※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー2015
妊娠・出産

チョコレート嚢腫で手術が必要か悩んでいます。手術で卵巣機能が下がると聞きました。人工受精や体外受精は考えた方がいいでしょうか?

チョコレート嚢腫があり、手術した方がいいですか?すごく悩っています。手術すると卵巣の機能が下がると聞きました。先に人工受精や体外受精チャレンジしてみたらいいのかな?経験がある方教え頂けませんか?

コメント

あちゃひ

私の友達がチョコレート嚢腫の手術をしましたが手術したあとはすぐに赤ちゃんを作らないとまた血がたまったりすると言われて頑張っているようですが、1年たった今も出来ていないようです。

りぃ

チョコレートじゃないんですが、卵巣に水腫ができました。
人口とか体外するのに卵子を育てる注射とか打つと、それも一緒に大きくなる場合があると聞いたので、怖くなって取っちゃいました!

ゆは

私もチョコレート嚢腫手術してすぐに妊娠しました(^o^)
私の場合だんだんと痛み出てきたのでふみきりました。

はち

今年の5月にチョコレート嚢胞の手術を受けました。
特に先生から卵巣の機能が下がるなどの説明は、ありませんでした。

妊娠が一番の治療と言われ、半年タイミングで頑張りましたが、ダメでした。大きさも大きくなってきたので、手術に踏み切り、手術中に卵管の通りも見てくれて、通ってたので自然妊娠可能でした。

私の場合、両方でした。
左6㎝、右3㎝でしたよ。

術後3ヶ月で妊娠しましたよ〜♡

チェーン

私も左1個、右2個のチョコ持ちです。
私はAMHが1.0切っているので、手術をしてしまうと 余計に卵の数が減ってしまい妊娠しにくい状態になる可能性があるとの事で、手術をしないで不妊治療の方を優先しています。
チョコの大きさによっては手術しないと危ない物もあると思うので、先生と相談しながら決めるのが一番良いと思います。
今月は初めての採卵に向けて準備していきます。

かこかこ

私も左に4㎝ほどのチョコがあり、子宮内にポリープもあったので、総合病院で手術しました。
その後、卵管に詰まりがあるので、不妊専門のクリニックにかかったところ、AMHがすごく低く、手術の影響の可能性が高いと言われました。さらに手術した左の卵巣は卵胞が育たず、しかも術後わずか半年も経たないのにチョコが再発しているようです。

無傷の右の卵巣は元気なので、左も、もし手術前に採卵だけしておけば、卵をもっと温存できたのかなーと、少し後悔しています。悪いところだけ取れたという説明だけで、卵巣機能に影響するとは知りませんでした。
でも、手術を決めたとき、まさかそんなことになるとは思いもしなかったですから(手術したら、普通に自然妊娠できるって思ってました)、後悔先立たずですが…(^^;

今、かかられているのは不妊専門病院ですか?
総合病院では、左がダメになっても右があれば大丈夫、という意見。不妊専門クリニックでは、手術自体の是非を意見されてました(状態が軽ければ、妊娠すれば治るということと、卵巣機能への影響)。

チョコの状態にもより、一概にどちらがとは言えないと思いますが、今、迷われているのであれば、かかっているお医者様もしくはセカンドオピニオンで、自分の納得できる方法を相談されるのが良いと思います。

ペリ

だいぶ前の質問でしたが気になったので回答させて下さい。
私は2回目手術しまたした。
そのとき癒着も酷かったので卵管も取りました。
その後違う不妊治療の病院に転院したのですが、そこでまた大きくなってることが判明したのですが、そこの病院では手術することで卵巣の一部を取ることになるので卵の数が減ると言うリスクを聞きました。
今まで2回手術しているので実年齢よりも卵の数が少ないことも調べてもらいました。
でもチョコがあれば妊娠したときにリスクになるので治療はするべきだと言われました。
しかしそこの病院では手術ではなく飲み薬での治療を勧められました。
飲み薬なので時間はかかりましたが一つはなくなってもう一つも問題ないぐらいの大きさになりましたよ‼️

手術するにはいろいろリスクがありますが、不妊治療が割とすぐに開始できます。
飲み薬は時間がかなりかかるのと絶対に治るということがハッキリとはわかりません💦
もちろん手術でも完全には取りきれないのでどちらも完璧ではないのですが、チョコが小さく年齢的にもまだ時間がおありでしたら飲み薬もオススメですよ。
長い文章失礼しました。