※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

息子の歯科メンテについて、普通の歯科か小児歯科か悩んでいます。口コミも調べたいです。

息子の歯のメンテナンスに初めて歯科に連れていこうと思っています
そこでなのですがみなさま普通の歯科に連れて行っていますか?それとも小児歯科に連れて行っていますか?
小児歯科の方が子供専門なのでやはりいいのかなと思います
すごく初歩的な質問で申し訳ないです😅
初めて行くのでどんな歯科を選んだら、、と思っています
普通の歯科でも小さい子供を見てくれるのでしょうか??
あとは口コミを調べてみようと思います🙂

コメント

さゆ

歯科衛生士です♪私だったら専門科目の小児歯科です。もちろん一般の歯科も見てくれますが、やはり対応は専門の方がいいですし、言い方変だけど小児の方が清潔です😂

• めろ

めろ

やはり専門の方が頼りになりますよね🙂!
    小児歯科に行ってみようと思います🤗
    清潔、、そうなのですね😧!

• 5月20日
ツー

息子は8ヶ月なんですが、前歯の一部のエナメル質が形成されてないみたいで子供も診てる普通の歯医者さんに行ったら2~3歳くらいの自分でうがいが出来るようになった頃からしか診てないって言われました😔
フッ素なら市販のレノビーゴという薬は赤ちゃんでも綿棒でちょいちょいっと歯に塗ってあげたら良いよーと教えてもらったので、そのフッ素をおうちで塗ってます😊✨

• めろ

めろ

まだ色々自分でできないうちは診てもらえないところもあるんですね😅
    そうなんですね🤗
    調べてみます、ありがとうございます♡

• 5月20日
ゆきと

うちは普通のメンテナンスは近隣の歯科です(^ν^)
歯が欠けて小児歯科専門にも行きました。
そこでは普通の歯科でも小児も診るとこは歯科、小児歯科というけれど
世代問わず診るから専門性は低いので
普段のメンテナンス以外は小児のみだけのとこにかかる方が良いと言われました。
診療内容問わず出来れば1箇所で経過や治療を見てもらうのが良いですが小児のみは少なく大きい病院になってしまうので大変だと思います。

• めろ

めろ

これからのことも考えると信頼できる小児歯科に通い続けるのがよさそうですね😧!
    でも普通のメンテナンスくらいなら歯科でも大丈夫そうですね、気軽に行けるので安心です😅

• 5月20日