※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみ
子育て・グッズ

STOKKEの抱っこ紐が合わず、新しい抱っこ紐を検討中。エルゴは家事用で、外出には違う抱っこ紐が欲しい。napnapやマミィラクも検討中。外出時は抱っこ紐を利用。

抱っこ紐について。

生後1ヶ月からSTOKKEの抱っこ紐(マイキャリア)を使用していますが、私が小柄なせいか(153センチ)フロントのお腹部分に負荷がかかり反り返ってしまい交換対象ではなさそうなので買い替えを検討しています。子供は成長曲線のほぼ真ん中で成長している女の子です。

自宅で家事をするときには貰い物のエルゴでおんぶしていますが、年季が入っており外出に使用するのは恥ずかしい感じです。

そこで
①エルゴを新しく買う
②小柄な日本人向けと言われるnapnap(ナップナップ )
③ベルメゾンとnapnapの共同開発?のマミィラク
で悩んでいます。

3つの抱っこ紐を使っている方やおすすめの抱っこ紐などあったら教えてください。
セカンドというよりはファースト抱っこ紐として使用を考えています。
外出もベビーカーよりも抱っこ紐でする事が多いです。

コメント

身長150の私はナップナップ使ってます*\(^o^)/*
小柄ですがしっかりフィットしていて他に使っていた抱っこ紐よりも負担が少なく、ポケットも付いていたり、これから暑くなるので保冷剤的なものを入れたりすることができるのもオススメです!

153センチの友人はエルゴを出産祝いにもらったみたいで使ってますがイマイチフィット感がなく大きいと言ってました、、エルゴが一番なんでしょうけど小柄だとやはり合わないかもですね…

• つぐみ

つぐみ

ナップナップユーザーさんの感想が聞けて助かります!
    小柄な人にはナップナップ使いやすいんですね。
    夫が使う気マンマンで私の好みを無視して色まで決めてストッケ買ったのですが結局使っているのは私だけであっという間にダメになりムダ金でした。

• 5月19日
えふ

エルゴと悩んでnapnap使ってます!
決め手となったのは…
ポケットが大きいのでお財布スマホ家の鍵を入れられる。
大きいポケット部分を開けるとメッシュになってるから、開けたままにしたり、保冷剤を入れたりして夏場も使いやすそう(7ヶ月なので夏場はこれから初めて使います!)
子どもを抱っこしている時以外は腰でまとめておける。
おんぶ使用するときに子どもを固定できるベルトがついているのでリュックみたいに背負えて落ちる心配がない。
エルゴは私の骨盤の位置に合わせると腰ベルトの一部が当たって痛かったのと肩ベルトが分厚い感じがしたのでやめました。
身長169cmで割と高めですが、エルゴは合わなかったです💦
試着できるお店で試されて買われるのが1番かとは思いますが…
napnap私的にはいいと思います!
余談ですが、私は最近ベビーカーで出かけることが多くなったので、napnapのコンパクトタイプ追加購入しました!笑
カバンの中にも入れて持ち運べるのでこちらもオススメですが、セカンド抱っこ紐って感じですかね〜

• つぐみ

つぐみ

大きいポケットとメッシュの部分は気になってましたがやはり良いんですね!
    そうなんです、試着できれば良いのですがバースデイ?というお店はうちからかなり遠い場所ばかりでした。
    セカンドだったらコンパクトタイプを買ったと思うのですがメイン使いするには肩腰への負担とか考えるとちょっと難しいですよね。

• 5月19日
  • えふ

えふ

napnapの試着はバースデイしかないみたいですね💦
    私は試着してしっくりきてこれにできましたが、もっと色々なお店でできればいいのに…とは思いますね!
    抱っこ紐だけで出かける時はコンパクトではない物を使ってます!
    かなり長時間になるとコンパクトではしんどいかなと思いますね😓

抱っこ紐合う合わないありますが、きちっとつけてないとどの抱っこ紐も合わないみたいです。
    腰ベルトをちゃんとウエスト部で付ける。エルゴやnapnapだと両方の肩ベルトを止めてる真ん中のバックルを肩甲骨の間にするだけで腰と肩への負担は全然違うので、どの抱っこ紐でもその辺をきちっとつけれてるか確認してみるのも大事だと思います!

