※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝不足で困っています。この月齢では仕方がないのでしょうか?寝かしつけのコツや改善方法を教えてください。

4ヶ月になった頃から夜中起きるようになってしまいました💦
21時には布団に入ろうとしても、結局ぐずぐずで23時とかに寝つきます💦
そして3時頃起きます…
授乳をしてもぐずぐずしてすぐには寝つきません😭

寝不足で頭が痛くて1日シャキッとできずにまた夜になります…

まだこの月齢では仕方ないですか?💦😭

こーしたらすぐ寝付くよ、とか、またまとまって寝るようになったよ、とかありましたら教えて下さい。

結構心折れてます。。

コメント

かじはる

すいません(T^T)
答えにはなってはいないんですが、
たったいまわたしも同じような
質問をしたばかりで
コメントしてしまいました(´;ㅿ;`)💦

寝不足にほんとになりますよね😭
わたしもほんとに
その方法知りたいです……

  • ママリ

    ママリ

    同じですかー😭
    以前は夜通し寝てくれたのに…本当に寝不足辛いですよね😭
    お互い頑張りましょうね😭😭

    • 5月19日
あやぽん

うちも夜中グズグズで2時間抱っこしてあやしたりしてました💦
結構、ママがイライラとかなんで寝てくれないの!とか思い続けてると、赤ちゃんに伝わるそうで😓

私もイライラするとギャン泣きされてたので、グズグズが始まると「なかなか寝れないね〜大丈夫だよ〜」って言いながら自分の気持ちを落ち着かせて抱っこしてると寝てくれるようになりました😄
この時期はそういうものだと割り切って昼寝するにが良いですね😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    めっちゃイライラして抱っこしてます😂
    眠くてギャン泣きされるともぉ…
    でも、落ち着いてイライラしないことですね💦😭

    • 5月19日
deleted user

ちょうど4ヶ月頃は寝つきが悪い時期だと思いますよ😊
娘も23時~0時頃に寝てました。

離乳食が始まるあたりから自然に生活リズムが出来始め、20時半就寝が出来るようになりましたかね( ˊ꒳ˋ )
まだこれからなので、自分も家事は後回しで子供が寝たら一緒に寝とくことをオススメします👀✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、あと娘はおしゃぶりをしたら寝てくれるようになりました✨あとは心音やオルゴール音が出るぬいぐるみを必ず寝る時に付けてました。

    音がすれば「あ、そろそろ寝るんだな」って思うみたいで、自然に眠気がくるみたいで良かったです。
    最初は効果が無くても必ず毎回付けておくと習慣になって後々役立ちました!今でも心音やオルゴール音を聞くと眠くなり安心するのか
    すんなり寝てくれます😀

    試してみる価値はあるかと🤔

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    本当ですか😭
    もぉここ最近全然寝てくれなくて心折れてました😭
    以前は22時頃オッパイ飲んだら即寝で朝まで起きなかったんですが、オッパイ飲んでも全然寝なくて夜中も起きるし😭😭
    もっと早く寝かせたいのに…と思ってて😭
    ママリ見てると結構皆さん早めのリズムできてて焦ります😂

    オルゴールいいですね!
    うちも買ってみようかな🤔

    • 5月19日
むむ

私も4ヶ月になった息子がいますが23時から0時の間に寝て朝の7時くらいにミルクで起こします(*´ω`*)ミルク飲んで11時過ぎまでまた寝ます。

私のリズム?が参考になればと思います(*´ω`*)

11時過ぎに30分から1時間くらいお散歩
暑い日はショッピングモールなどでグルグルまわったりしてます。

帰ってきてない手遊びとかオモチャで一緒にあそんだりして15時くらいにミルクです。

16時から17時の間にお風呂をいれます。

そのあと30分ほど夕寝します。

そっから19時あたりにミルク。

19時以降に寝たりしますが1時間ほどで目が覚めてしまいますが23時から24時の間に部屋を真っ暗にしてトントンさせて寝かせたり勝手に寝てくれたりしてます♡
寝ない時は心臓に近づけてあげたりするとお腹の中で聞いてた音が聞こえるみたいで寝てくれます^_^

私も早めに寝かしつけたいのですが焦らずゆっくり安定したリズムを作っていこうと思います^_^

参考になればと思います♡

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    うちも以前は22時頃寝たら朝8時までとか寝てたんですが😭
    最近は23時に寝て夜中必ず起きます…

    まーさんのお子さんかなり寝てくれますね😳羨ましい…

    お散歩も行きたいんですが、暑い日はどぉしても外行けなくて😭💦
    ショッピングモールが近場になく(笑)

    トントンで寝てくれるなんて…😭✨
    抱っこユラユラしないと寝てくれないです😭
    今だけだと思って頑張るしかないですね!
    詳しくありがとうございます✨

    • 5月19日
むむ

2ヶ月半ばからまとまって寝てくれるようになったんで私はとても助かってます😣

近場にショッピングモールとかないのはいたいですね😱
おれば30分くらいプラプラ出来るんですけどね。

抱っこだと体力勝負ですよね😱
頑張り過ぎないでくださいね💦
たまには旦那さんにヘルプを求めてもいいと思います(*´ω`*)♡

お互い、同い年の男の子なんで無理せず育児頑張っていきましょう♡

  • ママリ

    ママリ

    うちも寝てくれてたんですけどね…😭どぉしたのか…😭

    天気悪くてもショッピングモールだとプラプラできていいですよね😘

    そぉですね😊
    旦那と協力して頑張ります🤩💦

    • 5月19日