※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃりのつもり
その他の疑問

みなさん、外で旦那さんのことをなんと言いますか?私は外では家の旦那と…

みなさん、外で旦那さんのことを
なんと言いますか?
私は外では家の旦那といいますが、
ほんとは主人とか夫とかのほうがいいのかな?(・・;)
一般常識的にどうなんでしょう??
逆の場合は嫁といっていますが、
妻とか家内とか奥さんとか…いろいろあると
思いますが…どれが正解なんですかね( ̄O ̄;)
ふと疑問に思いました(°_°)

コメント

あおまま

旦那っていってます!

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    旦那って言いやすいですよね(。・w・。)

    • 11月3日
よぽ

目上の人の前では主人が正しいです。
間違っても旦那と言ってはいけません。
友達の前ならなんでもいいと思います。

嫁は自分の息子の妻のことを指すので、自分の奥さんのことは妻や家内が正解です。
これも友達の前ならなんでもいいと思います。

目上の人の前やきちんと言わなくてはいけないところで言えたらいいと思います。

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    なるほど!
    すごく勉強になります(`・∀・´)
    今まで間違えていたの恥ずかしいです>_<
    これから気をつけます(°_°)

    • 11月3日
ちぃ

友達や親しい人には旦那
目上の人や敬語を話す人には主人と言ってます´◡`
まぁ、その辺の境界はあやふやですが😅

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    なるほど!
    目上の人には主人かあ(・・;)

    • 11月3日
kawad

私は夫と呼んでいます!
主人とは絶対に言いたくなくて(仕えてるわけじゃないし…)。
夫が外で私のことをなんと言っているかは知りませんが、私は妻と呼ばれたいです(^ν^)

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    確かにそうですね!(°_°)
    妻ってちょっと憧れます(。・w・。)

    • 11月3日
deleted user

夫ですかね(#^.^#)

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    夫かぁ(*^^*)
    恥ずかしくていえるかな(-。-;

    • 11月3日
♡さぁチャン♡

私も疑問に思い、ネットで調べたことあります!
色々説明がありましたが、夫が一般的?正しい?みたいです!

他の呼び方が違う意味の説明もありましたが、忘れちゃいました^^;

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    やっぱり気になっちゃいますよね(・・;)
    そうなんだ!
    私も昔テレビで見たことがあって
    どうだったかなって思って( ̄O ̄;)

    • 11月3日
deleted user

友達とか親しい人の前では旦那で、
あまり親しくない人や目上の人の前では主人や夫と使い分けてます!

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    みなさん使い分けてるんですね
    (・Д・)
    それが普通ですよね(-。-;
    私旦那って言っちゃってます(°_°)

    • 11月3日
まりりん

主人、妻が、一般的だと思いますが、私も友達の前では旦那って言ったりします。

友達の前以外では、主人と言うようにしてます。

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    主人、妻言ったことないですT^T
    これから気をつけねば(-。-;

    • 11月3日
ハルりおん

旦那ですね(^^)
旦那はカミサンって言ってましたね(^^)

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    カミサンありますね!(`・∀・´)
    ちょっと呼ばれてみたいかも♪

    • 11月3日
deleted user

友達には旦那です!
後は名前です(笑)
ウチは旦那に嫁さんと
外では言ってるみたいです!

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    名前私も言っちゃってますw
    ちゃん付けなのでちょっと恥ずかしいですが>_<

    嫁さん家の旦那も言ってます(*^^*)

    • 11月3日
mii

友達には旦那さんで友達以外には主人と言っています(*^^*)

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    みなさんやはり友達以外主人が
    多いですね(°_°)

    • 11月3日
deleted user

私は色々と使い分けてます!
正式な呼び名は、妻・夫らしいですが、実際話すときに使うと堅すぎるかなぁ、と思ってます。
なので、私は基本「旦那」で、それぞれの身内では呼び捨てだったり、君付けだったり、ちょっと困る勧誘のときは「主人」を使ってます。
旦那も周りに合わせて職場では「嫁」を使ってるみたいです。

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    確かに堅すぎる感じはありますね(°_°)
    周りと違う呼び方だと抵抗がありますね>_<

    • 11月3日
はらぺーにょ、22

仕事関係の人の前では主人と言ってます(^^)
他の人の前では⚪︎⚪︎さんと呼んでます💡
私の友達や私の家族の前では呼び捨てしてます。笑

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    さん付けなんですね(*^^*)
    年上の旦那さまですか?∩^ω^∩

