※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

実両親の実家の真横に土地があり、家を建てるならそこの土地をくれるか…

実両親の実家の真横に土地があり、家を建てるならそこの土地をくれるから判断は私たち夫婦に任せる。と言われてます。

旦那は長男ですが、継がなくても良いので、知らない土地だから私に最終的なことは決めて構わないと言ってます。
本当に真横なので、ストレスが溜まらないかと心配しているのです。


私には兄がいます。
お金管理が上手く出来ず貯金はほとんどない状態で一人暮らしをしています。
親とはあまり仲良くありません。
兄には継がせる気はないと親は言ってますが、お金のない兄には最終家を渡すんじゃないかと思ってます。
そんな横に家を建てるのは正直嫌だな…と思ってしまいます。また親も結構な世話好きです。放っといてほしいのですが、真横に建てるとそれはやっぱり不可能な気がします。
また娘が大きくなったら色々食べさせようとしているので、太らないように気を付けたいと思うのに親が色々あげそうで、旦那ともそれは嫌だなと話してます。

頭金の準備はできていますが、建て売りを買うか注文住宅にするか悩んでます。

実両親の隣にマイホームを建てた方はいますか?
メリットデメリットはやっぱりありますか?


昔から隣に建てるものじゃないと言われますが、注文住宅はやっぱり憧れでのと妥協はしてますが中々良い建て売りが見つかりません。

今の貯金では土地を買って、注文住宅にする程のお金はありません。
旦那の年齢もありローンの借り入れもあるので今年か来年には引っ越しを考えてます。

コメント

いちご

義両親の隣に建てるよりはまだ気が楽かな?とは思いますし、土地があることによる金銭的なメリットや、お子様の面倒を頼みやすいなどのメリットもありそうです。
お兄様は家を継いでも、そのまま売って現金になさるかもしれませんし、そこはちょっとまだわからないかもですね。
でもまあ、どんなに親しくとも適度な距離を保ってこそ仲良くやっていけるってイメージなので、真横というのは少し悩みますね💦
友人は実家のすぐそばに実両親所有の土地があったそうなのですが、近すぎることと旦那さんのご両親が反対したそうで、隣の市に土地を購入したそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです。
    今出産を機に実両親と一緒に暮らしてます。しかし、ずっとイライラしることもしばしば…。
    親には感謝してますが、考えが私も旦那寄りなので実両親と合わないのもあり…。
    そう思っても兄が兄なので当てにならず親の老後が心配もあり、隣の土地に建てた方が良いんじゃないか?と考えてしまい、中々決断できません。
    しかし、我慢も限界もあるので親よりも自分の家族はどうなんだ?と考えるやはり隣はダメかな…と思って…。
    適度な距離は必要ですよね、

    • 5月19日
  • いちご

    いちご

    旦那様と一緒に実両親と同居されているということですか?
    今それができているなら、いますぐにお隣に家建てなくとももう少し我慢かな?と思いましたが、旦那様のご年齢の関係もあるのですね。
    難しい問題ですが、ご両親の老後のことも心配なされてるふーさんはお優しい方なのですね✨
    どうか解決の糸口がみつかりますように。

    • 5月19日
わんわん

私からしたら最高な条件です!笑

共働きだったら実家が近ければ子どもを預けたりできるし、実両親なら気兼ねなく何かあったらお願いできますー!
しかも土地も貰えるなんて‥笑
旦那さんも賛成してくれるなんて‥笑