※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかおにぎり
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が急にミルクを飲まなくなり、授乳中に嫌がるようになりました。満腹中枢が出来上がってきているのか、遊び飲みが始まったのか、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは☆
生後3ヶ月の男の子をほぼ完ミで育てています。
ここ数日、急にミルクの飲みが悪くなりました。1日400も飲まない時があります。
また、授乳中に仰け反って哺乳瓶を嫌がるようでぐずぐずしています。
これって満腹中枢が出来上がってきてるから?遊び飲みが始まった?
そんな時期なんでしょうか(;д;)
同じような事で悩まれた方いらっしゃいますか?
アドバイスが欲しいです(T ^ T)

コメント

かぼちゃプリン

乳首のサイズの見直し時期ではないですか?
うちの息子はその理由で飲まない時期がありました(⊃´-`⊂)

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

コメントありがとうございます!
    今、母乳実感のMの乳首に変えたばかりです(∗•ω•∗)
    なんだろう、少し飲んで嫌がるので傍から見るとミルクの味を嫌がってるようにも見えます(T ^ T)
    今だけかなぁ…

• 11月3日
  • かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

Mサイズにして出てくる量が多くなって飲みづらいのかな〜。
    あまり味で嫌がるという時期ではない気もしますが、試しにミルクの種類を変えてみるとか…ですかね?

• 11月3日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

そう思ってSに戻してみたのですが、同じでした(__)
    本当にどうしたんだろう(p-q)
    ずっとほほえみ使っててまだ在庫が2缶も…(笑)
    続くようだったら変えてみます!maaaibaさんはどこの哺乳瓶とミルク使われてますか?(。・ө・。)

• 11月3日
  • かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

ほほえみ高いから他のに変えるのは勿体無いですね(⊃´-`⊂)

うちは、母乳実感とピジョン、チュチュベイビーを使っていました。乳首が替わると新鮮なのか、嫌々はない感じでしたね。
    チュチュベイビーは安価ですが、なかなか気に入っている様子でしたよ!哺乳瓶を変えると乳首も全然違うので試してみるのもいいかもです(*´˘`*)♡

• 11月3日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

勿体無いですよね(..)💦

チュチュベイビーって種類がいくつかあるみたいですよね(*・з・*)
    おすすめありますか?

• 11月4日
  • かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

チュチュベイビーはお下がりだったので、種類は分かりません(⊃´-`⊂)すみません💧

• 11月5日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

ありがとうございます♡
    家にあったKタイプで飲ませてみたらいくらか飲みが良かったので、様子みてみます!(●︎´▽︎`●︎)

• 11月5日
  • かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

飲んでくれたんですね〜!♡ 良かったです*\(^o^)/*

本当によく聞く話ですが、育児に正解はないので我が子に1番合うことを色々と試行錯誤するしかないですよね!
    3ヶ月。これから寝返りやハイハイ、つかまり立ちにあんよ。楽しみ、かわいさいっぱいですね(*´˘`*)♡

• 11月5日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

良かったです(;д;)元々哺乳量が少ないのでそんなに量は多くないんですが、途中で哺乳瓶を拒否する感じはなかったです(;д;)一安心!
    急に今まで使ってた哺乳瓶嫌がることあるんですね(__)

本当に自我が出てきて飲みづらいの嫌になったのかな😓
    これから楽しみ!と共に不安です…(笑)
    試行錯誤しながら頑張ります!♡
    ありがとうございます(⊙♡⊙)

• 11月5日
ひなひなひなた

ウチの子も2ヶ月半から急にミルク飲まなくなりました。
それまではミルク大好きだったのに…300位がざらでミルク替えても哺乳瓶替えても乳首替えてもダメでした(。>д<)
でもネットでお腹減ったら嫌でもミルク飲むし、ミルク嫌いで死んだ赤ちゃんはいないと書いてあって目から鱗(^-^)
お腹空かせてから飲ますとやっとごくごく飲みました。
最初は5時間6時間あいて心配しましたが今は普通に飲んでいます。

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました!
    私も少しミルクの時間開けて飲ませてみようかな…
    やっぱりその内普通に飲めるようになるんですね(T ^ T)
    お腹空いたらひなひなひなたさんのお子さんは泣いてましたか?

