実家に帰りました。ただ里帰りは2週間でした。実家は両親共に仕事で日中は家にいないので1人で2人見ることは不可能と思って、私もかなり悩みましたが実行しました。

不安でしたが2人目は体調の回復も早かったし赤ちゃんだけだとかなり楽に感じ、2週間でも家に戻れました。里帰り中はご飯をたくさん炊いて冷凍をしておいたので、おかずだけスーパーで買ったり、あとは旦那の実家でご飯食べたりして過ごしていたようです。