※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちょ
妊娠・出産

黄疸の光線療法中にアイマスクが外れたが、目の安全性について心配。視力や障害は残らないでしょうか。

黄疸の光線療法を今やってもらっているのですが、
今日見に行くと大泣きで暴れたせいかアイマスクが外れていました…
あれ、紫外線ですよね?
すぐに目隠しのがはずれているんですけど!!と言いに行くと
さっきははずれてなかったんだけどねぇ💦と付け替えてくれました。
さっきとはいつから…
アイマスクはずれてしまってましたが、目は大丈夫なのでしょうか。
視力が悪くなったり目になんらかの障害残りませんか?
心配で心配でたまりません。

コメント

かな

おそらく赤ちゃんのことなので
なんらかの拍子に外れていたと言う例は
今までに何件も起きていると思いますが
目に障害が残ったと言う例は聞いたことありません‼︎
もちろんスマホやパソコンを使って起こる症状は起こっているとは思いますが…
泣いていたならば外れるかもしれないと思ってこまめに見ているはずなので大丈夫だと思いますよ^_^

• さんちょ

さんちょ

そうですよね😭
    安心しました😌ありがとうございます😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

娘も、黄疸で光線療法やってもらっていました。

母子同室だったので、光線療法用のベッドで私の部屋で寝ていましたが、やっぱりよく外れていました😓

もちろん気付いたらすぐに戻していましたが、よく暴れてよく外れていました😓

ですが 今のところ特に目の事で何か言われたり、障害があったりなどは何もないですよ😊

きっと少しだったら大丈夫だと思いますが、優しそうな看護師さんがいたりしたら、1度聞いてみてはどうでしょうか😌

そしたら少し安心できるかなと思います🙏🏻

• さんちょ

さんちょ

そうなんですね!!
    よかったです😭
    私のところは完全預かり制でガラス越しでしか会えないので何もしてあげられず不安しかありませんでした😭
    安心しました!
    ありがとうございます😭💗

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

黄疸光線療法は紫外線ではありませんよ。紫外線を除いた蛍光灯ないしLEDを使って光の作用でビリルビンを下げています。
紫外線だったら、赤ちゃんの薄ーい皮膚が日焼けでどうしようもないことになってしまいますよ。
他の赤ちゃんでもアイマスクが外れることは多々あります。
大人でも家の電気をずっと見ているとチカチカしてきますよね。成人の場合危険を察知すると光から目を逸らします。それで障害になったりは殆どないですが赤ちゃんの目はまだはっきりと見えておらず繊細なため光を自分の目でうまくコントロールも出来ません。目に当てすぎると網膜に障害が出る事も考えられる為アイマスクをしています。スタッフもちゃんとしていれば光線療法の副作用など把握して赤ちゃんの様子をしっかり見ていると思うので、心配しなくても大丈夫だと思いますが、心配ならDr.に相談しましょう。

• さんちょ

さんちょ

詳しくありがとうございます😭
    安心しました😭💗

• 5月19日