※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

旦那の実家がお金がなくて古い家だけど、財産があるのかわからない。旦那が早く死ぬからと言われて腹が立つ。旦那に楽しく生きてほしい。どうすればいいでしょうか。

旦那の実家は自営業でお金がないようで家も古いです
でも土地やらあるようで
毎回孫に財産は全部やるとか言ってきます
旦那も昔から言われてたのかそのせいで真剣に働いてないような気がします
生命保険も入ったのですがなにかと早く死ぬから死んだら全部あげるからとかすぐ言います
なんだか腹がたちます
財産もあるのかないのかもわからないのにお金でつるような
旦那も死なないで楽しく生きること考えてほしいし
そういうことはないですか

コメント

ると

土地だけあっても現金がないと相続税払えないから困りますよね😥孫だと相続税2割増しですし…旦那さんそれ分かってますかね??😅

いちご

遺産相続は負の遺産(借金)も相続することになります。
その土地や家がどのくらいの価値があるかもわからないですし、目に見える財産があるといっても安心しない方が良いと思います💦
ちなみに相続放棄をすることもできますが、負の遺産(借金)を放棄するとプラスの遺産も放棄しなければならないですよ。

mama

相続にもお金がかかりますし、土地によっては二束三文のところだってごろごろあります。特に地方は…
農地なんかだと逆に相続してしまうと固定資産税だけが取られて大変な思いをすることだってあります…

因みに相続するって、負債も相続することになりますから、義両親がお金がなくて借金とかしてないですか?大丈夫でしょうか?