• 11月4日
  • ひなひなひなた

ひなひなひなた

2ヶ月過ぎると色々見えてくる物も違ってミルクより楽しいものに目が言ってる感じがしました。
    ウチの子の場合は哺乳瓶の乳首で噛んで遊んだり手で払いのけてたら、まだ飲みたくないよ~のサインでした。
    何で泣いてるか今も見分けがつかないですが、泣いたらとりあえず抱っこしてダメならミルクそれでもダメなら寝かす感じです(笑)
    ウチの子は寝てる時かウトウトしてる時しか飲まず苦労しています(。>д<)

• 11月4日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

私も早く自分の子のサインが分かるようになりたい!(笑)
    うちあんまお腹空いて泣く子じゃないんですが、同じようにあやしても泣くようなら飲ませるようにしてみようかな…。
    うちウトウトしながら飲むとむせちゃってケホケホしちゃいます

• 11月4日
  • ひなひなひなた

ひなひなひなた

たまにケホケホ言いますね(;・ω・)
    寝てると無意識に飲んでくれるので…
    体重減るんじゃないかって心配しますよね~(つд;*)
    今3ヶ月なったばっかりですが、強制してミルク嫌いになっても困るので徐々に改善していってます(;´∀`)

• 11月4日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

ひなひなひなたさんはいつお子さんお産みになったんですか?(*´ω`*)うちと近いかな?

体重減るんじゃないか心配です(;´ω`)段々と少食の子は個性が顕著に出てくるのかな?元々いっぱい飲む子じゃなかったんですが、最近600以上飲めて良かったなぁって思ってた矢先(›´ω`‹ )

• 11月4日
  • ひなひなひなた

ひなひなひなた

8月初めです(^o^)
    今日でやっと3ヶ月です♪
    動けるようになると飲む量も増えると信じて様子見です。
    元々720飲んでたのが今430位に減ってますが、自己回復機能があり肝臓休めてるって言う説もあり100人いれば100通りって本当ですね。
    ウチの子じゃないですが、ミルクが嫌いで100位お湯多めで作ったら飲んだとか、ヌークなら飲んだとか色々。
    ウチはおしゃぶりもえずくので乳首じたい嫌いなんだと思います。母乳が出たら良かったのに(泣)

• 11月4日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

そうなんですね!3ヶ月おめでとうございます🙌🎉🎊
    自己回復機能!初めて聞きました( ¯•ω•¯ )やっぱり他の子と比べると余計心配なっちゃういますよね(;´ω`)
    自分の子としっかり向き合わないとな(T ^ T)
    私も母乳だと私の性格上不安でだめでミルクにしたので、今は吸わせてはいますが出てないと思います(..)
    そういえば、最近飲みが悪くなってからおしゃぶりしなくなったかも…。
    乳首がだめになったのかなぁ(__)

• 11月4日
  • ひなひなひなた

ひなひなひなた

ありがとうございます(*´ω`*)
    私も初めての子なので不安だらけですが大人だって食べたくない日もあるしイイやって考えると楽です(^o^;)

• 11月4日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

今授乳してみたら泣いて嫌がっちゃいました…哺乳瓶拒否かもしれないですね(T ^ T)
    お腹いっぱいだったのかなぁ…
    心配ですが様子みてみます!
    私も思い詰めないで考えられるようにしないと(..)

• 11月4日
  • ひなひなひなた

ひなひなひなた

アララ(;´∀`)
    焦らずちょっとずつですね(^o^)v
    お互い大変ですが頑張りましょうヽ(*´▽)ノ♪

• 11月4日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

今、母乳実感から、ピジョンのKタイプにしたら飲みました!(__)母乳実感急に嫌になったのかなぁ…(T ^ T)
    でも次はどうだか分からないから怖い…(;´ω`)
    お互い頑張りましょうね!

• 11月4日