    • 11月3日
  • はらぺーにょ、22

    はらぺーにょ、22

    年上です(^^)

    • 11月3日
  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    すごいですT^T
    私も年上旦那ですが
    ちゃん付けで呼んじゃってます(*_*)w

    • 11月3日
ぷるるっとな

相手によって合わせてます。
友人のような親しい人は、旦那。
ちょっとした付き合いの人や勧誘の方には、主人。
目上の方には、主人や夫。
という感じです😃
本来は夫と呼ぶのがいいんですが、周りの方の使い方を聞いてると旦那や主人が多く、使い分けてます。

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    使い分けている方多いですね♪
    まわりの人に合わせると言いやすいですね!

    • 11月3日
deleted user

使い分けてます!臨機応変に…

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    使い分け大丈夫ですね!

    • 11月3日
りぃ

友達とか家族には旦那で、その他は主人です!

私よりも3つ年下の子は、どこでも主人で、えらいな〜って思ってました!

私は奥さんって呼ばれたいな〜って思ってましたが、めっちゃ嫁です!w

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    すごいですね!
    主人まだ言ったことないですT^T

    私も嫁としか呼んでもらえないです>_<w

    • 11月3日
ここママ♡

友達には、旦那

目上の人には主人

と、読んでます

deleted user

旦那ですね。向こうも嫁です。

私の友達は下の名前で君付けで呼んでます^^;
新婚なのでまぁアリかと。

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    新婚さん初々しいですね!
    最初は恥ずかしいもんですよね(*^^*)

    • 11月3日
みっみー

主人て呼びます。
旦那ってなんかいいづらくて言えません。笑
主人は私のことを嫁って言いますが、違和感があります!!笑
奥さんって言ってほしいのが本音です(^^)v

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    なるほど!私は逆に旦那が言いやすいですw
    呼びにくいとかはあるかもしれないですw
    恥ずかしさもありますけどw
    奥さんって響きがいいですよね♪

    • 11月3日
ぽちゃりのつもり

みなさんたくさんのお返事を
いただきありがとうございます♪
1番多かったのが
目上の人に主人夫
友人などには旦那

使い分けていけるようにしていきます!(`・∀・´)

ぽっぷん323

相手に合わせますかね…
主人の会社の人など目上の方の前では主人、自分の会社の年配の方は自分の奥さんのことも母ちゃんって言ってたりするので私も父ちゃんにしたり
知人に彼と言ってる方がいてなんだか素敵だなと思ってしまいました(*´▽`*)

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    相手に合わせる方が多いですね!
    彼ですか…付き合ってたときなら
    言えましたけど今は言えないですね(*_*)

    • 11月5日
mark 隊長

主人と言います。
息子が生まれて10ヶ月後に他界しても亡き主人も言うし亡き夫も言います。
私の母は言葉使い方に口うるさい方でしたので自分の夫を他人さんに紹介するときは絶対に主人と言いなさい❗と教育させられました。

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    辛い思いされたんですねT^T…
    なんといっていいのか…(꒦ິ⌑꒦ີ)

    お母さましっかりされていらっしゃいますね( ゚д゚)
    すごい!
    私の母は何も言わないですw

    • 11月5日
deleted user

私はあまり気にしたこと無いですがうちの旦那さんは〜が多いかもです(><)
主人や夫は堅苦しくてなんだか言いづらくて…笑

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    私も最初気にしなかったんですが、
    外で常識知らずだと思われてたら
    どうしようって感じでした( ゚д゚)

    • 11月5日
ハムたろう

友達や親族には
きみ(旦那の名前)。
あとは大体
パパって言っちゃってます。
主人はほとんど使わないですね(^_^)

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    子供が産まれるとまた呼び方も
    変わってきますよね∩^ω^∩

    • 11月5日
♡みゆき♡

私は子供居なくてもパパちゃんって言ってます(*^^*)

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    わぁーすごい可愛らしい♡
    ご懐妊されてるんですね(。・w・。)
    おめでとうございます♪

    • 11月5日
  • ♡みゆき♡

    ♡みゆき♡

    やっと授かりました♪
    ありがとうございます(*^^*)
    ちなみに旦那もママちゃんですよ♡

    • 11月5日
2児ママ☺︎‬☺︎

職場の人達だったら旦那です☆彡
職場で仲良くしてる人とかなら苗字でよんでいます笑

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    苗字呼び新鮮ですね!(*^^*)
    呼んだことないや∑(゚Д゚)

