※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま~
子育て・グッズ

生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんが縦抱きすると機嫌が良くなるが、ネットで良くないと書かれて不安に。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

首が座る前の縦抱きについて教えていただきたいのですが、生後1ヶ月を過ぎてから横抱きではなかなか泣き止まず縦抱きにすると機嫌がよくなる事が多いです。
ゲップする時のように肩の上に顔を持ってきて背中を叩いたり、足を曲げて揺れたりしています。それでよく私の顔に頭をぶつけてきます。
以前友達が来たときに縦抱きして大丈夫なん?と聞かれ、縦抱きすると機嫌よくなるから~と普通に答えてたのですが、今日ふとその事を思いだしネット検索するとあまり良くないとも書いてたり...
今までうしろに頭がガクンとなったりはないのですが、片手はお尻当たりに置いてもう片方は背中をトントンしています。
何かこの事で赤ちゃんに影響はありますでしょうか?
急に不安になりました。

コメント

あこ517

息子も横抱きが嫌いなの子で一か月の頃からずっと縦抱きしてます。
しっかり首など、支えてるなら大丈夫だと思いますよ。
今現在、何もなくスクスク育ってます。
赤ちゃんによって色々ありますから、お子さんに合わして縦抱きでいいと思います^_^

みぃたん☆

うち生後すぐから縦抱きしてましたょ‼
そぉじゃないと寝ないし泣くし…
でも全然影響なくまもなく03歳と01歳半になります(*´-`)
あまりにも頭ぐわんぐわんってなったりしてるねらダメだと思いますが
ちゃんと固定して抱っこしてあげてるなら大丈夫だと思います‼
てか上の子のとき生後02日で夜泣きわめいてダメで助産婦さんとかに相談したら縦抱きして泣きやませてくれたので良いことなんだと思ってました(^_^;)

きょんつぅ

うちも生後ほぼ縦抱っこですよ(*^^*)
首座り前ならしっかりと首から頭を支えてあげれば問題ないかと思います!

ま~

ほんとですかぁ~なら大丈夫かなぁ😄ありがとうございます

ま~

助産師さんがしてたなら問題なさそうですね😌よかったです❗ありがとうございます

ま~

やっぱり縦抱っこは落ち着くんですかねぇ❗ありがとうございます

きょんつぅ

縦抱きのほうがママの心臓の音が良く聞こえるからじゃないですかね??

ま~

あ~確かにそうですね❗なるほどぉ~