長々すみません💦

• 5月19日
  • つぐみ

つぐみ

まだまだ続く抱っこ生活‥。
    肩腰にできるだけ負担のないものを購入したいですー。

アドバイスありがとうございます。

• 5月19日
ゆかちゃん

http://www.sun-beach.jp/fs/sunbeach/c/?gclid=EAIaIQobChMI_v2-xcSQ2wIVS42PCh0lWAiAEAAYASAAEgKDEfD_BwE

ここのやつ使ってますが
すごくいいです!
わたしも149センチと小柄ですが
すごく使いやすくて
インサートも別売りにはなりますが
エルゴのインサートと違って、しっくりきます!

あまり人とかぶらないっていうところと
柄もかわいいのでおすすめです❤️

YouTuberだと
あやなんが使ってますよ!
日本人向けで作られた
オーガニック製品なのでおすすめです!

• つぐみ

つぐみ

初めて知りました!
    ホームページ見たけど良さそうですね。しかしお値段が予算オーバー気味です(エルゴもセールしている古いタイプを購入予定なので)。
    近くに扱っている店舗があるみたいなので試着だけ行ってみようかと気持ちが揺らいでいます。

• 5月19日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

是非是非つけるだけでも
    行ってきてください❤️

買うのはお金かかりますが
    つけるのはタダです❤️笑

何かのお役に立てたらよかったです!

• 5月31日
もむもむ

身長152でエルゴです😊
私はフィットしていて使いやすかったです〜♬

• つぐみ

つぐみ

私も貰い物のエルゴを使ったら周りが言うほど使いにくさはなくて、初めからエルゴ買えば良かったかなぁ‥と後悔気味です。
    ストッケの装着がちょっと面倒なのとサイズが合ってないせいなのか肩への負担が大きくてエルゴが楽に感じます。

• 5月19日
ぴろと

babys*kids簡単に抱っこできるしオーダーなので自分サイズの抱っこ紐になりますよ!体全部で支えるので重たく感じません。

• つぐみ

つぐみ

初めて聞きました!
    オーダー出来るのはいいですね。まだ1年以上は抱っこ紐使うし、身体に負担が少ないものが良いですよね。

• 5月19日
キイロ

同じく身長153cmです!
エルゴとnapnap両方使っています‼️

私も低身長だとエルゴは合わないと聞いてnapnapを自分で買ったんですが、そのあとお祝いでエルゴを貰いました。

napnapの方が、自分の体型にも赤ちゃんの体型にも合ってる感じなのですが、napnapは腰ベルトにパット?が付いてなくて腰にくるためエルゴばかり使っています💦

長時間使うならエルゴの方が楽かと思います‼️

• つぐみ

つぐみ

同じ身長ですね!
    キイロさんはエルゴ推しですか!ナップナップ を知らない同じ身長の友達もコンビ→ベコ→エルゴと行き着いたと言ってました。
    お古のエルゴは肩の部分も腰の部分もボロボロですが、それでもストッケよりエルゴの方が楽です。
    夫が試着を勧めてくるので、来週末にバースデイのお店まで遠出するかもです〜。

• 5月20日
  • キイロ

キイロ

結構他の抱っこ紐買っても、最終的にエルゴ買う方多いと聞きます😅

私もバースデーで実物見てから買いました‼️

私は出産前に買ったので子供を抱っこして試着はできなかったので、出来たら抱っこして試着するのオススメします😃

napnapはポケットのところに保冷剤を入れたり、ファスナーをあけて通気性をよくしたりてきるのでこれからの時期はいいかもです😃

私はエルゴ360のメッシュのやつを持ってるんですが、それでも肩や腰ベルトがしっかりしてるので暑い日は結構暑かったです💦

メッシュじゃないエルゴだと更に暑いのかなあと思います😓

• 5月20日