※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘が育てにくい。親子遠足で大変だった。他の子に比べてわがままで、すぐ泣く。疲れて自信をなくした。同じ経験をした方いますか?

何でこんなに育てにくいと感じるんだろう。
昨日は親子遠足でした、大型バスで行ったのですが…3歳4ヶ月年少長女がじっと座ってられず…
レクリエーションの時は膝の上でいい子にしていましたが…立ったり、私の上に座りに来たり、また降りて座席に座ったりを行くから着くまで1時間くらいでしたがずーっと繰り返していました。
他の子はママの上に座ったりしてても比較的落ち着いてすわってんのに。
先生から、バスの中では飲食禁止と言われていました。当たり前ですがみんな我慢してるのに、『お茶飲みたい、お茶飲みたい』とグズり泣きしたり、本当にイライラしました。説明するのに、延々と『お茶飲みたいお茶飲みたい』と。
もう疲れました。
最近、本当に真ん中の3歳長女にてを焼きます。
思い通りにいくまで言い続けたり、思い通りにいかないことがわかるとすぐえ~んとなかなか大声で泣くんです。要求もわがまますぎて、聞けないことが沢山あります。
今から『おじいちゃんおばあちゃんち行きたい』とか、『児童館行きたい』とか、『買い物行きたい』とか、どれかにしてあげようと思ってるのに、すぐ行きたい場所を変えてきたり…
本当に疲れました。
自分に自信がなくなりました。
そんなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

私自身がそういう子でした。
今ではある程度制御できますが、どうにもならない時があります。
もう大人なんだし、こうやって俯瞰して見ることも出来るんだからと、我慢我慢我慢我慢してみると、頭がおかしくなって鬱と診断されたりします。
多分元々何かしら病気の名前がつく人間なんだろうなーと自分で思ってます。
昔は、今みたいに何でもかんでも病気とか診断せず、疑いもせず、ダメな子!ワガママな子!と判断されてきたのでしっかり検査してもらった訳ではありませんが。
もし気になるようなら一度病院に連れて行ってみては?
もし軽度の何かしらあるのであれば、接し方や言葉の選び方など一つ一つ教えて貰うと良いです。

•  3児のmama

3児のmama

なるほど、参考になります。
    気になったらやはり病院ですね。
    なんか、今まではそうじゃなかったのに、年少になったらなんでこんなに手がかかるんだと思い始め…
    長男もチック持ちだし…きっと長男も何かしらありそうだし…次男もかなりのきかん坊具合だし😢
    なんか3人ともグレーゾーンな気がしてきました…

• 5月19日
みるくぱん

うちも「リピートぐずり」します。
何度説明しても同じ要求を延々と繰り返します。4歳なのに…
毎日ブチギレです。本当に手を焼きますよね。私も振り回されて毎日クタクタです。

COCORO

私は子どもは1人しかいません。
おしゃべりは全然できなくて😅しかしながら…やたら動きが活発すぎるなーって思って変だ?!って周りの子どもさんと🧒比べてしまいました。

毎月保健師さんとお話したり相談させてもらってました。そこで理学療法士さんを紹介してもらい…相談しました。

子どもに対する対応の仕方だったりなどを。。アドバイスいただいたことを実践してる途中ではありますが…まだ始めたばかりで成果は出てません💦けどね。

理学療法士さんにご相談されてみてはどーですか?

ゆくり

うちの真ん中っ子と同じです💦
長女とのことなので、第一子は男の子でしょうか?
男の子は体力的に、女のコは精神的にしんどい、のはあると思います。また、男の子は単純、なのに対して、女のコは執念深いところがあります。
とにかく、今は否定的に取り合うと余計加熱すると思います。なんというか意地の張り合いみたいになるからです。
「お菓子食べたい!」を「みんな食べてないよ!」といっても、まだ社会的にも未熟で分別がつかない歳なので、だからなに?!となりがちです。
なので、「そうだね〜食べたいね〜ついたら、どれからたべる?」などと一度肯定的にとらえ、つくまで我慢できたらほめる!子供は失敗体験より成功体験で学んだほうが躾はスムーズだと思います。
それがなかなかしんどいのですが…私はこのやり方にいきつくまでかなり遠回りしまして、当人は8歳の小3になってしまいました。
ぶつかり合うのではなく、寄り添い合う、そこから協調性や社会性がうまれると今は感じています。

2+1ママ

うちもそうです…💦
しかも双子が2人とも😭
毎日、毎日、「ゲームセンター行きたい」だとか「ジュース飲みたい」だとか幼稚園に行けば「まだ遊ぶ」、「帰りたくない」、買い物に行けばどれだけ怒っても散々はしゃぎまくって走り回って疲れたら「もう帰りたい」だの「ベビーカー乗る」だの1度言いだしたらこっちが何を言っても聞かないので毎日ブチ切れて怒鳴ってます😌
下の子がいるので我慢させてる事は多々あると思いますが、うちの子は本当に思いたったら我慢が出来ないと毎日困り果てています😭