    • 11月5日
deleted user

こんばんは‼はじめまして(^o^)v
私は、旦那か旦那さんです。向こうは嫁って言ってます❗(*⌒3⌒*)

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    最近は旦那と嫁って言う呼び方
    多い感じします∩^ω^∩
    旦那職場でもその呼び方が
    ほとんどらしいです(=゚ω゚)ノ

    • 11月5日
i.you

私も今まさに悩んでました!
最近の人は旦那と言う人が多いですよね☆
私、自分でも思うくらいちょっと変な考え方なんですけれど、私はみんなが使ってる呼び方だと流行りみたいな感じがして逆に使いたくないって思ってて。。(^^;
ウチの母が父のことを主人と言っていたので、ここのママリやお店の人とかでも使うようにしてたのですが、最近、主人と使う自分に違和感を感じてます。。
もちろん、目上の人には使いますが、今年 結婚したばかりなのでまだ恥ずかしくて家族や友人には、いまだに彼と言ってます!(^^;
何が良いのか悩み中です。。

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    新婚さんなんですね♪
    おめでとうございます♡
    私も最初旦那と呼ぶのがなかなか
    恥ずかしかったです(。・w・。)
    今結婚して2年でだいぶ慣れてきました(=゚ω゚)ノ
    やっぱり慣れですかね(σ*'3`)σ
    私は家族には名前でちゃん付けして
    言っちゃってますw
    本人呼ぶときもその呼び方です♪

    • 11月5日
  • i.you

    i.you


    ありがとうございます(*´ω`*)

    なんか結局、主人も旦那もかゆいかんじがして恥ずかしくて。。(>_<)
    ウチは呼び捨てで呼びあってるので家族にも恥ずかしくて、クン付けにしようかと思ったら彼が恥ずかしそうで。。(^^;
    やっぱり慣れですよね!苗字変わって慣れないのと同じように。。笑

    • 11月5日
deleted user

目上の方には、主人。
友人には、旦那。です!

はるまま★

旦那か夫です!
その時に応じて変えてます!
あたしは嫁と言われますが
妻と言って欲しくてしかたないです。

a-tan☆彡

仕事場の方と話す時は主人です(^o^)/
友達や家族には下の名前か旦那って言ってます☆彡

もりちゃん

あたしは旦那様か主人って呼ぶようにしてます!
一応尊敬を忘れないように、注意してます!

SKYリーベ

私は友人など親しい人と話す時は【旦那さん】若しくは【下の名前】です。
目上の方や公の場などかしこまった場所で話す時は【主人】と使い分けるようにしています。

また、主人が会社で私の事を話す時は【奥さん】や【妻】を使ってるようです(^^)

deleted user

旦那ってゆーてます!笑

ひなみおmam

うちの旦那は、わたしの事を
妻って言ってみたり、家内って言ったりしてます✩°。⋆
その場で使い分けてるみたいです( *ˊᗜˋ* )

わたしは、旦那さんって言ってます!

りんご🍎

既婚者どおしの友人には旦那。
独身の友人には夫か旦那か名前。(相手で使い分け)
仕事関連では、主人。
それ以外の人は夫。

さくら2525

旦那、とは言いたくない派ですね~。

年下や仲の良い人には旦那さん、目上の人には主人、ネット上では、夫、夫さん、主人、など。

いい年して外で「だんなさん」と言うのは個人的にアホっぽいかなぁと思ってしまいます。(自分が言う分には。人が言うのは気にしませんが。)

マリオの母

夫です。
本人を呼ぶときも「オット」や「夫ちゃん」と呼んでいるので、使い分けする必要もなくラクチンですw
夫は「妻」と呼ぶことが多く、外では「奥さん」と言っているようです。

♡かれんママ✩°。⋆

私は趣味の友達が多いので、ハンネで言ってることが多いです(*^^*)
まだ慣れなくて名前(呼び捨て)だったりも…(^^;)

全く知らない人には『主人』と呼ぶようにしてます。ちょっと背伸びした気持ちになってますがw

年配の方で『連れ合い』と言ってる方が居て素敵だなぁ。と思ったことありますよ(*^^*)

mochico♡

役所とか行くときは主人

友達や、旦那さんのこと知ってる人や自分の親にはにはあだ名

SNSとかに載せるときは、あだ名が旦那ちゃんです♪

mark 隊長

私の母がしっかりしているのは
母親の代から茶道や華道のお稽古をしておりました。
亡き主人も私の父は特別職国家公務員に勤務しておりました