※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

妊娠38w、里帰りなしの初産です。妊娠してからお酒を減らすと約束してい…

妊娠38w、里帰りなしの初産です。
妊娠してからお酒を減らすと約束していた旦那が全く減らす気がなくて、毎晩家で飲んでいます。その話をするとキレたりイライラします。
陣痛タクシーは2社登録してますが、なかなか来てもらえないときは車運転しないとだよと言っても効果なし。
義理姉に相談したり、私の祖父から注意があっても気にしてなさそう。

つい先日も今日は早く帰るね~って会社に行ったのに、夕方になって先輩と一杯飲んでくるとLINEがきて…一杯ではなく二時間くらい飲んで食べて帰ってきました。私の具合を気にする連絡は全くなし。臨月でいつ産まれてもおかしくないから、早めに帰ってきて!のLINEは既読にすらならず。。
出産予定日の5日前に歓迎会があるみたいで。その夜に陣痛が来たら、酔っ払ったハイテンションで病院行くね!と旦那。
それ以降、数日旦那とほとんど会話はなく、夜は不安で寝られなくなってしまいました。

みなさんはどうやって旦那さんにお酒を控えてもらいましたか?
旦那はお酒に飲まれるタイプで、弱いのに自分でセーブできず、そのことで何度も嫌な思いをしてきました。でも臨月に入る頃には自ら控えてくれるものだと信じていました。。

コメント

なち

知人は、酒と離婚届を机の上に置いて本人にどちらか選べと言って辞めさせたみたいです💦

• にゃん

にゃん

たぶん離婚届見てまた不機嫌になるかキレるかですが、このままだと気持ちが落ち着かないのでやってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月19日
猫ママ

旦那さんに「陣痛来た時にお酒入ってたら立ち会いも赤ちゃんに会わせることもなく離婚だから。」って言ってみてはいかがでしょうか?
私は旦那が仕事でいない時に陣痛来たらタクシー呼んで行くつもりです💡
きっと旦那さんは今の状態なら、赤ちゃん産まれてからもお酒を飲み続けるので、危機感持たせた方がいいと思います💡

• にゃん

にゃん

旦那はとにかく離婚ってワードが大嫌いで。以前ケンカして別れる別れないになったときも、簡単に離婚って言うなってキレて。。
    でも赤ちゃんに会えないと思ったら考え直すかもですね!
    ありがとうございます!

• 5月19日
りんりん

こんばんは
いま、色々と他にも不安なことがたくさんある時期ですよね、そんななか、旦那さんのその素行(T-T)つらいと思います。
うちは一人目のとき、毎晩お酒を飲んでて、なにかあったらどうするんだ?といらっとしました。が、終盤わたしも肝が座ってきて(笑)なんとかなるわ、まぁええわとどーんと構えていました。ネチネチいわなかったです。。結局、陣痛が来たときは夜中でたまたま妹が泊まってくれてたので、妹におくってもらいました。二人目のときにはさすがに主人も反省した様子、なんと予定日一ヶ月前から禁酒しました。だれかに注意されたわけでなく自ら。。びっくりしましたよ(笑)
男ってこちらが訴えてもほんと聞かないですよね、、なんかあってからでおそいのに!
アドバイスにならずにすみません。もう38週!頑張って下さい!赤ちゃんって、空気読んでくれてるから、(笑)、パパママのいいときにきてくれますように!

• にゃん

にゃん

基本は家事を手伝ってくれたり、優しいのですが…今この時期にこんなことで喧嘩になるとはと思ってしまって!
    赤ちゃんに空気読んでもらうなんて恥ずかしすぎますが、きっとタイミングよく出てきてくれると信じてみます!笑
    妹さんがいてくれた時でよかったですね!

• 5月19日
さらら

その感じだと産んだあともずっとずっとお酒の問題で悩むことになります。
今のうちから離婚の文字をチラつかせておいた方がいいような💦
妻と我が子よりもお酒を選ぶなんて、悲しすぎます😭

りー

心配ですよね…
シングルの為、
私も里帰りしての出産なんですが、
母も亡くなり、父しかいません。
その父が週末は飲む日と決めている…
とか言って、金土日と飲んでます。

いやいや…予定日まであとちょっとやから帰ってるんだよ?
すぐ行けるように帰ってるんだよ?
とは思ってますが、恐らく、本人、そんな事全然考えてません。
予定日ピッタリに産まれると思ってるんじゃない?って呆れてます。
いくつになっても、考え無しの男はこうなのかな…と。